試験機関や研究機関が集結する東広島市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

広島県東広島市

広島県のほぼ中央に位置する東広島市は、鉄道や道路などの交通基盤が充実した街です。

4つの大学のキャンパスや、学術研究機関と連携して多くの成果を上げている企業などがあり、国際学術研究都市として発展しています。

また、山・里・海と豊かな自然環境に恵まれたエリアです。

この記事では、東広島市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから東広島市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 東広島市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

東広島市は子育て支援に力を入れている

東広島市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

それでは、東広島市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

こどもの救急電話相談で夜中の体調悪化でも安心

東広島市には、看護師などの専門家にアドバイスをしてもらえる、こどもの救急電話相談があります。

365日相談に対応しているため、もしも夜中に体調悪化した場合であってもすぐに受診させたほうが良いのかどうかを相談できて安心です。

参考:こどもの救急電話相談(小児救急医療電話相談)

子育てに役立つ情報提供が活発

東広島市では、子育てに役立つ情報提供が活発です。

広島県の子育てポータルサイトやKids☆めるまがなどがあり、必要な情報を集めやすいでしょう。

料金の割引やポイントアップなどが可能な子育て応援イクちゃんサービスもあるため、情報を取り入れてうまく活用するのがおすすめです。

参考:子育てに役立つ情報提供

東広島市の子育て環境

東広島市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年5月31日時点のデータによると、東広島市の子どもの人口(0〜14歳)は26,469人です。

これは、東広島市の人口全体の約13.9%に相当します。

参考:2023(令和5)年度大字別人口及び年齢別人口等/東広島市ホームページ

教育施設の数

東広島市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園10園
小学校35校
中学校18校
高等学校9校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

このうち、高屋幼稚園はJR西高屋駅の南側にある幼稚園です。

キリスト教精神に基づいた教育がされていて、他者への思いやりや感謝の心、正しいことを選び取る勇気をはぐくんでいます。

参考:高屋幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、東広島市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年4月末時点のデータによると、東広島市で起こった刑法犯の認知件数は264件でした。

これは、前年度の同時点の237件と比べると、27件増加しています。

参考:市区町統計 | 広島県警察

交通事故の多い場所を確認

2022年時点のデータによると、当年中に東広島市内で起きた交通人身事故の発生件数は342件でした。

交通事故には、十分に気をつけましょう。

参考:令和4年 広島県内市区町別交通事故発生状況(毎月更新)

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、東広島市の公式ホームページからチェック可能です。

ハザードマップや河川カメラの映像、避難情報など、さまざまな情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災情報/東広島市ホームページ

スーパーや医療機関の数

東広島市には、スーパーが約45店舗あります。

また、東広島市にある医療機関の数は一般診療所が115ヵ所、病院が約15ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

東広島市のファミリー向け賃貸物件を見る

東広島市の主な子育て支援制度

次に、東広島市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

すくすくサポート

東広島市では、すくすくサポートとしてさまざまなイベントを実施しています。

例えば、マタニティ&ママピラティスや赤ちゃん講座、手作りワークショップ&お話会、親子でふれあいベビーマッサージなどです。

気になるものがあれば、気軽に参加してみましょう。

参考:すくすくサポートのイベント情報

​​

産前・産後ママヘルパー派遣事業

東広島市では、身体やこころの状態が不安定になりやすい時期をサポートできるように、産前・産後ママヘルパー派遣事業を実施しています。

産前・産後ママヘルパー派遣事業では、子育てや出産などに関する相談や食事の準備といった家事支援、育児援助を利用可能です。

参考:産前・産後ママヘルパー派遣事業/東広島市ホームページ

​​児童手当

東広島市では、児童を養育している家庭の生活安定に寄与することなどを目的として、児童手当を支給しています。

近年、児童手当をオンラインで申請できるようになったため、より利用しやすくなったようです。

参考:児童手当/東広島市ホームページ

\ 東広島市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

​​東広島市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、東広島市の保育所などの待機児童数は0人でした。

東広島市の待機児童は、3年連続でゼロを達成しています。

東広島市では、共働き世帯が安心して預けやすい環境が整えられているといえそうです。

参考:保育所等の令和4年4月1日現在の待機児童数について – 広島市

​​

東広島市で子育てにおすすめの施設

最後に、東広島市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

龍王山総合公園

龍王山総合公園には、冒険広場や多目的広場、花見を楽しめるサクラの丘、森のなかの散策道などがあります。

冒険広場には大型遊具があり、思いきり遊べます。

また、1〜3歳の子どもに対応した専用のエリアもあり、子どもの年齢に合わせた楽しみ方が可能です。

参考:龍王山総合公園 について/東広島市ホームページ

​​鏡山公園

​​鏡山公園では、広々とした園内でウォーキングなどが楽しめます。

春には30種余り約500本の桜、秋には約150本の紅葉を見られ、自然を満喫できるでしょう。

参考:鏡山公園/東広島市ホームページ

​​

道の駅湖畔の里福富

​​道の駅湖畔の里福富は、買い物や食事だけではなくデイキャンプ場としても利用できます。

しゃくなげ湖の美しい景色を見ながら、炊事場などの充実した設備を使って気軽にキャンプをしてみると良いでしょう。

近くにある大型遊具でも、存分に楽しめます。

参考:デイキャンプ – 湖畔の里 福富

​​

まとめ:東広島市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

国際学術研究都市としての機能が集まる東広島市は、豊かな自然環境もあって住みやすいエリアです。

夜中の体調悪化でも安心できるこどもの救急電話相談や​​産前・産後ママヘルパー派遣事業など、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、龍王山総合公園や​​道の駅湖畔の里福富など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

広島県への引っ越しを検討されている方は、東広島市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 東広島市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて