多くの大学がある小平市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

東京都小平市

多摩地区にある小平市は、林や農地などが多くて緑豊かな場所です。

複数の大学キャンパスがある学園都市として有名で、ほかにも工業都市や都市農業が盛んな街としての側面もあります。

小平市は5つの鉄道路線が通っていて、新宿まで乗り換えなしで約30分でいけるなど、都心部や周辺都市へアクセスしやすい便利な街です。

この記事では、小平市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから小平市周辺の地域への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 小平市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小平市は子育て支援に力を入れている

小平市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

小平市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

児童手当が受給できる

小平市では、児童手当を受給できます。

児童手当を受けるには申請が必要なため、対象の方は忘れずに申請すると良いでしょう。

参考:児童手当|東京都小平市公式ホームページ

子ども広場が提供されている

小平市では、子ども広場が提供されています。

子どもの遊び場として、また親子の交流や子育ての相談・子育て情報の提供を受ける場として、うまく活用しましょう。

参考:子ども広場|東京都小平市公式ホームページ

小平市の子育て環境

小平市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年5月1日時点のデータによると、小平市の子どもの人口(0〜14歳)は、25,366人です。

これは、小平市の人口全体の約12.86%に相当します。

参考:年齢別住民基本台帳人口(令和5年1月~)

教育施設の数

小平市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園15園
小学校21校
中学校11校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

小平みどり幼稚園は、閑静な住宅街のなかにある幼稚園です。

広大な敷地でのびのびと生活できるでしょう。

玄関入口の検知センサーや4台の防犯監視カメラなどが設置されていて、防犯面でも安心です。

参考:小平みどり幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、小平市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2021年時点のデータによると、小平市で起こった強盗・ひったくり・特殊詐欺(振り込め詐欺)・侵入窃盗による刑法犯の認知件数は85件でした。

これは、前年度の同時点と比べると9件増加しています。

参考:犯罪発生の件数|東京都小平市公式ホームページ

交通事故の多い場所を確認

2023年3月30日時点でのデータによると、当年中に小平市内で起きた交通事故の発生件数は48件でした。

この件数は、前年度の同時点と比べると2件増加しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:小平市内の交通事故発生状況(令和5年3月末現在)

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、小平市の公式ホームページなどからチェック可能です。

災害に備えてやっておくべきことや避難場所、市内で起こりうる自然災害の想定情報など、さまざまな防災情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災|東京都小平市公式ホームページ

スーパーや医療機関の数

小平市には、スーパーが約35店舗あります。

また、小平市にある医療機関の数は一般診療所が125ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
小平市のファミリー向け賃貸物件を見る

小平市の主な子育て支援制度

次に、小平市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

出産・子育て応援交付金事業

小平市では、出産・子育て応援交付金事業を実施しています。

妊娠期から子育て期にわたって、切れ目ない伴走型相談支援と経済的支援の両面から寄り添ってくれる街です。

参考:出産・子育て応援交付金事業

産後ケア事業/産前・産後サポート事業

産後ケア事業/産前・産後サポート事業とは、出産してからの不安な期間に相談やサポートをしてくれる事業です。

産後57日未満の育児支援が必要な産婦が対象で、助産師や育児サポート実務者に対応してもらえます。

参考:産後ケア事業/産前・産後サポート事業

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは、育児を手伝ってほしい方と育児を手伝いたい方とで助け合いをする仕組みです。

保育園が始まる前や終わった後に子どもを預かってもらったり、一時的に子どもを預かったりしてもらえます。

参考:ファミリー・サポート・センター

\ 小平市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

小平市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、小平市の保育所などの待機児童数は3人でした。

前年度の86人と比較すると、83人減っています。

小平市の待機児童は、急激に改善しているといえそうです。

参考:都内の保育サービスの状況|東京都

​​小平市で子育てにおすすめの施設

最後に、小平市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

東部公園プール

東部公園プールには、流れるプールや25メートルプールがあります。

大人350円、中学生以下は100円の安さで、思いっきり楽しめるでしょう。

参考:東部公園プール

たけのこ公園

たけのこ公園は、その名のとおり竹林がある公園です。

予約をすれば、敷地内にあるバーベキューサイトでバーベキューを楽しめます。

バーベキューサイトを使用したときの利用料は無料のため、気軽に活用すると良いでしょう。

参考:たけのこ公園

中央公園

中央公園は、敷地内に市民総合体育館もある大きな公園です。

市民総合体育館は、当日に利用券を購入すれば使えるため、スポーツを気軽に楽しめます。

5つの体育室とトレーニング室、弓道場、温水プールなどがあります。

参考:中央公園
参考:市民総合体育館

まとめ:小平市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

複数の大学キャンパスがある学園都市として有名な小平市は、工業都市や都市農業が盛んな街としての側面もあります。

出産・子育て応援交付金事業や産後ケア事業/産前・産後サポート事業を実施していることなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

さらに、東部公園プールやたけのこ公園など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

東京都への引っ越しを検討されている方は、小平市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 小平市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて