群馬県内でも特に人口の多い高崎市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

群馬県高崎市

高崎市は群馬県内でも特に人口が多い市です。

充実した商業施設や文化施設があり、鉄道や道路の利便性も高いなど、地方都市ならではの魅力があります。

農産物の栽培が盛んで、市内には榛名山があり、豊かな自然も楽しめる街です。

この記事では、高崎市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから高崎市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 高崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高崎市は子育て支援に力を入れている

高崎市では、子育て支援に力を入れています。

高崎市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

高崎市子育てなんでもセンターを利用できる

高崎市には、子育てに関することをなんでも相談できたり、必要な支援が受けられたりする「高崎市子育てなんでもセンター」があります。

市・関係機関・キャリア倶楽部などによって運営されている施設で、プレイルームや授乳室などもあるため気軽に利用しましょう。

参考:高崎市子育てなんでもセンター

こども都市宣言を制定している

高崎市では、安心して子どもを産み育てられる都市をつくれるように、こども都市宣言を制定しています。

子どもの人権の尊重やさまざまな可能性に挑戦できる街づくりをしており、子育て世帯にとって過ごしやすい市だといえそうです。

参考:こども都市宣言

高崎市の子育て環境

高崎市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年4月1日時点のデータによると、高崎市における0~14歳の子どもの人口は44,580人です。

これは高崎市の人口全体の約12.07%に相当します。

参考:年齢別人口

教育施設の数

高崎市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園26園
小学校58校
中学校25校
高等学校13校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも高崎市立高崎幼稚園は、前身となった施設が明治21年にまでさかのぼる歴史ある幼稚園です。

園の位置は落ち着きのある文教地区にあります。

自発的な活動としての遊びによって子どもたちの情操を育んでいます。

参考:高崎市立高崎幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、高崎市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

統計(治安・交通等)などのサイトから、群馬県でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2022年9月末までに起こった高崎署と高崎北署をあわせた刑法犯の認知件数は、1,373件でした。

高崎市では、前年に比べて凶悪犯による被害件数が多くなっているため注意しましょう。

参考:刑法犯 警察署別・包括罪種別 認知・検挙状況

交通事故の多い場所を確認

2022年10月31日時点でのデータによると、高崎市内で起きた交通事故の発生件数は1,821件でした。

前年と比較すると、25件多く発生しています。

停止場所では必ず停止して安全を確認するなど、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、高崎市ハザードマップのページなどからチェック可能です。

市内を高崎地域や倉渕地域、榛名地域、箕郷・群馬地域、新町・吉井地域の5地域に分けて、どのような場所にリスクがあるのかを確認できるようになっています。

日頃から十分に備えておきましょう。

引っ越しをするならば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認することが大切です。

参考:高崎市ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

高崎市には、スーパーが約65店舗あります。

また、高崎市にある医療機関の数は一般診療所が約295ヵ所、病院が約25ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
高崎市のファミリー向け賃貸物件を見る

高崎市の主な子育て支援制度

高崎市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

高崎市子育てSOSサービス

高崎市子育てSOSサービスとは、対象の子育て世帯にヘルパーを派遣して、家事や育児の支援をおこなうサービスです。

育児に関する精神的・肉体的負担を軽減し、安心して育児や日常生活を営み、子育ての自立ができるように支援してもらえます。

参考:高崎市子育てSOSサービス

ショートステイ・トワイライトステイ

高崎市では、ショートステイ・トワイライトステイを実施しています。

これらは、病気や仕事の都合などで保護者が一時的に養育できない場合に、短期間子どもを預けられる制度です。

参考:ショートステイ・トワイライトステイ

児童手当

高崎市では、子育て世帯に対して児童手当を支給しています。

子育て世帯の生活の安定や子どもの健やかな成長を目的としたもので、支給額は該当する条件によって異なります。

参考:児童手当

\ 高崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

高崎市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、群馬県全体の保育所などの待機児童数は1人でした。

2021年度と比べると4人減少しています。

県全体で見ても待機児童数が少ないエリアだといえるでしょう。

参考:待機児童 群馬県内1人 4月時点、前年比3人減

​​高崎市で子育てにおすすめの施設

最後に、高崎市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

群馬県立 観音山ファミリーパーク

群馬県立 観音山ファミリーパークには、森の芝生広場や水と花の広場、森のスポ・レク広場、バーベキュー広場などのさまざまな広場があり、のびのびと多様な遊び方ができます。

サービスセンターや交流室には遊具も用意されているため、あわせて楽しむと良いでしょう。

参考:群馬県立 観音山ファミリーパーク

群馬県立近代美術館

群馬県立近代美術館は、さまざまな展示やイベントが開催されている施設です。

小さな子ども連れのファミリー層が気兼ねなく展覧会鑑賞できるように、ファミリータイムという親子優先時間帯が設けられていて、おしゃべりしながら作品を楽しめます。

無料ゾーンには絵本コーナーも用意されています。

参考:群馬県立近代美術館

保渡田古墳群

保渡田古墳群は、八幡塚古墳や二子山古墳、薬師塚古墳の3つの前方後円墳が集まる古墳群です。

周囲にはコスモスが植えられていて、開花時期には絶景の花見スポットとしても楽しめます。

参考:保渡田古墳群

まとめ:高崎市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

高崎市は群馬県内でも特に人口が多く、地方都市ならではの魅力があります。

充実した商業施設や文化施設があり、鉄道や道路の利便性も高いです。

さらに高崎市子育てSOSサービスなどの支援があって、子育て世帯が住みやすい街です。

また、群馬県立 観音山ファミリーパークや群馬県立近代美術館など、休日のお出かけスポットも複数あります。

群馬県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい高崎市も候補の一つに追加してみてください。

高崎市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、高崎市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 高崎市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて