クルマのまちとして有名な豊田市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

愛知県豊田市

豊田市は県全体の17.8%にあたるほどの広大な面積がある市です。

愛知県のほぼ中央に位置しており、市域のおよそ7割は豊かな森林が占めています。

また、豊田市はクルマの生産でも有名な街であり、ものづくりで世界をリードする街です。

全国有数の製造品出荷額を誇ります。

この記事では、豊田市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから豊田市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 豊田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

豊田市は子育て支援に力を入れている

豊田市といえば、全産業に占める自動車関連産業の割合がとても高く、ものづくりで世界をリードしている街として有名です。

そんな豊田市は、子育て支援に力を入れている市です。

豊田市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子どもをのびのび育てられる街

豊田市は子どもをのびのびと育てられるおすすめの街です。

「とかいなか」で、のどかな雰囲気がありつつも、徒歩圏内にいろいろと集まっていて便利に暮らせます。

また、地域全体で子育て世帯を支援してくれる街でもあり、子育て世帯にぴったりでしょう。

参考:豊田で育てる

子育てサークルを育成・支援している

豊田市では、子育て世帯同士で仲間作りや情報交換などができるように、市で子育てサークルを育成・支援しています。

同じような状況の方と気軽に話したい方は、利用してみるといいでしょう。

参考:とよた子育て総合支援センター“あいあい”

豊田市の子育て環境

豊田市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年9月1日時点のデータによると、豊田市における0~14歳の子どもの人口は52,084人です。

これは豊田市の人口全体の約12.45%に相当します。

参考:豊田市の今月の人口

教育施設の数

豊田市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園19園
小学校75校
中学校29校
高等学校15校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも、ひらしば幼稚園は園内でトマトやミニトマト、キュウリ、スイカなどを栽培している場所が用意されている幼稚園です。

できる限り子どもたちに栽培プロセスを任せており、命の大切さなどを感じさせて子どもたちの情操を育んでいます。

参考:ひらしば幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、豊田市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

豊田市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、豊田市の犯罪発生状況のサイトから確認できます。

2022年8月までの犯罪件数の暫定値をチェックすると、豊田市の刑法犯の認知件数は1,211件です。

犯罪の罪種別で確認すると、住宅対象侵入盗の認知件数が多いようです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:豊田市の犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年7月31日時点でのデータによると、豊田市内で起きた交通事故の発生件数は650件です。

2022年中の交通事故死者数は6人で、発生件数は3件でした。これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:豊田市の交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災情報の収集のページなどからチェックできます。

豊田市は2001年以降、特に大きな災害はおきていません。

ただし、2000年の東海豪雨では大きな水害に見舞われています。日ごろから十分に備えておきましょう。

防災情報の収集のページでは、避難情報や気象情報、防災情報収集手段などが確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災情報の収集

スーパーや医療機関の数

豊田市には、スーパーが70店舗あります。

また、豊田市にある医療機関の数は一般診療所が約180ヵ所、病院が約20ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 愛知県豊田市のスーパー
JMAP地域医療情報システム 愛知県豊田市

豊田市のファミリー向け賃貸物件を見る

豊田市の主な子育て支援制度

豊田市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

とよた子育て応援ハンドブック

とよた子育て応援ハンドブックとは、子育てに役立つ情報をまとめた冊子です。

妊娠期から子育て期に至るまでに知りたい情報がまとめられており、PDF上で調べたい単語から便利に検索できます。

参考:とよた子育て応援ハンドブック

子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

子育て家庭優待事業(はぐみんカード)とは、協賛店舗や施設で買い物などを利用した際にカードを提示することによって、お店独自のさまざまな特典が受けられる事業です。

18歳未満の子どもがいる子育て世帯と妊娠中の方が対象です。

参考:子育て家庭優待事業(はぐみんカード)

子育て悩み相談

豊田市では、子育て悩み相談を受け付けています。

相談だけではなく子育て相互援助事業や情報提供なども実施しているため、気軽に利用してみましょう。

参考:とよた子育て総合支援センター“あいあい”

\ 豊田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

豊田市の待機児童数

2021年4月1日時点のデータによると、豊田市の保育所などの待機児童数は0人でした。

安心して子どもを預けられる、子育て世帯にとって住みやすい街です。

参考:報道発表資料 令和3年4月1日の待機児童数ゼロについて

​​豊田市で子育てにおすすめの施設

最後に、豊田市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

志賀子どもつどいの広場 ゆうゆう

志賀子どもつどいの広場 ゆうゆうは、単独型子育て支援施設です。

1階は年齢別仕様の遊び場になっていて、2階は多目的ホールやサークル活動室があります。

また、遊び場などとしてだけではなく、子育て悩み相談や子育て支援バンクの場としても利用できます。

参考:志賀子どもつどいの広場 ゆうゆう

豊田地域文化広場こども体験館

豊田地域文化広場こども体験館は、温水プールやものづくりひろばなどが利用可能です。

温水プールは冬季でも利用できるため、季節に限らず好きなときに泳げます。

参考:豊田地域文化広場こども体験館

トヨタの森

トヨタの森は、トヨタ自動車が社会貢献活動の一環として運営する環境学習施設です。

季節に合わせてさまざまな体験が可能で、森のつるでリース作りをしたり、キノコ観察会をしたり、森の生き物を調査したりできます。

参考:トヨタの森

まとめ:豊田市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

豊田市は子どもをのびのびと育てられるおすすめの街です。

「とかいなか」で、のどかな雰囲気がありつつも、徒歩圏内にいろいろと集まっていて便利に暮らせます。

待機児童数ゼロを達成していることからも、子育て世帯が住みやすい街です。

また、豊田地域文化広場こども体験館やトヨタの森などの休日のお出かけスポットもあります。

愛知県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい豊田市も候補の一つに追加してみてください。

豊田市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、豊田市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 豊田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて