四日市市は三重県北部の中心都市!環境や子育て支援制度などをご紹介

三重県四日市市

三重県四日市市は、子育て世帯が住みやすい街として知られています。

産後ケア事業やさまざまな悩みに対応した相談体制など、子育て支援制度が充実しています。

また、親子で楽しめる施設が充実しており、子育てに適した周辺環境も魅力です。

この記事では、四日市市の子育て支援制度や周辺環境など、子育てに関する情報をご紹介しています。

四日市市への引っ越しを考えている子育て世帯の方は必見です。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 四日市市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

四日市市は子育て支援に力を入れている

三重県四日市市は、三重県の北部に位置し、古くから東海道の宿場町として栄えてきた街です。

北陸・近畿・東海エリアに隣接しており、三重県北部の中心都市として機能しています。

また、東に伊勢湾、西に鈴鹿山脈があり、豊かな自然が魅力です。

自然と地理的条件に恵まれた四日市市は、子育てだけでなく、教育や医療・福祉対策にも力を入れています。

そんな四日市市は、子育て世帯に優しい街として知られています。

以下では、四日市市が子育てしやすいと評価される理由を2つ紹介します。

さまざまな悩みをカバーできる手厚い相談体制

四日市市は、あらゆる悩みに合わせて適切な相談窓口を設けています。

四日市市のサイトには、相談したい事項ごとに細かく相談窓口の案内が掲載されており、どこに相談すれば良いかがすぐにわかるようになっています。

子育てにはさまざまな悩みがつきものですが、四日市市は幅広い相談事に対応できる体制が整えられているので安心です。

参考:四日市市 子育てエンジョイ 相談したい

子どもの生活リズム向上に向けた取り組みを実施

四日市市は「早ね 早おき 朝ごはん」という市民運動を展開しています。

インターネットやスマートフォンの普及により、生活リズムを崩す子どもが増えています。

子どもたちの生活リズムを向上させるよう、市が中心となって取り組みを進めているのが特徴です。

参考:四日市市 子どもの生活リズム向上事業

四日市市の子育て環境

続いて、四日市市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年7月1日現在、四日市市の0~14歳の子どもの人口は3万7,663人です。

これは四日市市の人口全体の約12.1%に相当します。

参考:四日市市 年齢別人口(地区別・階層別)

教育施設の数

四日市市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園34園
小学校38校
中学校25校
高等学校13校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、四日市市千代田町のエンゼル幼稚園は、昭和30年に創立された歴史ある幼稚園です。

情操教育・健康教育・心の教育の3つを教育の柱とし、一人ひとりの個性を重視した教育を実施しています。

キッズデザイン賞受賞経験のあるドーム型の施設は広々としており、防犯カメラや入口のICカード認証など、防犯対策も徹底しています。

また、駐車場も充実しており、バス・徒歩通園だけでなく、自家用車での通園も可能です。

その他、専用農園で自然体験ができるのも魅力です。

参考:学校法人八郷学園 エンゼル幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、四日市市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

四日市市内の犯罪統計をチェックすると、2021年の刑法犯の認知件数は、合計1,453件です。

2020年は1,674件で、221件減少しています。

内訳を見ると、窃盗犯が1,051件と多いです。

窃盗犯には、侵入窃盗や自転車盗などがあります。

日頃から施錠を徹底したり、盗難防止グッズを活用したりと、防犯意識を高めることが大切です。

参考:1 三重県における刑法犯の認知・検挙状況

交通事故の多い場所を確認

四日市市で起きている交通事故の発生状況をチェックすると、2022年7月31日時点で、総事故件数は5,544件、人身事故発生件数は370件です。

2022年7月18日には、国道23号線で原付きバイクと大型トラックが衝突する事故が発生しました。

自転車やバイク・自動車の走行時は、細心の注意を払いましょう。

特に、交通量が多い道路や交差点では注意が必要です。

参考:四日市市交通安全協議会

防災情報の確認

四日市市で想定される自然災害によるリスクやハザードマップは、四日市市防災マップのページから確認できます。

四日市市には鈴鹿川や朝明川、三滝川などが流れており、洪水や土砂災害に注意が必要です。

ハザードマップには、災害時の危険地帯や避難場所など、災害時に必要な情報が記されています。

また、防災マップには河川が決壊した場合の浸水予測や氾濫区域図などが掲載されています。

お住まいの地域のハザードマップや防災情報を確認し、日頃から災害に備えましょう。

参考:四日市市防災情報 防災マップ

スーパーや医療機関の数

四日市市にはスーパーが約60店舗あります。

また、四日市市にある医療機関の数は一般診療所が約215ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境を念入りに調査しましょう。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 三重県四日市市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 三重県四日市市

四日市市のファミリー向け賃貸物件を見る

四日市市の主な子育て支援制度

四日市市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

産後ケア事業

産後ケア事業とは、産後12ヵ月未満の子どもを持つ子育て世帯のうち、産後に周囲からの十分な援助を受けられない方や、体調や育児などに不安がある方をサポートする事業です。

育児相談や母子のケア、授乳指導などを通して、産後の負担や不安を軽減します。

参考:四日市市 産後ケア事業

乳幼児食教室

乳幼児食教室は、発育に応じた離乳食の進め方や調理方法などの情報を提供したり、離乳食に関する相談に乗ったりする場です。

オンラインでも申し込めるため、気軽に申し込んで参加できます。

参考:四日市市 乳幼児食教室

子どもの発達に関する相談

子どもの発達に関する相談は、18歳までの子どもを持つ世帯を対象に、こども発達支援課が子どもの発達に関する相談に対応する事業です。

悩みに寄り添って適切なアドバイスをするだけでなく、必要に応じて関係機関とも連携してサポートします。

秘密厳守で対応してくれるため、安心して相談できるのがポイントです。

参考:四日市市 6 子どもの発達についての相談

\ 四日市市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

四日市市の待機児童数

四日市市では、低年齢児における入園児童数が増加しており、2019年には94人の待機児童が発生しています。

それまで100人以上で推移していたことを考えると減少はしていますが、依然として待機児童問題が解消されていないのが現状です。

四日市市は、教育・保育に関する定員を確保する施策や、地域で子育てを支援する事業の拡充に積極的に取り組んでいます。

参考:第2期 四日市市 子ども・子育て支援事業計画

四日市市で子育てにおすすめの施設

最後に、四日市市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

四日市市ふれあい牧場

四日市市ふれあい牧場は、四日市市水沢町にある、動物とのふれあいが楽しめる牧場です。

牛・ポニー・ヤギ・エミューなど、さまざまな種類の動物とのふれあいを体験でき、えさやり体験も実施しています。

現在は新型コロナウイルスの影響で休止していますが、搾乳体験やバター作り体験もあり、親子で楽しめる施設です。

参考:四日市市ふれあい牧場(牧場公式HP)

四日市スポーツランド

四日市スポーツランドは、アスレチック・サイクリング・バーベキューなど、アウトドアアクティビティが楽しめるスポットです。

全長約1.2kmにおよぶアスレチックコースは、子どもはもちろん、大人も体を動かして満喫できます。

ローラースケートやスライダーなど、時間を忘れて楽しめる施設が充実しているのが魅力です。

参考:四日市スポーツランド

四日市市立博物館・プラネタリウム

四日市市立博物館・プラネタリウムは、親子で楽しく学べる博物館と、星空を楽しめるプラネタリウムがどちらも楽しめる施設です。

博物館では、展示だけでなくワークショップも不定期で開催されています。

5階のプラネタリウムで星空観察を満喫できるのもうれしい点です。

子どもの知的好奇心を満たし、親子で学びを深められます(工事の都合で、2023年2月10日まで休館)。

参考:四日市市立博物館・プラネタリウム

まとめ:四日市市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

四日市市は、三重県北部の中心として、高い利便性と充実した子育て制度が魅力の街です。

手厚い相談体制や産後ケア事業など、子育て世帯をサポートするさまざまな事業を展開しています。

また、自然が豊かで親子で楽しめるスポットも充実しています。

三重県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい四日市市も候補の一つに選んでみてください。

四日市市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、四日市市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 四日市市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて