子どもと登れる福岡県の登山スポットおすすめ3選(山頂まで40分)

登山している子供達の写真

こんにちは!
2児の母のママライター、tokamiです。

子育て中のみなさんは、公園で子どもと一緒に楽しく遊べますか?

私は、すぐに疲れてしまいます……。

1時間もボール遊びに付き合えない……遊具で遊ぶ子どものうしろをひたすら追いかけても楽しくない……。

そんなときに助けられた子どもとの外遊びが登山です。

今回は、幼児でも登れる山の魅力をご紹介したいと思います。

自然にふれると心もからだも親子でリフレッシュできますよ。

5歳頃からおすすめの福岡の山を3つ選びました。

\ 福岡県でお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

登山家に人気の四王寺山(しおうじやま)

四王寺山は、太宰府市にある自然豊かな人気の山です。

最高点は大城山の410mで岩屋山(281 m)・水瓶山(212m)・大原山(353m)の4つの山から構成されています。

福岡県立四王寺県民の森センターの駐車場が無料で使用でき、地図も配布されています。

県民の森センターから、それぞれのビューポイントまで40分以内で到着できると思います。

四王寺山史跡マップ7ヵ所のビューポイント:ご来光拝み、雲仙眺め、城内眺め、博多眺め、玄界眺め、宝満眺め、宰府眺め
(参考:四王寺山史跡マップ)

四王寺山のおすすめポイント

四王寺山は、歩きやすくてルートや見どころが多いので、何回も行きたくなります。

県民の森センターの近くには、子どもの国という広場があり、子どもが大好きな遊具が並んでいます。

1度ですべてのスポットはまわれないので、地図でビューポイントを目指してゆっくり散策するのがおすすめです。

もみじ谷から毘沙門堂を通り博多眺めを目指すルートや、子どもの国を抜けて焼米ヶ原のご来光拝みを目指すルートがおすすめです。

歩道も整備されていて雰囲気が良く、途中で石仏や遺跡などに出会えて飽きません。

美しい色の蝶や輝くタマムシも見つけて子どもと一緒に感動しました。

秋はもみじ谷の紅葉がきれいです。

四王寺山周辺のおすすめスポット

四王寺山は、大宰府市にあるのでいわずと知れた観光名所、太宰府天満宮が近くにあります。

かさの家の梅が枝餅も有名でおいしいですよね。

毎月25日は、よもぎ入りの緑の梅が枝餅が買えるので、狙って行ったりします。

太宰府駅から県民の森センターまで、徒歩だと1時間以上かかるので、なかなか歩かないかもしれませんが、道中にある古民家カフェ ひとひらは座敷や子どもの絵本・おもちゃがあり、接客も丁寧で子連れでも安心して入れました。

山の麓にある健康ランド みかさの湯は、汗を流せて食事もできます。

太宰府市の賃貸物件を見る>>

初心者でも安心の天拝山(てんぱいざん)

天拝山の写真
※筆者撮影写真

筑紫野市にある天拝山は、標高257mで初心者でも登りやすいです。

筑紫野市在住の私が、子どもと登山を楽しむようになったきっかけの山です。

登山口近くの天拝山歴史自然公園の池上池の前に、無料の駐車場があります。

登山口前の広場も子どもの姿がよく見られ、山道もすれ違う方が多く、明るく安心感があります。

コースはゆったりとした九州自然歩道と激しめの天神さまの径の2通りあり、どちらも山頂まで40分以内で到着できると思います。

天拝山のおすすめポイント

天拝山は、優しい九州自然歩道と、ザ・山道!という感じの天神さまの径と呼ばれる2通りのコースがあります。

未就学児連れは、迷わず優しい九州自然歩道をおすすめします。

天神さまの径の道は、汗だくになりながら何回も休憩して進みました。

小学生低学年時の息子は、あまり休憩せずに進めていたので、私が運動不足なだけかもしれませんが……。

九州自然歩道は、整備されたなだらかな道で歩きやすいです。

1合目、2合目、3合目……と歌碑があるので子どもと読みながら進むと楽しいです。

道中に猫がいたり、木に名前のプレートがはってあったり、荒穂神社があったりと、子どもと楽しみながら歩けます。

最後にある436段の階段ががんばりどころです!

山頂は、街が一望でき、とても気持ちが良いです。

どちらの道でも、登ったぞ!

という達成感を感じることができますよ。

天拝山周辺のおすすめスポット

天拝山の登山口の周囲には、鴨が泳いでいる池や見晴らしの良い天拝広場、遊具のある公園もあります。

梅雨の時期は、あじさい園のあじさいがキレイです。

天拝広場の前には、地元の農産物などの販売や喫茶、足湯などが利用できる天拝いこいの館があります。

料理が美味しくて雰囲気がある、有名な森のログレストラン アラスカも、登山口から車で5分程で行けますよ。

温泉やビュッフェで人気の天拝の郷も、登山口から車で5分程で行けます。

家族風呂もあり、眺めが良くておすすめです。

筑紫野市の賃貸物件を見る>>

絶景が魅力の長谷山(はせやま)

長谷山からの眺めの写真
※筆者撮影写真

長谷山は、嘉麻市にあり短い時間で登れる標高311mの山です。

長谷寺を通る登山口から、山頂まで30分以内で、十分到着できると思います。

登山口のすぐ前に駐車スペースがありますが、看板などの表示がなく少しわかりにくいです。

Google マップに”長谷寺”と入力して目的地を選択すると迷わないと思います。

長谷山のおすすめポイント

ルートは一つなので迷わず山頂まで行けます。

私が行ったときは、人には出会わなかったので少し寂しかったです。

登山口に入るとすぐに長谷寺が見えてきます。

長谷寺を抜けると、急な山道に入りますが、長距離ではないので子どもでも登りきれます。

今回紹介したなかでは険しい山道が続きますが、短い時間で頂上に行け、見晴らしがとても良いので登ったぞという達成感が子どもと一緒に得られます。

山頂にはブランコなどの遊具があり遊べます。

ナナフシやキレイな蝶、トンボを見つけることができました。

下りは転ばないようにロープをしっかりつかんで下りましょう。

私は数回転びましたが、子どものほうは転ぶことなく身軽で、置いて行かれました……。

長谷山周辺のおすすめスポット

長谷寺から車で10分程で道の駅うすいがあり、農産品や魚介、総菜が豊富です。

また、車で15分程の卵直売所の小次郎の里もおすすめです。

おいしい卵を使用した卵料理やシュークリーム、ソフトクリーム、プリンなどのデザートが楽しめます。

外観や内装も親しみやすく子ども連れでも過ごしやすいです。

嘉麻市の賃貸物件を見る>>

子どもと山登りする際に気を付けたいこと

虫取り網を持つ親子の写真

今回、紹介した山は、我が家は年中さんから登れましたし、山道で「抱っこして!」と言われて困った経験はありません。

しかし、子どもによっては、途中でぐずってしまう可能性も……。

登山は、行ったら帰ってこないといけないので、トラブルが起きると大変です。

登りきることを目標にするのではなく、親子で自然を満喫するぞという気持ちのほうが楽しく過ごせると思います。

もし、ご機嫌が怪しそうなら下山するよとあらかじめ子どもに話しておくと良さそうです。

ただ、自然はさまざまな動植物にあふれていて飽きません。

育児疲れでストレスがたまっているなという方ほど、きれいな景色に触れられる登山は、リフレッシュできると思います。

登山は、木で日陰になるエリアが多く、夏でも割と涼しく感じます。

冬は日が沈むのが早く気温も低いので、登山の季節は春〜秋頃がおすすめです。

春は桜、夏は緑、秋は紅葉がきれいです。

事前に天気予報を確認して、雨の日と雨の日の翌日は避けましょう。

地面がぬかるんでいると危ないです。

子どもと登山するときの服装と持ち物

服装は季節に合わせますが、下は長ズボンにハイソックスが良いです。

休憩中に素足に蟻が昇ってきてすごく痛かったです。

噛まれているのかな?

分かりませんが、びっくりしました。

虫除けスプレーは行く前に忘れずに使いましょう。

カバンは背負えるタイプにして、両手を開けておかないと不便です。

今回、紹介した山は、ハイキング気分で行けると思うので、我が家の持ち物は、各自、お茶(必須)・汗拭きタオル・ハンカチ・ティッシュ・おにぎり・おやつ・ビニール袋・絆創膏くらいです。

ちなみに、長男はいつも、折りたためる虫取り網と虫かごを持って行っています。

我が家はおそらく軽装ですので参考程度に、各自、想定されるケースに応じた準備をしてくださいね。

終わりに

自然に触れる山登りは気持ちよくて癒されます。

街では見ない植物や昆虫、絶景に出会え、思い出に残る経験になります。

また、行って帰ってくるだけなので、私は、家や公園で子どもと遊ぶときより、精神的に楽に過ごせるなと感じています。

今回は、我が子が幼児のときでも登れた3つの山を紹介しました。

半日で十分楽しめるので、ぜひ行ってみてくださいね。

運動不足の解消にもなりますよ!

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 福岡県でお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママライタープロフィール

tokami

9歳の息子と6歳の娘を持つ京都出身、福岡在住のママ。
趣味は旅行、読書、牧場巡り。10年間、睡眠専門医療機関でSEを担当していたのでIT関連は得意。
上級睡眠健康指導士。デザインを学び、現在は開業してWebサイト制作を中心に活動中。株好きのFP2級でもある。
子どももクリエイティブなので一緒に絵を描いたりゲームを作りたい。最近、長男がバスケを始めた。
(※原稿執筆時)

ママ賃貸フリーダイヤル