地域の中心都市として長い歴史のある上越市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

新潟県上越市

上越市は、新潟県の南西部に位置します。

19万人の人口を抱えていて、人口規模では県内3番目の大きさです。

上越市には重要港湾の直江津港や北陸新幹線、JR信越本線、北陸自動車道、上信越自動車道などがあり、交通アクセスが便利な街です。

この記事では、上越市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから上越市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 上越市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

上越市は子育て支援に力を入れている

上越市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

上越市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

上越市ファミリーヘルプ保育園を利用できる

上越市ファミリーヘルプ保育園は、緊急または一時的な保育サービスを提供する、一時預かり専門の施設です。

午前7時から午後10時まで、もしくは24時間を限度とした宿泊をともなう保育が受けられます。

参考:上越市ファミリーヘルプ保育園

AI救急相談アプリで気軽に相談可能

上越市では、急な病気やけがなどでどのように対応すればいいのか迷ったときに相談できるAI救急相談アプリを提供しています。

大人と子ども、どちらの場合であっても、24時間いつでもすぐに結果がわかり安心です。

参考:「AI救急相談アプリ」~LINEで気軽に救急相談~

上越市の子育て環境

上越市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年5月1日時点のデータによると、上越市の子どもの人口(0〜14歳)は、20,507人です。

これは、上越市の人口全体の約11.14%に相当します。

参考:人口世帯・推移 – 上越市ホームページ

教育施設の数

上越市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園7園
小学校49校
中学校23校
高等学校11校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも高田幼稚園は、近隣に高田図書館などの公共施設が多数ある、市内中心部の閑静な住宅地の幼稚園です。

広いグラウンドで思いきり走ったり、四季折々の自然と触れあったりしながら、のびのびと成長できます。

参考:高田幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、上越市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2021年12月31日時点のデータによると、上越市の犯罪認知件数は610件でした。

前年度と比較すると、上越市内の犯罪認知件数が60件減少しています。

日頃から、犯罪に巻き込まれないよう気をつけましょう。

参考:市町村別犯罪発生状況(令和3年) – 新潟県ホームページ

交通事故の多い場所を確認

2023年5月末時点のデータによると、当年中に上越市内で起きた交通事故の発生件数は1,148件でした。

この値は、前年よりも70件増加しています。

事故発生件数では、市町村道・国道・県道の順です。

特に交通死亡事故は、県道・市町村道・国道の順で多く発生しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況 – 新潟県ホームページ

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、上越市の公式ホームページにある災害への備えからチェック可能です。

ハザードマップや防災の手引きなど、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:災害への備え – 上越市ホームページ

スーパーや医療機関の数

上越市には、スーパーが約30店舗あります。

また、上越市にある医療機関の数は一般診療所が115ヵ所、病院が10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

上越市のファミリー向け賃貸物件を見る

上越市の主な子育て支援制度

次に、上越市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育てジョイカード事業

子育てジョイカード事業とは、地域全体で子育てを応援し、多子世帯の経済的負担を軽減するために実施されている制度のことです。

18歳未満の子どもが3人以上いる世帯を対象に交付するもので、協賛店舗でカードを提示した方に商品の割引や特典などのサービスがあります。

参考:子育てジョイカード事業

送迎対応病児保育事業

送迎対応病児保育事業は、保育園などで児童が体調不良となり、保護者のお迎えが困難な場合に、病児保育室で一時的にお預かりする事業です。

担当の看護師などが保育施設にお迎えに行き、医療機関を受診してから一時的に預かります。

参考:送迎対応病児保育事業

子育てバリアフリー施設認定制度

子育てバリアフリー施設認定制度とは、子育てしやすいように配慮した設備やサービスを提供している施設を認定するものです。

授乳室やミルク用の給湯設備、ポット、ベビーベッドなどの設備やサービスが用意されている施設がわかるため、お出かけしやすい場所を確認する際に役立つでしょう。

参考:子育てバリアフリー施設認定制度

\ 上越市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

上越市の待機児童数

2023年6月に発表された『令和5年度上越市U・Iターン支援事業』によると、上越市の保育所などの待機児童数は0人でした。

保育施設の利用希望者が入りやすい状態で、子育て世帯が安心して生活できる街だといえそうです。

参考:移住支援制度 – 上越市ホームページ

​​

上越市で子育てにおすすめの施設

最後に、上越市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

リージョンプラザ上越

リージョンプラザ上越には、インドアスタジアム・ジョギングコース・レジャープール・コンサートホールなどがあります。

また、冬期には、上越地域唯一のスケート場が利用可能です。

競技規格を満たしたリンクがあり、フィギュアスケート・アイスホッケー・スピードスケートの公式大会が見られます。

参考:リージョンプラザ上越

上越市立水族博物館 うみがたり

上越市立水族博物館うみがたりは、日本海に生息する生きものを間近で見られる施設です。

日本海をテーマにした大水槽や、360度アクリルガラスの海中トンネルなどがあります。

また、マゼランペンギンの飼育数は全国でも特に多いです。

参考:上越市立水族博物館 うみがたり

妙高サンシャインランド

妙高サンシャインランドは、上信越道中郷インターチェンジから5分の場所にあるレジャー施設です。

遊園地のほか、キャンプ・ホテル・ゴルフなどが楽しめます。

参考:妙高サンシャインランド

まとめ:上越市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

古くから交通の要衝として栄える上越市は、現在でもさまざまな交通機関の集まる便利な街です。

AI救急相談アプリや送迎対応病児保育事業などが利用できる、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、上越市立水族博物館うみがたりや妙高サンシャインランドなど、休日のお出かけスポットが充実した街です。

新潟県への引っ越しを検討されている方は、上越市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯向けの物件を探したい方には、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 上越市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて