都会ながら自然を感じられる名古屋市西区!子育て環境や子育て支援制度などをご紹介

愛知県名古屋市西区

名古屋市の北西部に位置する西区は、閑静な住宅地が多い街です。

また、大型商業施設や自然豊かな大型公園や緑地もあります。

都会ながらも自然を感じられる街は、子育て世帯にとって生活しやすいのではないでしょうか。

この記事では、名古屋市西区の子育て環境を詳しくお伝えします。

子育て世帯が知っておきたい、病院や買い物環境、治安の良さなどもご紹介しているため、これから名古屋市西区で生活を考えている方はぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 名古屋市西区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

名古屋市西区の子育て環境

まずは、名古屋市西区の子育て環境を見ていきましょう。

子どもの人口

2021年8月1日時点の名古屋市西区の0~14歳の子どもの人口は16,901人です。

名古屋市西区の人口全体の11.5%に該当します。

参考:学区別、男女別、年齢(5歳階級)別公簿人口(区別)

教育施設の数

名古屋市西区の教育施設の数は下記のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園11園
小学校17校
中学校7校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口-名古屋市西区のデータ

なかでも名古屋西幼稚園では、普段の活動のなかに、音感教室や英会話、絵画教室などを取り入れており、英会話には外国人講師、絵画教室では専門講師を招いています。

幼児期から本格的な教育を受けられる幼稚園です。ほかにも、スイミング教室(夏季保育中)や、芸術文化体験教室なども取り入れているため、さまざまな体験ができます。

参考:名古屋西幼稚園

西区にある病院

名古屋市西区には、約35ヵ所の小児科があります。なかでも、やまかわこどもクリニックは、子ども向けの明るい雰囲気で、広いキッズスペースも完備している病院です。

小児救急経験のある医師が2人体制で診療しており、院内には保育士と薬剤師も常駐しています。

薬に関するわからないことを薬剤師へ気軽に聞けるうえ、保育士がいることで、子どもの不安が和らぐこともあるでしょう。

参考:やまかわこどもクリニック

西区の買い物環境

名古屋市西区には、スーパーが約20店舗、コンビニエンスストアが約80店舗あります。

ほかにも、mozoワンダーシティやミユキモールなど、家族でお買い物を楽しめるショッピングモールも多いです。

参考:NAVITIME

西区の治安状況

他の区に比べ犯罪が多い街ではありませんが、前年度に比べると、強盗やひったくり、オートバイの盗難が増えてきているようです。

家庭でも普段から子どもたちに言い聞かせておくなど、防犯意識を高く持つようにしておきましょう。

参考:愛知県警察 年間警察署別・校区別発生状況

西区にある公園

名古屋市西区には、約100ヵ所の公園があります。

レストランやカフェなどが公園内にある大型公園や、四季の花を楽しめる自然豊かな公園など、子どもだけでなく大人も時間を忘れて楽しめる公園も多いです。

参考:ノリタケの森
庄内緑地

名古屋市西区のファミリー向け賃貸物件を見る

名古屋市西区の子育て支援制度

ここでは、名古屋市西区で取り組んでいる子育て支援制度を3つご紹介します。

西区子育て講習会

子どもとの接し方に悩む方向けの子育て講習会をおこなっています。

未就学児の親を対象としており、子育てのコツや子どもとの良好な関係づくりの方法を知れる講習会です。

子育てで毎日イライラしている、どうすれば良いかわからないとお悩みの方は参加してみてはいかがでしょうか。

参考:西区子育て講習会

子育て情報誌”ぽかぽか”

子どもが生まれてから、幼稚園や保育園に入園する頃までに必要な子育て情報が載っている情報誌です。

子どもと遊べる場所や、子育てサークル、困ったときの相談先なども掲載されています。

参考:子育て情報誌”ぽかぽか”

にしっこひろば&サロン ”もこもこ”

名古屋市西区独自の子育て支援サロンで、枇杷島スポーツセンター、山田支所、西児童館の3ヵ所で親子が気軽に集える場所として開催されています。

施設ごとに開催曜日が異なるため、事前に確認しておきましょう。

参考:にしっこひろば&サロン”もこもこ”

\ 名古屋市西区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

名古屋市西区の待機児童数

名古屋市は、2020年4月現在で待機児童数は0人となっており、7年連続待機児童数ゼロを達成している街です。

人口も多く、保育施設の利用を希望する人数も多いため、利用枠の拡充に努めています。そのため前年度に比べ、未利用児童数も減少傾向です。

参考:令和4年4月1日現在の保育所等利用状況について

名古屋市西区で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめのおでかけスポットをご紹介します。

リトルプラネットmozoワンダーシティ

子どもたちの遊びにデジタルをプラスした、次世代型テーマパークです。

光と音のボールプールやAR砂遊びなど、遊びながら学びにつながるアトラクションがたくさんあります。

時間を忘れ、親子で夢中になれる場所です。

参考:リトルプラネットmozoワンダーシティ

トヨタ産業技術記念館

車の歴史や物づくりを学べる記念館です。

小さな子どもが楽しめる体験コーナーや、ゲーム、キッズコーナーもあります。週末には親子で楽しめるワークショップも開催されており、エンジンの分解や季節に合わせた物作りもおこなっています。

小さな子どもだけでなく、小学生も楽しめる内容です。

参考:トヨタ産業技術記念館

ノリタケの森

陶磁器メーカーの「ノリタケ」の工場や博物館、レストランなどがある複合施設です。

工場では絵付け体験ができ、自分だけの食器を作れます。広大な敷地内には、散策できる場所も多く、都会にいながら自然を感じられるオアシスのような場所です。

参考:ノリタケの森

名古屋の子育て支援制度一覧

名古屋市の子育て支援制度を3つご紹介します。

なごや子育てアプリNAGOMii(なごみー)

名古屋市の妊娠、出産、子育てに関する支援情報提供アプリです。

お出かけ情報やおすすめスポットなどの情報はもちろん、子どもの誕生日や出産予定日を登録すると、予防接種や定期健診などのお知らせが届く便利なアプリです。

参考:なごや子育てアプリNAGOMii(なごみー)

子育て家庭優待カード「ぴよか」

18歳未満の子どものいる家庭が対象となる制度で、協賛店舗で優待カードを提示すると割引などのサービスを受けることができます。

出産前の妊婦さんも対象です。

参考:子育て家庭優待カード「ぴよか」

ナゴヤわくわくプレゼント事業「BABY YELL!」

楽しく子育てをスタートできるよう、子育てに必要な物やサービスをプレゼントする取り組みです。

対象のカタログのなかから、50,000ポイント分の商品を選ぶことができます。

2021年4月1日以降に生まれた子ども、2020年4月1日以降に生まれ、2021年3月31日時点で名古屋市内に住民登録がある子どもが対象です。

期間中に産まれ、名古屋市に転入した子どもも対象です。詳しくはホームページをご確認ください。

参考:ナゴヤわくわくプレゼント事業「BABY YELL!」

まとめ

名古屋市西区は閑静な住宅地が多く、比較的治安の良い街です。

公園や子どもと出かけやすいショッピングモールなどもあるため、子育て世帯にとっても暮らしやすい街ではないでしょうか。

名古屋市の子育て支援制度も充実しているため、安心して子育てができる街でもあります。

これから名古屋市で生活を考えている方は、西区も候補として考えてみてはいかがでしょうか。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 名古屋市西区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて