特徴的な観光施設がある各務原市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

岐阜県各務原市

各務原市は、岐阜かかみがはら航空宇宙博物館や河川環境楽園といった、特徴的な観光施設があるエリアです。

ものづくり産業を背景とする経済的豊かさのある都市でありつつ、緑が豊かな環境も備えています。

また、地盤の安定性や交通の利便性も魅力です。

この記事では、各務原市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから各務原市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 各務原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

各務原市は子育て支援に力を入れている

各務原市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

各務原市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育て応援サイト ポケットで情報を取得可能

各務原市の子育て情報は、子育て応援サイトポケットにまとめられています。

特に、小さな子どもを育てている方に役立つ内容が揃っているため、対象の方は確認してみると良いでしょう。

参考:子育て応援サイト「ポケット」

保育園選びの新たな選択肢がある

各務原市は、安心して子どもを生み、育てられるようにさまざまな事業を推進しています。

特に、多くの0〜2歳児を受け入れられる地域型保育事業を整備したことで、保育園選びの新たな選択肢ができました。

卒園後の受け皿もあるため、安心して子育てできるでしょう。

参考:地域型保育事業PR動画

各務原市の子育て環境

各務原市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年4月1日時点のデータによると、各務原市の子どもの人口(0〜14歳)は18,090人です。

これは、各務原市の人口全体の約12.5%に相当します。

参考:人口統計|各務原市公式ウェブサイト

教育施設の数

各務原市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園13園
小学校17校
中学校8校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば、さくら幼稚園は「明日も幼稚園に行きたい」と思ってもらえることを目指す幼稚園です。

月に一度、廃材を使った作品作りなどが楽しめるのびっこデーがあり、子どもたちの個性を伸ばしていけるように取り組んでいます。

参考:岐阜 各務原 さくら幼稚園│教育方針

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、各務原市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年時点のデータによると、各務原市の犯罪認知件数は789件でした。

前年度と比較すると、48件減少しています。

参考:【各務原警察署】刑法犯の罪種別認知・検挙状況 – 岐阜県公式ホームページ

交通事故の多い場所を確認

2022年時点のデータによると、当年中に各務原市内で起きた人身事故の発生件数は277件でした。

この値は、前年よりも13件減少しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:【各務原警察署】交通事故の発生状況 – 岐阜県公式ホームページ

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、各務原市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや日ごろからの防災対策などを確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、なにかあったときのために日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災|各務原市公式ウェブサイト

スーパーや医療機関の数

各務原市には、スーパーが約25店舗あります。

また、各務原市にある医療機関の数は一般診療所が約95ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

各務原市のファミリー向け賃貸物件を見る

各務原市の主な子育て支援制度

次に、各務原市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

ファミリー・サポート・センター(産後お助け隊)事業

各務原市では、子育てのサポートが可能なファミリー・サポート・センター(産後お助け隊)事業が実施されています。

子育ての援助を受けたい人と援助をしたい人が地域で相互援助をおこない、送迎のサポートなどを受けられる事業です。

参考:ファミリー・サポート・センター(産後お助け隊)事業

こども医療費助成制度

各務原市には、入院・外来分の医療費の助成をおこなう、こども医療費助成制度があります。

対象は、0歳から15歳の年度の末日までです。

安心して医療機関にかかりやすくなるでしょう。

参考:こども医療費助成制度|各務原市公式ウェブサイト

かかみがはら寺子屋事業

各務原市では、さまざまな分野で活躍する人材や企業などの地域の方々と連携して子どもたちを育成する、かかみがはら寺子屋事業を実施しています。

市の産業や歴史などに触れる各種体験活動ができるほか、基礎学力の向上にも役立つ事業です。

参考:かかみがはら寺子屋事業

\ 各務原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

各務原市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、各務原市の保育所などの待機児童数は0人でした。

安心して預けられる街だといえそうです。

また、申込者数は1,977人でした。

参考:(参考考)申込者の状況(令和4年4月1日)

​​

各務原市で子育てにおすすめの施設

最後に、各務原市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

河川環境楽園 オアシスパーク

河川環境楽園オアシスパークには、大観覧車やBBQキャンパス、じゃぶじゃぶの河原などがあります。

河川環境楽園には、国営木曽三川公園やアクア・トトぎふ、自然共生研究センター、水辺共生体験館、岐阜県水産研究所などがあって、さまざま体験が可能です。

東海北陸自動車道の川島パーキングエリアと隣接しており、高速道路からも一般道からも利用できます。

参考:河川環境楽園 オアシスパーク

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館は、先人の空や宇宙への挑戦の歴史を伝える、本格的な航空と宇宙の専門博物館です。

実機が年代ごとにずらりと並ぶ航空エリアには、旧陸軍戦闘機・飛燕(ひえん)やライト兄弟のライトフライヤーの実物大模型、STOL実験機・飛鳥の実機などが揃っています。

参考:岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

KAKAMIGAHARA PARK BRIDGEは、木を多く使った空間のなかでさまざまな遊びができる施設です。

自然物を組み合わせてふしぎないきものや世界に一つだけの車を作るなど、その時々でイベントを実施しています。

子どもも大人も楽しめる施設といえるでしょう。

参考:KAKAMIGAHARA PARK BRIDGE

まとめ:各務原市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

各務原市は、航空宇宙産業が発達した経済的豊かさのある都市であり、緑が豊かな環境も備える街です。

多くの0〜2歳児を受け入れられる地域型保育事業を整備するなど、さまざまな支援が充実していて、子育て世帯が住みやすいでしょう。

また、河川環境楽園 オアシスパークなど、休日のお出かけスポットも充実しています。

岐阜県への引っ越しを検討されている方は、各務原市も候補の一つに入れてみましょう。

子育て世帯の物件探しには、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 各務原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて