静岡市は共働き子育てしやすい街地方都市編で1位の街!環境や子育て支援制度などをご紹介

静岡県静岡市

静岡県静岡市は、子育てに関する情報をこまめに発信するなど、子育て支援に力を入れている街です。

静岡駅の周辺は行政施設が充実しています。

新幹線のひかりに乗車すると東京駅まで約1時間で移動できるなど、都心に出やすく、交通アクセスが抜群です。

この記事では、静岡市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから静岡市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 静岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

静岡市は子育て支援に力を入れている

静岡市は、徳川家康が終の棲家とした歴史のある場所であり、自然環境にも恵まれています。

そんな静岡市は子育て支援に力を入れている街として有名です。

実際に、日経DUALによる共働き子育てしやすい街ランキング2015の地方編では、静岡市が第1位に選ばれています。

共働き子育てしやすい街ランキングとは、日経xwomanと日本経済新聞社が実施する、自治体の子育て支援制度に関する調査をもとにしたランキングです。

これは、共働きをする際に必須になる施設と、お金やサービス、制度などの補助の2つのポイントに注目して評価をおこなっています。

静岡市の子育て環境は、共働き子育てしやすい街ランキングでとても高い評価を受けるほど、ほかの市と比べて良好であると考えられるでしょう。

そんな静岡市の子育て世帯への手厚いサポートに関する内容を、2つ例を挙げてチェックしていきましょう。

参照:共働き子育てしやすい街 地方都市編で静岡市1位

子育て環境の充実度がわかる動画を制作

静岡市では、子育てしやすいまち静岡市として、子育て環境の充実度がわかるプロモーション動画を制作しています。

動画を見てもわかるとおり、静岡市のこども園、子育て支援センター、待機児童園など子育て環境への手厚いサポートが伝わる、魅力がいっぱいの街です。

例えば、待機児童対策では、年度途中に保育所への入所を希望したが入れなかった場合に預けられる待機児童園を作ったり、認定こども園へ移行するよう推進したりと工夫しています。

また、医療費の補助にも取り組んでいます。

特に不妊治療の助成に関しては、所得制限を設けていない点や補助メニューが豊富にある点などから、まさに全国No. 1の充実度であると自負しているほど、充実しているのが特徴です。

これから子どもが生まれることを望んでいるけれど、なかなか妊娠できず悩んでいる方にとっても、おすすめの街だといえるでしょう。

参照:「徳川家康 理想の子育て 静岡市にあり」~「子育てしやすいまち静岡市」PR動画を制作しました!~

各種SNSで子育てに関する情報を発信

せっかく子育てに関するサポートがあっても、情報をキャッチできないと活用できないかもしれません。

静岡市では、子育てに関する情報を各種SNSで発信しており、誰でも情報を取得しやすいようになっています。

ちゃむしずおかという名前で、TwitterやFacebook、ブログで子育てに関する情報を発信しているため、チェックしてみると良いでしょう。

静岡市の子育て環境

続いて、静岡市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年3月31日現在の静岡市における0~14歳の子どもの人口は7万6,586人です。静岡市の人口全体の約11.15%に相当します。

参考:静岡市の人口・世帯(住民基本台帳の過去データ)

教育施設の数

静岡市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園33園
小学校91校
中学校57校
高等学校27校

参照:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも静岡田町幼稚園は、広々とした園庭のなかでのびのびと楽しい園生活が送れる幼稚園です。

18時までの延長保育にも対応しているため、早く迎えに行けないときにも安心して預けられるでしょう。

参照:静岡田町幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、静岡市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2022年6月8日に発表された犯罪件数の速報をチェックすると、1月1日〜6月7日までの静岡市の刑法犯認知件数は2,326件でした。

内容は、自転車の盗難や万引きなどによる被害の割合が多いです。普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参照:身近な犯罪発生速報

交通事故の多い場所を確認

2022年1月〜4月までに静岡市で起きている交通事故発生件数は1,076件でした。

市区町10万人当たりに換算すると156.3件です。

静岡市のなかでは、駿河区の事故発生割合が多く、389件の事故が発生しています。

これは、10万人当たりに換算すると183.3件です。いずれにせよ外に出る際は、事故に十分気を付けましょう。

参照:市区町10万人当たりの交通事故発生状況(令和4年4月末)

防災情報の確認

想定されている災害リスクやハザードマップの情報などは、静岡市防災マップのページなどからチェックできます。

例えば、地震や津波、土砂災害の防災マップや、内水・洪水・高潮・ため池のハザードマップの内容が確認可能です。

事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参照:静岡市防災マップ

スーパーや医療機関の数

静岡市には、スーパーが葵区に約50店舗、駿河区に約40店舗、清水区に約60店舗あります。

また、静岡市にある医療機関の数は、一般病院と一般診療所を合わせると782ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境に関して、さらに詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
静岡市のファミリー向け賃貸物件を見る

静岡市の主な子育て支援制度

静岡市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

産後ケア事業

産後ケア事業は、出産直後からの不安に助産師が寄り添い、サポートしてくれる事業です。

育児に自信が持てない方、授乳がうまくできない方などに対して、不安な気持ちへの支援や適切なアドバイスをしています。

助産院での宿泊型支援の利用もできるなど、幅広い対応をおこなっているため、対象の方は相談してみると良いでしょう。

参照:産後ケア事業

子育て支援ヘルパー派遣事業

静岡市の子育て支援ヘルパー派遣事業では、対象の家庭に対して子育て支援ヘルパーを派遣しています。

対象は、生後1歳未満の子どもを養育している方や、3歳未満の乳幼児を2人以上養育する家庭などです。

家事に関する援助や育児に関する援助を受けられるため、育児が大変なときには利用してみましょう。

参照:子育て支援ヘルパー派遣事業

しずおか子育て優待カード事業

しずおか子育て優待カード事業は、子どもを育てる親たちに対して、地域全体で支えることを基本方針とした事業です。

18歳未満の子どもがいる家庭や妊婦にしずおか子育て優待カードを配布しています。

しずおか子育て優待カードを協賛店舗や施設で提示すると、応援サービスが受けられるため、活用すると良いでしょう。

参照:しずおか子育て優待カード事業

\ 静岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

静岡市の待機児童数

2022年4月現在、静岡市では5年連続で待機児童数0人を達成しています。

これは、静岡市子ども・子育て支援プランや静岡市子ども・子育て・若者プランに基づき、保育所などの受け入れ体制拡充を促進するなどの施策をおこなった結果です。

静岡市では、待機児童数0人を継続するために、子育てしやすい街づくりへのさまざまな取り組みをおこなっています。

参照:5年連続!待機児童 ゼロ 達成!!!

静岡市の子育て支援制度一覧

最後に、静岡市の子育て支援制度を区ごとにチェックしていきましょう。

葵区

葵区では、めだかくらぶなどの子育て支援イベントをおこなっています。

めだかくらぶとは、0歳児の子どもと保護者が集まってベビーリンパマッサージや身体測定などをするイベントです。

対象の方は気軽に参加してみると良いでしょう。

参考:めだかくらぶ

静岡市葵区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>静岡市葵区(静岡県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

駿河区

駿河区では、あそび・子育ておしゃべりサロンなどの地域の子育てを応援する事業が実施されています。

あそび・子育ておしゃべりサロンの会場は、対象となるこども園や保育園です。

園内を開放して親子の遊び場として楽しめたり、イベントを開催したり、子育ての不安や悩みを相談したりと、気軽に行きやすく頼りやすい場を提供しています。

子どもを楽しませつつ、入園前にこども園や保育園へと馴染ませるためにも、参加してみてはいかがでしょうか。

参照:あそび・子育ておしゃべりサロン

静岡市駿河区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>静岡市駿河区(静岡県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

清水区

清水区では、各保健福祉センターでブックスタート事業などの子育てを応援する事業が実施されています。

ブックスタート事業とは絵本や絵本リスト、地域の子育て情報などが入ったブックスタートパックを、図書館職員とボランティアがプレゼントする事業のことです。

6ヵ月児育児相談に参加した方が対象となるため、あわせて参加するようにしましょう。

参照:ブックスタート事業

静岡市清水区のファミリー・子育て向け賃貸物件をチェックしたい方は、以下のページから確認してみましょう。

>>静岡市清水区(静岡県)のファミリー・子育て向け賃貸物件(賃貸アパート・マンション)を探す

まとめ:静岡市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

静岡市は日経DUALによる共働き子育てしやすい街ランキング2015の地方編で第1位に選ばれるほど、子育て支援に力を入れている市です。

子育て環境の充実度がわかるプロモーション動画を制作していたり、各種SNSを活用したりと子育てに関する情報を発信しているため、静岡市に興味がある方はチェックしてみると良いでしょう。

静岡市は5年連続で待機児童数0人を達成するなど、子育て世帯にとって住みやすい環境が整っています。

また、産後ケア事業や子育て支援ヘルパー派遣事業、しずおか子育て優待カード事業といった事業をおこなっているように、子育て支援制度が充実している市です。

静岡県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい静岡市も候補の一つに追加してみてください。

静岡市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、静岡市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 静岡市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて