住宅街と緑豊かな環境が両立する仙台市泉区!環境や子育て支援制度などをご紹介

宮城県仙台市泉区

仙台市泉区は市の北西部に位置する区です。

人口は約21万人で、東側に住宅街が、西側に山間部が広がっています。

この記事では、仙台市泉区が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを解説します。

これから泉区への引っ越しをお考えのファミリー層の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 仙台市泉区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

仙台市泉区の子育て環境

まずは、仙台市泉区の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2021年10月1日現在の仙台市泉区の0~14歳の子どもの人口は25,169人です。

仙台市泉区の人口全体の約11.9%に相当します。

参考:年齢(5歳階級)別住民基本台帳人口

教育施設の数

仙台市泉区の教育施設の数は下記のとおりです(2019年度時点)。

幼稚園19園
小学校31校
中学校18校
高等学校7校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも明泉学園は、園児とのふれあいを大事にしている幼稚園です。

園児が園内にいる間、保育担任は必ず園児とともにいるようにして、翌日の準備などの業務は園児の退園後におこなうようにしています。

設定保育と英語保育を交互に実施しており、少数で学べて上達しやすい環境が整っています。

参考:明泉学園

泉区にある病院

仙台市泉区には約30ヵ所の小児科があります。

一般診療所全体では約145ヵ所、一般病院は約8ヵ所です。

いずみ野村ファミリークリニックは内科全般やアレルギー疾患、がん、睡眠時無呼吸症候群などさまざまな治療に対応しています。

子どもから大人まで幅広い診療ができ、家族まるごとで頼れる病院です。

各種症状に合わせた漢方薬の処方も依頼可能で、さまざまな相談ができます。

参考:いずみ野村ファミリークリニック

泉区の買い物環境

仙台市泉区には、スーパーが約40店舗、コンビニエンスストアが約85店舗あります。

ほかにも泉パークタウン タピオなどの子ども連れでも買い物しやすいショッピングモールがあり、休日のお出かけにもおすすめです。

参考:泉パークタウン タピオ

泉区の治安状況

2021年(令和3年)10月時点の暫定値を見ると、仙台市泉区の重犯罪の認知件数は43件、重要窃盗犯の認知件数は57件でした。

なお、仙台市全体の重犯罪の認知件数は117件、重要窃盗犯の認知件数は421件です。

仙台市内で比較すると、泉区での重要窃盗犯の認知件数は少ないものの、重犯罪の認知件数は多めです。

きちんとした防犯対策をおこないましょう。

参考:仙台市内の犯罪情勢

泉区にある公園

仙台市泉区には約270ヵ所の公園があります。

自然公園もあり、美しい環境を楽しみながらのびのびと子どもを育てられます。

なかでも七北田公園は、七北田川沿いに作られている総合公園です。

園内には大型遊具があるわんぱく大地や泉ヶ池、芝生広場などがあります。

園芸講習会などを開催している都市緑化ホールもあり、自宅でガーデニングを楽しみたい方にとって心強いでしょう。

参考:七北田公園

仙台市泉区のファミリー向け賃貸物件を見る

仙台市泉区の子育て支援制度

ここでは、仙台市泉区の子育て支援制度をご紹介します。

育児ヘルプサービス

育児ヘルプサービスとは、出産後1年以内に育児や家事が困難な家庭に対して、ヘルパーを派遣する制度でkakuninnす。

主に体調不良などで困難な場合や、小児慢性特定疾病の認定をうけた児童がいる家庭が対象です。

万が一のときには区役所へ相談すれば、支援を受けられることを覚えておきましょう。

参考:育児ヘルプサービス

離乳食教室

仙台市泉区の居住者で、生後6ヵ月頃の乳幼児がいる方を対象におこなっている予約制の離乳食教室です。

保護者のみの参加も可能です。

離乳食の調理方法から食べさせ方まで実演形式で開催しています。

参考:離乳食教室(予約制)

のびすくオンラインイベント・オンライン子育て相談

仙台市の各区にある仙台市子育てふれあいプラザ「のびすく」ではさまざまなイベントが開催されています。

泉区にある「のびすく泉中央」でも、オンラインを中心としたイベント配信や子育て相談をおこなっております。

毎月さまざまなイベントがあるので、チェックしてみてくださいね。

参考:今月ののびすく泉中央

\ 仙台市泉区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

仙台市泉区の待機児童数

仙台市の2021年4月1日時点の待機児童数は44人です。

2020年は91人のため、昨年度と比べて47人減少しました。

仙台市は、今後も待機児童解消に向けたさまざまな取り組みを積極的におこなうとしています。

参考:令和5年4月1日現在の保育施設等の利用待機児童数について

仙台市泉区で子育てにおすすめの施設

ここでは、休日などのおでかけにおすすめの施設をご紹介します。

七北田児童遊園

七北田児童遊園は泉区の中心市街地にあり、午前中は乳幼児親子、午後からは小学生の利用者が集まる場所です。

特に乳幼児を持つ家庭の利用が多く、ニーズに合わせて0歳児~3歳児まで、年齢別の行事や催し物を曜日ごとに実施しています。

参考:七北田児童遊園

泉図書館

泉図書館は児童書や児童書研究書をたくさん取り揃えている図書館で、子ども図書室が併設されています。

泉区内に9つの分室があるため、利用しやすいでしょう。

参考:泉図書館

水の森公園

水の森公園は青葉区と泉区の間に位置する公園です。

三共堤と丸田沢堤があり、取り囲むようにアカマツの自然林が広がる、緑豊かな環境のなかで遊べます。

ダイサギやハクチョウ、カモなどが水辺に飛来するので、バードウォッチングにも最適です。

参考:水の森公園

仙台市の子育て支援制度一覧

ここでは、仙台市の子育て支援制度をご紹介します。

子育てサポートブック「たのしねっと」

仙台市で子育てをしていくために必要となる情報を載せたサポートブックです。

子どもの成長に合わせた定期検診などのカレンダーから、子育て支援やサポート制度までさまざまな情報が掲載されています。

出産や育児、幼稚園、保育所、児童館、各種相談窓口などの情報がまとめられているため、確認したいことができたときに便利です。

参考:子育てサポートブック「たのしねっと」

子育て支援ショートステイ

子育て支援ショートステイは、小学6年生までの子どもがいて仙台市に居住している方を対象とした制度です。

保護者の入院や出産、冠婚葬祭などで子どもの養育が難しい場合に、児童福祉施設で子どものお世話をしてもらえます。

一時的に子育てが難しくなったときは、子育て支援ショートステイを利用すると良いでしょう。

参考:子育て支援ショートステイ

産後ケア事業

産後ケア事業は、子どもが生後4ヵ月未満の仙台市在住の方を対象に、母体のケアや子どもの育児指導をする事業です。

子育てに関する悩みの相談や育児指導、宿泊型とデイサービス型のサポートなどをしています。

利用料金は各世帯の課税状況によって異なるため、事前に確認をしてください。

参考:産後ケア事業

まとめ

仙台市泉区は買い物に便利で公園もたくさんある、子育て世帯におすすめのエリアです。

仙台ベビーラップ巻き巻き会や子育て支援ショートステイなどさまざまなサポートが充実しており、子育て世帯が暮らしやすいでしょう。

これから仙台市へ引っ越しをご検討中の方は、泉区も候補の一つに追加してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 仙台市泉区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ママ賃貸フリーダイヤル