比叡山延暦寺などがある大津市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

滋賀県大津市

大津市は人口約34万人を擁する市で、県南西端に位置します。

世界遺産に認定されている比叡山延暦寺があるなど歴史深い街であり、さまざまな神社仏閣があります。

複数の路線の鉄道や高速道路が通っており、交通アクセスの利便性の良い街です。

この記事では、大津市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから大津市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 大津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大津市は子育て支援に力を入れている

大津市では、子育て支援に力を入れています。

大津市で実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

淡海子育て応援団・淡海子育て応援カードを提供している

大津市では、淡海子育て応援団として子育てを応援する企業や店舗を登録しています。

さらに、協賛店で淡海子育て応援カードを提示すると、割引きや粗品のプレゼントなどのサービスを受けられます。

ぜひ活用すると良いでしょう。

参考:淡海子育て応援団・淡海子育て応援カードについて/大津市

大津市くらしの手続きガイドを利用できる

大津市では、自分に必要な手続きがわかる大津市くらしの手続きガイドを提供しています。

必要な手続きが調べられるライフイベントは、転入・転出・転居・結婚・離婚・出生・死亡・氏名変更と幅広く選択が可能です。

参考:「大津市くらしの手続きガイド」をぜひご利用ください!

大津市の子育て環境

大津市の子育て環境も、チェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年1月1日時点のデータによると、大津市の0〜14歳の子どもの人口は45,127人です。

これは大津市の人口全体の約13.10%に相当します。

参考:最新の人口統計表/大津市

教育施設の数

大津市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園38園
小学校38校
中学校21校
高等学校13校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも比叡山幼稚園は、世界遺産の比叡山延暦寺のふもとにある幼稚園です。

ダンスやバレエ、サッカーなど、さまざまな課外活動を取り入れていて、子どもたちの成長をサポートしています。

参考:比叡山幼稚園/トップページ

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、大津市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

大津市でどれほどの犯罪が発生したかは、グラフや図で見る犯罪の状況などのサイトから確認できます。

2021年に起こった刑法犯の認知件数は、1,611件でした。

大津市での刑法犯の認知件数は、長年減少傾向にあるようです。

参考:グラフや図で見る犯罪の状況(令和3年)/大津市

交通事故の多い場所を確認

2022年12月末時点でのデータによると、大津市内で起きた交通事故の発生件数は605件でした。

前年の同時期と比較すると、51件減少しています。

参考:交通事故統計/大津市

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、大津市防災ポータルのページなどからチェックが可能です。

風水害や土砂災害、地震の情報や、災害に対する備えなど、防災に関する情報がまとめられています。

引っ越しをするならば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認することが大切です。

日頃から十分に備えておきましょう。

参考:大津市防災ポータル

スーパーや医療機関の数

大津市には、スーパーが約60店舗あります。

また大津市にある医療機関の数は、一般診療所が256ヵ所、病院が15ヵ所です。

子育て世帯の方が、引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

大津市のファミリー向け賃貸物件を見る

大津市の主な子育て支援制度

大津市の、主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て総合支援センターゆめっこ

大津市では、子育て総合支援センター内に、子どもたちが遊べる子育て総合支援センターゆめっこを作っています。

木のぬくもりを感じられるゆめランドや、小さな家を再現したごっこハウスなどが利用可能です。

またプライバシーなどに配慮しつつ、子育てに関する相談ができる部屋も用意されているため、遊びに行ったついでに相談しやすいでしょう。

参考:子育て総合支援センターゆめっこ 施設について/大津市

子育て家庭の外出応援 赤ちゃんの駅

子育て家庭の外出応援 赤ちゃんの駅とは、乳幼児連れの方が気軽にオムツ替えや授乳のために立ち寄れる施設です。

シンボルマークが目印となっており、乳幼児連れの方が外出しやすい街づくりをしています。

参考:子育て家庭の外出応援「赤ちゃんの駅」登録施設について/大津市

児童手当

大津市では、中学校修了前の児童を養育している方を対象として、児童手当を支給しています。

家庭などの生活の安定に寄与し、児童の健やかな成長のサポートが目的です。

参考:児童手当について/大津市

\ 大津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

大津市の待機児童数

大津市の保育所などの待機児童数は、2022年4月1日時点のデータでは4人でした。

なお、前年2021年4月1日時点からは3人増加しています。

参考:待機児童の状況|滋賀県ホームページ

​​大津市で子育てにおすすめの施設

最後に、大津市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

大津湖岸なぎさ公園

大津湖岸なぎさ公園は、琵琶湖のすぐそばにあります。

なぎさのプロムナードの長い遊歩道で、四季折々の花を楽しみながらの散策や、裸足で砂浜を走ったり水とたわむれたりできるサンシャインビーチで遊べる公園です。

参考:大津湖岸なぎさ公園

大津市科学館

大津市科学館には、展示ホールやプラネタリウム、天文ドームなどがあります。

乳幼児も一緒に気兼ねなく見られる子育て支援特別投影が開催されるときもあり、小さなうちから星空観察を楽しめるでしょう。

参考:大津市科学館

琵琶湖テラス

琵琶湖テラスは標高1,100mに位置しており、高い位置から圧倒的なスケールの琵琶湖を眺められます。

広大なテラスエリアが用意されていて、美しい眺望を楽しみながらソファやチェアでゆっくりとくつろげる場所です。

参考:琵琶湖テラス

大津市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

大津市は、世界遺産に認定されている比叡山延暦寺があるなど、歴史深い街として知られています。

淡海子育て応援団・淡海子育て応援カードの提供や、子育て総合支援センターゆめっこの設置など、子育て世帯が暮らしやすい街づくりがされている街です。

また、大津湖岸なぎさ公園や大津市科学館など、休日のお出かけスポットも複数あります。

滋賀県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい大津市も候補の一つにするのがおすすめです。

大津市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、大津市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 大津市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて