抹茶の産地として有名な西尾市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

愛知県西尾市

西尾市は三河湾に面している、約17万人の人口を抱える市です。

愛知県の中南部に位置しており、名古屋鉄道西尾線と蒲郡線の2路線の鉄道が通っています。

西尾の抹茶が有名で、各所で抹茶やそれにちなんだスイーツが楽しめるのが特徴の街です。

この記事では、西尾市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから西尾市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 西尾市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

西尾市は子育て支援に力を入れている

西尾市といえば、歴史的な史跡が点在している三河の小京都として知られています。

吉良温泉や三ヶ根山スカイラインなど、お出かけスポットも複数ある街です。

そんな西尾市では、子育て支援に力を入れています。

西尾市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子育てガイドを毎年配布

西尾市では子育てガイドを毎年配布しています。

このように市内で子育てをするママパパにとって必要な情報をまとめて発信し、悩みを軽減できるようにサポートしています。

参考:子育てガイド

安心できる出産支援金制度

西尾市には、妊産婦世帯の経済的負担を軽減し、安心して出産できる環境を整えるようにと、市独自の出産支援金制度があることも特徴です。

このようにサポートが手厚いため、安心して出産できるでしょう。

参考:出産支援金制度

西尾市の子育て環境

西尾市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年9月1日時点のデータによると、西尾市における0~14歳の子どもの人口は23,328人です。

これは西尾市の人口全体の約13.66%に相当します。

参考:年齢別人口統計表

教育施設の数

西尾市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園5園
小学校25校
中学校9校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも西尾中央幼稚園は、子どもの自発的な行動を大切にしている幼稚園です。

水遊びや夏祭り、親子スポーツDAYなどのイベントを随時開催し、子どもたちの情操を育んでいます。

参考:西尾中央幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、西尾市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

西尾署校区別のサイトから、西尾市でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2022年9月までの犯罪件数の暫定値をチェックすると、西尾市の刑法犯の認知件数は466件です。

犯罪の罪種別で確認すると、自転車盗の認知件数が多いようです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:西尾署校区別(令和04年1月~令和04年9月)

交通事故の多い場所を確認

2022年9月30日時点でのデータによると、西尾市内で起きた人身事故の発生件数は310件です。

事故の内容を確認すると、出会い頭や追突による事故が多く発生しています。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災・災害のページなどからチェックできます。

西尾市は、2000年の東海豪雨で水害に見舞われています。日ごろから十分に備えておきましょう。

防災・災害のページでは、避難場所や地震・風水害への対策などの情報が確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災・災害

スーパーや医療機関の数

西尾市には、スーパーが約30店舗あります。

また、西尾市にある医療機関の数は一般診療所が約75ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 愛知県西尾市のスーパー
JMAP地域医療情報システム 愛知県西尾市

西尾市のファミリー向け賃貸物件を見る

西尾市の主な子育て支援制度

西尾市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て家庭優待事業(はぐみん)

子育て家庭優待事業(はぐみん)とは、協賛店舗や施設を利用した際にカードを提示することによって、お店独自のさまざまな特典が受けられる事業です。

18歳未満の子どもがいる子育て世帯と妊娠中の方が対象で、全国の協賛店で利用できます。

参考:子育て家庭優待事業(はぐみん)

母親のこころの相談

母親のこころの相談とは、妊娠中や産後、育児期間などに不安を感じてしまったり、気分が落ち込んでしまったりする母親をサポートする事業です。

精神保健福祉士などに相談に応じてもらえます。

参考:母親のこころの相談

オンライン育児相談

オンライン育児相談とは、Zoomを使って自宅からオンラインで子育てに関する悩み相談ができるものです。

乳幼児の発達や育児などの悩みを受け付けているため、気軽に相談してみましょう。

参考:オンライン育児相談

\ 西尾市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

西尾市の待機児童数

2019年時点のデータによると、西尾市の保育所などの待機児童数は0人でした。

数年をさかのぼっても、待機児童数は基本的に0人で推移しています。

安心して子どもを預けられる、子育て世帯にとって住みやすい街です。

参考:第2期西尾市子ども・子育て支援計画(案)

西尾市で子育てにおすすめの施設

最後に、西尾市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

ホワイトウェイブ21

ホワイトウェイブ21は、クリーンセンター(ゴミ焼却場)で出た熱を利用した温水プールなどがある総合レジャー施設です。

広い波のプールや流水プール、25メートルプール、スライダーなどがあり、子どもから大人まで楽しめます。

参考:ホワイトウェイブ21

三河工芸ガラス美術館

三河工芸ガラス美術館には、ギネスに認定された巨大万華鏡スフィアや全面鏡張りの彫刻鏡の部屋などがあります。

館内の写真撮影を解禁しており、フォトジェニックな場所としても人気が集まっている美術館です。

参考:三河工芸ガラス美術館

西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里

吉良地域は、江戸時代から三河湾の製塩業の中心でした。

西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里は、塩田を活用した昔ながらの塩づくりを体験できる珍しい施設です。

参考:西尾市塩田体験館 吉良饗庭塩の里

まとめ:西尾市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

西尾市には、妊産婦世帯の経済的負担を軽減したり、安心して出産できる環境を整えたりできるように市独自の出産支援金制度があります。

待機児童数ゼロを達成しており、オンライン育児相談を受け付けているなど、子育て世帯が住みやすい街です。

また、ホワイトウェイブ21や三河工芸ガラス美術館など、休日のお出かけスポットもあります。

愛知県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい西尾市も候補の一つに追加してみてください。

西尾市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、西尾市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 西尾市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて