歴史と自然あふれる藤枝市は、子育て施設や教育が充実。藤枝市の子育て支援や環境をご紹介

静岡県藤枝市

藤枝市は静岡県のほぼ中央に位置し、自然と歴史あふれる街です。

憩いの場や見どころが点在し、ゆったりと子育てするのに適した街です。

また温暖な気候で、冬も暖かく過ごしやすいのも特徴です。

藤枝市は子育て支援に力を入れており、支援施設が充実しています。

教育環境も良く、全小学校・中学校では、週に1回外国人講師による英語授業が実施されています。

この記事では、藤枝市の子育て支援や環境をご紹介しましょう。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 藤枝市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

藤枝市は子育て支援に力を入れている

藤枝市は、子育て世帯が安心して子育てに集中できるようにさまざまな支援を提供しています。

ここでは、代表的な子育て支援事業をご紹介します。

子育て応援サイト・スマートフォンアプリ「ママフレ藤枝」

ママフレ藤枝は、妊娠や出産、乳幼児期に必要な情報をわかりやすく伝えるWebサイトです。

新しくレベルアップしたスマートフォンアプリでは、情報発信だけでなく、電子母子手帳や施設検索機能、情報配信機能など便利な機能が追加されています。

シーンにあわせて、ほしい情報を効率的に手に入れられます。

参考:子育て応援サイト・スマートフォンアプリ「ママフレ藤枝」

子育て支援センター

子育て支援センターとは、子どもと保護者が安心して交流できる場です。

地区交流センターや保育園内に設けられています。

当センターでは、季節の行事に参加したり情報交換したりできます。

また、保育士から育児のアドバイスを受けることも可能です。

参考:子育て支援センター

藤枝市の子育て環境

ここでは、藤枝市の子育て環境をご紹介します。

藤枝市への引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

子どもの人口

2023年9月末時点の子どもの数は16,963人です。

総人口が141,313人のため、全体の12%を占めます。

参考:藤枝市 2023年9月末 年齢別人口

教育施設の数

藤枝市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園12園
小学校17校
中学校12校
高等学校6校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

未就学児向けの施設が充実している藤枝市ですが、そのなかでも法城学園こばとこども園は、幼保連携型認定こども園として保育園と幼稚園の両方の良さを併せ持つ園です。

徒歩通園や座禅、リズム運動など特色ある保育をおこなっています。

親子で園内を見学できるちびっこ開放日があり、水遊びや夏祭り、運動会などに参加できます。

参考:学校法人 法城学園こばとこども園

周辺環境

次に、藤枝市の犯罪情報や交通事故情報、防災情報などをご紹介します。

日々の生活のなかで、これらの情報を役立ててください。

犯罪情報の確認

2023年9月末時点の犯罪件数は291件です。

前年の同時期は324件のため、33件減っています。

最も多いのは万引きですが、自転車盗や車上狙いなども多く、車両の管理には十分に気を付ける必要があります。

参考:静岡県警察 管内犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2023年1月から9月末までの交通事故件数は449件です。

前年と比べると28件の増加です。

事故による死者数は3人、負傷者数は552人と、多くの方が事故に巻き込まれているのがわかります。

特に、高齢者が関係する事故が多く発生しています。

参考:静岡県警察 交通事故データベース

防災情報の確認

藤枝市は、土砂災害や洪水、地震のハザードマップを作成し提供しています。

また、防災アプリ「藤枝市防災」では、気象情報や避難情報・避難場所、防災マップなどを配信しています。

このアプリはオフラインでも利用可能なため、災害時の電波がない状況下でも大いに役立つでしょう。

万が一に備えて、ご家族で避難場所や防災マップを確認し、情報を共有しておくことが大切です。

参考:防災アプリ「藤枝市防災」の配信を開始しました
参考:防災情報

スーパーや医療機関の数

藤枝市には、スーパーが25店舗あります。

医療機関をみてみると、一般診療所が約90ヵ所、病院が5ヵ所と全国平均と比べると少なめです。

特に内科系診療所は少ないため、通院が必要な方はどこに病院があるのかを事前に確認するほうが良いでしょう。

子育て世帯が引っ越す場合は、周辺環境を調べながら物件を探すことが大切です。

どのポイントに注意すべきかは、次の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

藤枝市のファミリー向け賃貸物件を見る

藤枝市の主な子育て支援制度

ここでは、藤枝市の主な子育て支援制度を3つご紹介します。

育児サポーター派遣事業

藤枝市では、出産後間もないママをサポートするために、保育士の家庭訪問を実施しています。

育児に関する相談を受けつけたり健診などにつきそったりと、さまざまなサポートをおこなっています。

赤ちゃんとの二人の時間が不安な方におすすめです。

参考:育児サポーター派遣事業

子育てコンシェルジュ

子育てコンシェルジュとは、子育てに関する悩みや就学前の子どもの預け先などの相談を受けつける専門の相談員(保育士)です。

それぞれの悩みやニーズを聞き取り、必要な情報を提供します。

保育園・幼稚園の入園相談や預かり保育、子育て支援サービス全般に関する相談、子育てのアドバイスなど、就学前の子どもに関することは子育てコンシェルジュに相談すると良いでしょう。

参考:子育てコンシェルジュ

藤枝おやこ館

藤枝おやこ館は、ボランティアで運営されているサービスです。

子どもと保護者が自由に遊べる場所を提供しており、子育て中の親子の交流をサポートしています。

また、さまざまな講座やイベントを開催しているため、気になるイベントがあれば積極的に参加すると良いでしょう。

参考:藤枝おやこ館

\ 藤枝市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

藤枝市の待機児童数

こども家庭庁の実施計画によると、2023年4月1日時点の待機児童は0人です。

就学前の子どもを預けて働きたい方にとっては、藤枝市は満足できる環境が整っています。

ただし、最寄りの保育園や幼稚園に預けたい場合は、早めに情報収集をおこなうことが大切です。

参考:こども家庭庁 各市区町村の「新子育て安心プラン実施計画」(令和5年度)

藤枝市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯が楽しめる施設を3つ取りあげてご紹介します。

週末に、ご家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか。

蓮華寺池公園

蓮華寺池公園は、市内のほぼ中央に位置し、四季をとおして多くの市民で賑わう公園です。

春になると、池の周囲約1.5キロメートルの園路沿いに植えられた桜が美しい姿をみせてくれます。

また藤の花も有名で、開花時期にあわせて藤まつりが開催されています。

園内には、ジャンボすべり台や子ども広場が整備されており、1日中時間を忘れて遊べるでしょう。

ほかにも、スターバックスコーヒーや子育て支援施設もあり、子どもだけでなく大人もリラックスした時間を過ごせます。

参考:蓮華寺池公園

水守中央公園

水守中央公園は、自然や歴史を感じさせる公園です。

複合施設のある芝生広場や旧東海道の松並木を活かした園路が整えられ、気持ちよく過ごせます。

多目的トイレも完備されており、小さな子ども連れでも安心です。

参考:水守中央公園

大久保キャンプ場

大久保キャンプ場は、自然豊かな大久保の里にあるキャンプ場です。

管理が行き届いているため、小さな子どもにとっても快適なキャンプ場です。

場内には、水遊びのできる親水プールやカフェもあり、自然のなかでゆったりと過ごせます。

バーベキューハウスもあり、器具から材料まですべて準備してもらえるため、手ぶらで出かけられます。

参考:大久保キャンプ場

子育て支援制度や教育が充実した藤枝市で、ゆったりと子育てを楽しもう!

藤枝市は、自然と歴史あふれる街で、のんびりと子育てしたい方にぴったりです。

温暖な気候のため、冬も暖かく過ごせます。

子育て支援制度や施設、子ども向けの公園が充実しており、楽しみながら子育てができます。

藤枝市で賃貸物件を探す場合は、ママ賃貸がおすすめです。

豊富な物件のなかから、効率よくお気に入りの物件を見つけられるでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 藤枝市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて