充実した保育環境を誇る鳥取市で子育てしよう!環境や子育て支援制度などをご紹介

鳥取県鳥取市

鳥取市は雄大な鳥取砂丘が有名ですが、神話・因幡の白兎の白兎神社や鳥取藩の鳥取城跡など歴史を感じさせる都市でもあります。

観るところが多いだけでなく、温泉が多かったり海の幸が楽しめたりと観光地として人気です。

鳥取市は子育て支援にも力を入れており、子育てするのに適した環境が整っています。

ここでは、鳥取市が進めている子育て支援や子育て環境、休日に家族で過ごすのにぴったりなおすすめの施設などを詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 鳥取市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

鳥取市は子育て支援に力を入れている

鳥取市は子育て支援に力を入れており、子育て世帯に優しい街づくりを進めています。

地域ボランティアが参加する子育て支援も充実しており、地域ぐるみで子育てを応援しています。

ここでは、鳥取市の子育て支援を説明しましょう。

子育てアプリ「とっとり市子育て応援サイト」

とっとり市子育て応援サイトは、子育てに関するさまざまな情報を取得できる子育てアプリです。

妊娠したときから子どもが大きくなるまで、役立つ情報が満載です。

主な機能としては、成長の記録や予防接種のスケジュール管理、妊娠・出産の手続き、離乳食講習会のスケジュール管理、乳幼児健診、子どもの助成制度などのお知らせです。

アプリをダウンロードすれば、誰でも簡単に利用できます。

参考:子育てアプリ「とっとり市子育て応援サイト」をスタートしました!

子育て支援カード「とりっこカード」

とりっこカードは、小学校入学前の子どもを含む3人以上の子どもがいる家庭(妊娠中の方も含みます)をサポートする子育て支援カードです。

このカードを協賛店舗などに提示すると、さまざまなサービスを受けられます。

参考:鳥取市子育て支援カード「とりっこカード」

鳥取市の子育て環境

ここでは、鳥取市の子育て環境を説明します。

すでに鳥取市で子育てをしている方だけでなく、これから鳥取市に引っ越す予定の方も参考にしてください。

子どもの人口

2022年3月31日時点の鳥取市の子ども人口は、23,330人です。

鳥取市の総人口は183,645人であり、全体の12.7%にあたります。

鳥取市のホームページでは、鳥取地域や東部地域、南部地域、西武地域と地域別でも人口を確認できます。

参考:町別世帯数、年齢(5歳階級)別人口(令和4年3月分)

教育施設の数

鳥取市の教育施設の数は、以下のとおりです。

幼稚園11園
小学校40校
中学校16校
高等学校10校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも立川町にある鳥取みどり園は、幼保連携型認定こども園です。

幼稚園と保育園の良いところの両方を兼ね備えています。

乳児用と幼児用の2つの園庭と全面芝生に覆われた広いグランドがあり、町なかに位置しているものの自然あふれる場所でのびのびと過ごせます。

参考:鳥取みどり園

周辺環境

ここでは、鳥取市の周辺環境をご紹介しましょう。

犯罪情報や交通事故情報、スーパーや医療機関の数など、子どものいる家庭にとって重要な情報ばかりです。

犯罪情報の確認

2022年の刑法犯認知件数は、2,017件です。

2004年から17年連続して減少傾向であったものの、2021年に増加に転じ、2022年も前年比で94件増加しています。

罪種別では、窃盗犯が67.4%と大きな割合を占めています。

参考:令和4年(2022年)刑法犯 認知・検挙状況

交通事故の多い場所を確認

鳥取県警察のホームページでは、鳥取市小学校区別で交通事故マップを表示しています。

それぞれの区内で、危険な場所を確認できます。

これから引っ越しを予定している方は、交通事故の頻発場所をチェックしてから住居を決めるのもよいでしょう。

参考:鳥取市小学校区別交通事故マップ

防災情報の確認

鳥取市では、洪水や土砂災害、津波などの危険地域に関する総合防災マップを提供しています。

災害時の危険場所や避難場所を確認できます。

自宅や学校、職場の近くで起こりえる災害をチェックし、家族内で情報を共有しておくことが大切です。

総合防災マップは、市役所や各総合支所で手に入れられます。

参考:鳥取市総合防災マップはこちら

スーパーや医療機関の数

鳥取市には、スーパーが約45店舗あります。

医療機関に関しては、一般診療所が約130ヵ所、病院が約10ヵ所です。

人口10万人あたりの施設数でみてみると、一般診療所数、病院数ともに全国平均をやや下回っています。

>>「ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは」

鳥取市のファミリー向け賃貸物件を見る

鳥取市の主な子育て支援制度

ここでは、鳥取市の主な子育て支援制度を3つ説明します。

子育て期間は、行政の支援制度をうまく利用しましょう。

まちなかベビーカーの無料貸し出し

まちなかベビーカーの無料貸し出しとは、鳥取市中心市街地を訪れたときにベビーカーを無料で貸し出してもらえるサービスです。

自宅から中心市街地まで公共交通機関で移動したい場合に、ベビーカーを持参せずにお出かけできて便利です。

中心市街地を散策したあとに、ほかの観光地へ持ち出すこともできます。

参考:まちなかベビーカーの無料貸し出しを行っています

放課後子ども教室

放課後子ども教室では、地域の方々がボランティアとして放課後に子どもの面倒をみてくれます。

現在は、以下の4つの小学校で実施されています。

  • 久松小学校
  • 東郷小学校
  • 明治小学校
  • 逢坂小学校

ボランティアの方々が子どもたちの学習をみたりいっしょに遊んだり、安心して過ごせるようにサポートしています。

参考:放課後子ども教室

一時預かり事業

一時預かり事業とは、保護者が病気やボランティア、冠婚葬祭などにより一時的に子どもの面倒をみられない場合に、1週間に3日を限度として預かってもらえる制度のことです。

預かってもらう理由は、特に問われません。

「育児に疲れた……」という理由でも大丈夫です。

気の抜けない育児に疲れた場合は、無理をせず制度を利用してリフレッシュしましょう。

参考:延長保育、一時預かり、休日保育、病児・病後児保育事業について

\ 鳥取市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

鳥取市の待機児童数

2022年10月1日時点の鳥取市の待機児童数は、7人です。

2021年は26人であったため、待機児童数は減少傾向にあります。

年齢別に見ると、0歳児の待機児童数が目立つようです。

出産後に早く職場に戻りたいと考えている方は、こまめな情報収集が欠かせないでしょう。

鳥取市で子育てにおすすめの施設

ここでは、子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

子どもを連れてどこに行こうかと迷った場合は、こちらの場所を試してみてください。

鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘こどもの国は、子どもが楽しめる遊具やのりものが充実した公園です。

雨天時にも遊べる多目的ホールも併設されており、季節を問わず楽しめます。

水遊び場は、夏場におすすめです。

休憩スペースも充実しており、小さな子ども連れでも1日中過ごせます。

キャンプスペースもあり、アウトドア好きな子育て世帯にぴったりです。

参考:鳥取砂丘こどもの国

わらべ館

わらべ館は、鳥取市の中心市街地に位置する文化観光施設です。

3階建の建物で、童謡の部屋とおもちゃの部屋からなっています。

さまざまなイベントが催されており、ファミリーや乳幼児、小学生以上、大人・シニアと年齢にあったイベントに参加できます。

1年中、季節や天候を問わず楽しめ、幅広い年齢層におすすめの施設です。

参考:わらべ館

とっとり賀露かにっこ館

とっとり賀露かにっこ館は、珍しいカニが主役の小さな水族館です。

もちろんカニだけでなくさまざまな水生生物を展示しており、見て、触れて、体験して楽しめます。

屋外プールも併設されているため、水遊びの好きな子どもも満足できるでしょう。

参考:とっとり賀露かにっこ館

まとめ:ママ賃貸を利用して、鳥取市で子育て世帯にぴったりな賃貸物件を見つけよう!

鳥取市は、雄大な鳥取砂丘をはじめ子どもが楽しめる公園や施設が充実しています。

また、さまざまな子育て支援があり、自然豊かな場所でのびのびと子どもを育てられるでしょう。

これから鳥取市に引っ越す予定の方は、ママ賃貸の利用がおすすめです。

子育て世帯にぴったりな賃貸物件を見つけられます。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 鳥取市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて