宇都宮市は共働き子育てしやすい街2021で総合2位!環境や子育て支援制度などをご紹介

栃木県宇都宮市

栃木県宇都宮市は共働き子育てしやすい街2021で総合2位に選ばれるほど、子育て支援に力を入れている街として有名です。

県庁などの行政機関が集まっている場所ですが、市の北西部に戸祭山などがあり、自然も楽しめます。

八幡山公園や宇都宮動物園、とちのきファミリーランドなど、休日のお出かけスポットも多いエリアです。

この記事では、宇都宮市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうか解説します。

犯罪情報、交通事故情報、防災情報、スーパーや医療機関の数などの周辺環境、宇都宮市の子育て支援制度、おすすめの休日のお出かけスポットなど、情報が盛りだくさんです。

これから宇都宮市周辺への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 宇都宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宇都宮市は子育て支援に力を入れている

宇都宮市は共働き子育てしやすい街2021で総合2位に選ばれるほど、子育て支援に力を入れている街です。

教育・保育サービスが充実していて、子育て世帯にとって住みやすい街でしょう。

まずは、宇都宮市の子育て支援に関する内容をご紹介します。

共働き子育てしやすい街2021で総合2位

宇都宮市は子育て世帯へのさまざまな取り組みが評価され、共働き子育てしやすい街2021で総合2位を受賞しました。

また、2018年におこなわれた自治体の子育て支援制度に関する調査では、1位を獲得しています。

共働き子育てしやすい街とは、日経xwomanと日本経済新聞が実施する、自治体の子育て支援制度に関する調査です。

全国160自治体から得た回答をもとにランキングをおこなっています。

調査項目は、認可保育園に入りたい子どもが入れているか、移住する子育て世帯への支援策があるか、幼児教育・保育無償化以上に保育料の値下げなどをしているか、学童保育が充実しているかなどの計43項目の調査です。

参照:自治体の子育て支援制度に関する調査

教育・保育サービスが充実している

宇都宮市では、認定こども園の整備や民間保育所の増改築などによる保育の量的拡大を図っています。

また、すべての子どもが適切な教育・保育サービスを円滑に利用できるよう、さまざまな取り組みをおこなっている市です。

ファミリーサポートセンターやゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)、親子の健康・栄養相談などのサービスや施設を通して、市をあげて子育てのサポートをおこなっています。

例えば、ファミリーサポートセンターとは、子育てをサポートしたい方とサポートしてもらいたい方とのマッチングを手伝っているところです。

会員同士でサポートし合い、子どもたちが健やかに育つよう地域の住民同士で支え合っています。

ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)では、大型遊具で遊んだり工作教室などに参加したりと楽しみながら学べるスポットです。

また、親子の健康・栄養相談では、妊娠・出産や発育など子育てに関する相談ができます。

参照:ファミリーサポートセンター
参照:ゆうあいひろば(子どもたちのあそび広場)
参照:親子の健康・栄養相談

宇都宮市の子育て環境

続いて、宇都宮市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年3月現在の宇都宮市の0~14歳の子どもの人口は66,220人です。

宇都宮市の人口全体は517,346人のため、約12.80%に相当します。

参考:年齢別人口(過去 3月末日現在・総計)

教育施設の数

宇都宮市の教育施設の数は下記のとおりです。

幼稚園29園
小学校70校
中学校31校
高等学校15校

参照:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも、認定こども園まこと幼稚園は、子どもの年齢に応じた幅広い対応ができる幼稚園です。

生後6ヵ月の0歳児には親子のつどいの場を設け、2歳児クラスは3つのコースから選択できます。

3歳児からはグループ施設や提携校との交流や取り組みをおこない、さまざまな体験が可能です。

参照:認定こども園まこと幼稚園

周辺環境

ここからは、宇都宮市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

宇都宮市内で発生した犯罪のうち、重点抑止犯罪としている身近な犯罪の発生件数を確認します。

重点抑止犯罪としているのは、特殊詐欺やわいせつ、住宅対象窃盗、自動車盗、車上ねらいの5つです。

2021年の重点抑止犯罪発生件数61件と比較すると、2022年は108件発生しており、47件増加しました。

防犯意識を高く持ち、犯罪を起こしにくい環境をつくりましょう。

参照:宇都宮市内の重点抑止犯罪(身近な犯罪)発生件数

交通事故の多い場所を確認

2022年3月までの宇都宮市内・栃木県内の交通事故発生件数は288件で、2021年3月時点の279件よりも9件増加しました。

負傷者数や重症者数も増加しているものの、死亡者数は1人で2021年の3人よりも減少しています。

宇都宮市で交通事故が多発する箇所は、国道4号の宇都宮市御幸町付近、国道408号の宇都宮市道場宿町にある道場宿交差点、主要地方道宇都宮笠間線の宇都宮市宿郷などがあります。

2021年度の調査では、12月末までの事故による死者数12人のうち、歩行者が4人で33.4%をしめていました。

歩行中に道路を横断する際は、しっかり安全確認してから渡るようにしてください。

また、夜間に外出する際は白などの明るい色の服を着用し、反射材を身につけるなど工夫しましょう。

参照:令和4年中の宇都宮市内・栃木県内の交通事故発生状況
参照:要対策箇所一覧

防災情報の確認

住む場所を探す際には、想定される災害リスクやハザードマップの情報を事前に確認しておくことをおすすめします。

宇都宮市で想定されている災害リスクは、土砂災害や水害などです。

宇都宮市の洪水ハザードマップでは、想定しうる最大規模の降雨によって、どのような被害が起こりうるのかが記載されています。

例えば、一級河川鬼怒川は鬼怒川流域や石井上流域にて、3日間の総雨量が669mm以上になった場合の想定条件です。

災害の危険性が増加した場合に、どのような被害が想定されているのかは、ハザードマップで地域ごとの情報を確認できます。

事前に被害の程度を予想し、速やかに安全な場所に避難できるよう、事前の備えをしておきましょう。

参照:ハザードマップ(洪水・土砂災害)

スーパーや医療機関の数

宇都宮市には、スーパーが85店舗あります。

また、2022年5月10日現在、宇都宮市には約30ヵ所の一般病院があり、約355ヵ所の一般診療所があります。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関して、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

宇都宮市のファミリー向け賃貸物件を見る

宇都宮市の主な子育て支援制度

宇都宮市は共働き子育てしやすい街2021で総合2位に選ばれるほど、子育て支援に力を入れている街です。

宇都宮市の、主な子育て支援制度もチェックしましょう。

子育て情報誌 にこにこ子育て

子育て情報誌 にこにこ子育ては、行政が実施している子育て支援に関する内容を総合的にまとめた情報誌です。

子育てに関する情報や妊娠・出産の情報、子どもの健康や預けられる場所の情報、ひとり親家庭や障がい児・発達支援児へのサポート、親子でお出かけするスポット、相談窓口などが載せられています。

参照:子育て情報誌 にこにこ子育て

市公式LINE 教えてミヤリー

市公式LINE 教えてミヤリーは、子育てだけではなく、ゴミの分別に関する内容や住まいに関する情報などを知りたいときに問い合わせができるサービスです。

夜間や休日などを問わず、24時間365日確認できます。

参照:市公式LINE 教えてミヤリー

親子の健康・栄養相談

親子の健康・栄養相談では、子どもの発育・発達や育児、離乳食への悩みなどを相談が可能です。妊娠・出産に関して幅広く対応できるため、気軽に相談してみてください。

参照:親子の健康・栄養相談

\ 宇都宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

宇都宮市の待機児童数

2021年10月1日時点での宇都宮市の待機児童数は0人でした。

また、前年度も0人で、待機児童がいない状態をキープしています。

また、毎年10月1日時点での県内の保育所等利用待機児童数の推移を見ても、右肩下がりに減少傾向です。

参照:1 市町別保育所等利用待機児童数

宇都宮市で子育てにおすすめの施設

宇都宮市で、子育て世帯が出かける際におすすめの施設をチェックしましょう。

宇都宮動物園

宇都宮動物園は、自然とどうぶつとこどもたちをテーマとしたふれあいテーマパークです。

動物との距離が近く、気軽にふれあえるようになっており、動物の大きさやにおい、温かさなどを実際に体感でき、豊かな情操教育を育める場になっています。

遊園地も併設されているため、子どもたちには楽しく、喜んでもらえる場所です。

参照:宇都宮動物園

とちのきファミリーランド

とちのきファミリーランドは、栃木県総合運動公園のなかに併設された遊園地です。

スリル・絶叫系やちびっ子向け、ファミリー向けなどアトラクションがあり、さまざまな方が楽しめます。

入園料無料のため、気軽に足を運んでみましょう。

参照:とちのきファミリーランド

栃木県子ども総合科学館

栃木県子ども総合科学館は、科学や宇宙などを感じられる、遊びの場にも学びの場にもなる科学館です。

身近な科学や乗り物、ロボットなど、さまざまなサイエンスが体験できます。

プラネタリウムや天体望遠鏡などで広大な宇宙を実感したり、変わり種自転車やミニ機関車などがある広場で遊んだりできるため、子どもと一緒になって楽しめるでしょう。

参照:栃木県子ども総合科学館

まとめ:宇都宮市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

宇都宮市は共働き子育てしやすい街2021で総合2位に選ばれるほど、子育て支援に力を入れている街です。

教育・保育サービスが充実していて、子育て世帯にとって住みやすい街でしょう。

宇都宮動物園やとちのきファミリーランド、栃木県子ども総合科学館などの休みの日に子どもと一緒に楽しめるお出かけスポットも充実しています。

栃木県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい宇都宮市も候補の一つに追加してみてください。

宇都宮市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、宇都宮市のファミリー向け賃貸物件を豊富に掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 宇都宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル