高槻市は施設も教育も充実した街!環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪府高槻市

大阪府高槻市は、大阪府と京都府の間に位置する街です。

立地条件に恵まれており、子育て支援や教育制度も充実しています。

特に、子育てに関する相談に積極的に対応し、関係機関とも連携してくれるため、必要なサポートをスムーズに受けられるのが魅力です。

この記事では、高槻市の子育て支援制度や周辺環境などをご紹介しています。

また、子育て世帯におすすめの施設もご紹介しています。

大阪府高槻市への引っ越しを検討している子育て世帯の方は、ぜひご覧ください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 高槻市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高槻市は子育て支援に力を入れている

大阪府高槻市は、大阪府と京都府の間に位置し、JR大阪駅まで電車で15分、京都駅まで12分と抜群の交通アクセスを誇ります。

また、市営バスが充実していて、市内の移動にも便利です。

さらに、古くから将棋が親しまれ、将棋の街としても知られています。

そんな高槻市は、子育てがしやすいと評価されている街です。

以下では、高槻市が子育て世帯に優しいと評価される理由を2つご紹介します。

手厚い子育て支援を受けられる

高槻市は、手厚い子育て支援で子育て世帯を全面的にサポートしている街です。

子どもの成長に合わせて適切な支援をおこなっています。

子どもの預かり保育や送迎サービスなどを提供しているほか、高校卒業まで利用できる医療助成制度、充実した子育て支援センターなど、子育て世帯を支援し、仕事と子育てを両立できる街づくりを目指しています。

参考:たかつきウェルカムサイト 子育て・教育

子どもの教育環境が充実している

高槻市は、教育にも力を入れています。

市内大学と連携し、理科が好きな子どもを育てるプログラムを実施したり、自由研究コンテストを開催していたりします。

また、小学校の全学年35人学級編制を実施し、ゆとりある教育を実現しているのが特徴です。

参考:たかつきウェルカムサイト 子育て・教育

高槻市の子育て環境

続いて、高槻市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年6月末現在、高槻市の0~14歳の子どもの人口は42,419人です。

これは高槻市の人口全体の約12.2%に相当します。

参考:高槻市 高槻市の人口(令和4年)

教育施設の数

高槻市の教育施設の数は、2020年度時点のデータで下記のとおりです。

幼稚園22園
小学校42校
中学校21校
高等学校9校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

なかでも、関西大学初等部は、中等部と高等部とともに、関西大学の同一キャンパス内に設置されている小学校です。

12年間の一貫教育を実施します。

広々した校舎は施設・設備が充実しており、ICT環境も整備されているのが特徴です。

図書館は2万冊以上の蔵書数を誇り、学習環境としてとても優れています。

安心して学べる教育体制のもと、子どもをのびのびと育てられる小学校です。

参考:関西大学初等部

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、高槻市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

高槻市内の刑法犯罪の認知件数をチェックすると、2020年のトータル件数は1,458件です。

内訳を見ると、窃盗犯が1,091件で最多です。

なかでも、自転車盗が499件発生しています。

日頃自転車を利用する際は、ロックをかけることを徹底しましょう。

少しでも離れる場合は、油断せずに盗難対策をおこなう必要があります。

盗難防止グッズを利用するのもおすすめです。

参考:大阪府警察 令和2年中の犯罪統計(確定値)

交通事故の多い場所を確認

高槻市内の交通事故発生状況をみてみると、2022年7月末時点で高槻市では360件の交通事故が発生しています。

そのうち、車両相互の事故が325件と最多です。

特に、高齢者の事故が116件と目立ちます。

車を運転する場合、特に交通量の多い時間帯の走行には細心の注意を払いましょう。

参考:大阪府警察 高槻市北部の交通事故発生場所[こども・高齢者の交通事故発生マップ](令和4年)

防災情報の確認

高槻市で想定される自然災害によるリスクやハザードマップは、高槻市の公式ページから閲覧可能です。

高槻市は、淀川や芥川・水無瀬川などさまざまな河川が流れており、水害と土砂災害ハザードマップを公開しています。

水害では内水氾濫と外水氾濫、土砂災害ではがけ崩れ・土石流・地すべりの情報を記載しています。

想定されるリスクや避難場所が記されているため、とても重要な防災情報です。

お住まいの地域のハザードマップは必ず確認しましょう。

参考:高槻市 高槻市水害・土砂災害ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

高槻市にはスーパーが約70店舗あります。

また、高槻市にある医療機関の数は一般診療所が約275カ所、病院が約15カ所です。

子育て世帯が引っ越す際は、周辺環境の調査が重要です。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 大阪府高槻市のスーパー

   JMAP地域医療情報システム 大阪府高槻市

高槻市のファミリー向け賃貸物件を見る

高槻市の主な子育て支援制度

高槻市が実施している子育て支援制度に関して、ここでは具体的に3つご紹介します。

子育て支援サービスの紹介や相談(高槻市利用者支援事業)

高槻市利用者支援事業とは、子育て世帯が支援サービスをスムーズに利用できるよう、子育て相談や情報提供、支援機関の紹介などをおこなう制度です。

子育てに悩みや不安がある場合は、まずは「子育てスマイル相談室」に問い合わせることで、支援員が相談・必要に応じて適切なサポートへと誘導してくれます。

参考:高槻市子育て情報 WAIWAIカフェ 子育て支援サービスの紹介や相談(高槻市利用者支援事業)

子育て短期支援事業

子育て短期支援事業とは、病気や介護・仕事などのやむを得ない理由で一時的に養育が難しくなった場合、子どもを短期間、あるいは夜間に預けられる制度です。

7日以内まで預けられるショートステイと、22時まで預けられるトワイライトステイがあります。

さまざまな家庭の事情に合わせて、安心して子どもを預けられる制度です。

参考:高槻市子育て情報 WAIWAIカフェ 子育て短期支援事業 

子どもみまもり・つながり訪問事業

子どもみまもり・つながり訪問事業とは、2〜5歳の在宅保育の子どもがいる家庭に対し、子育て支援経験のあるスタッフが訪問、役立つ情報提供や相談に乗ってくれるサービスです。

また、子どもの年齢に合わせた絵本のプレゼントもおこなっています。

申し込み不要で無料で利用できるため、子育て世帯の強い味方です。

参考:高槻市子育て情報 WAIWAIカフェ 子どもみまもり・つながり訪問事業

\ 高槻市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高槻市の待機児童数

高槻市では、2021年と2022年ともに待機児童ゼロを達成しています。

保育ニーズが高まっている状況を受けて、計画的な施設整備や定員拡充などに計画的に取り組み、保育の受け皿を拡大させてきました。

今後も、大阪府自体が、市が実施する保育の受け皿づくりを積極的に支援したり、保育士確保に取り組んだりなど、待機児童問題をさらに解決する取り組みを進める方針を打ち出しています。

参考:大阪府 府内の保育所等利用待機児童数等の状況(令和4年4月1日時点)について

高槻市で子育てにおすすめの施設

最後に、高槻市で子育てにおすすめの施設を3つご紹介します。

自然博物館(あくあぴあ芥川)

自然博物館(あくあぴあ芥川)は、高槻の自然の資料や生き物の生態・標本展示などをおこなっている博物館です。

工作やワークショップなどの体験イベントや観察会なども実施しており、子どもが楽しく自然に触れる場を提供しています。

親子で自然や生き物を学べる、おすすめの施設です。

参考:高槻市 「高槻市立自然博物館(あくあぴあ芥川)」ってこんなところ

安満遺跡公園

安満遺跡公園は、広大な敷地のなかに広場やレストラン、遊び場などを備えた公園です。

ボーネルンドプレイヴィルでは、屋内外で自由にさまざまな遊びを楽しめます。

親子で体を動かして遊びたい場合におすすめです。

また、展示館や体験館など、遺跡公園らしい施設も揃っています。

幅広い遊び・体験ができる、子育て世帯に適したスポットです。

参考:安満遺跡公園

子育て総合支援センター

子育て総合支援センターは、子育て相談やほかの世帯との交流、情報発信や研修・研究など、幅広い機能を持った施設です。

子どもが自由に遊べるプレイルームや工作室などがあります。

子どもだけでなく、親同士も交流が可能です。

子育てに関する相談にも対応し、必要に応じて関連機関と連携してくれます。

子育てで困ったことがある際に、とても頼りになる施設です。

参考:高槻市子育て情報 WAIWAIカフェ 子育て総合支援センターの施設概要

まとめ:高槻市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

高槻市は、大阪府と京都府の間に位置し、どちらの中心部にもアクセスしやすい立地条件が魅力です。

また、手厚い子育て支援サービスや充実した教育環境で、子育て世帯にとって抜群の住みやすさを誇ります。

親子で楽しめるスポットが充実しているのも魅力です。

大阪府への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい高槻市も候補に選んでみてはいかがでしょうか。

高槻市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、高槻市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸では、多くのファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 高槻市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて