阪神甲子園球場が有名な西宮市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

兵庫県西宮市

西宮市は、兵庫県の南東部にある人口48万人ほどの街です。

北側に六甲山系、南側に大阪湾があり、歴史的遺産も多く点在します。

高校野球で知られている甲子園球場があるまちとしても有名です。

この記事では、西宮市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから西宮市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 西宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

西宮市は子育て支援に力を入れている

西宮市では、子育て支援に力を入れています。

西宮市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育てコンシェルジュに相談できる

西宮市には、子育てに関する悩みや困りごとを相談できる子育てコンシェルジュがいます。

相談した内容からどのような子育て支援サービスが使えるのかを一緒に考えてもらえるため、気軽に話してみましょう。

参考:子育てコンシェルジュ~西宮市利用者支援事業

家庭教育に関する情報を提供している

西宮市では、家庭教育に関するさまざまな情報を提供しています。

例えば、絵本好き・読書好きの子どもに育てるためにどうすれば良いのかなどが掲載された家庭教育情報誌ニュースレター 家族の絆などです。

参考にすると良いでしょう。

参考:家庭教育お役立ち情報~親のまなび場~|西宮市ホームページ

西宮市の子育て環境

西宮市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年12月31日時点のデータによると、西宮市の子どもの人口(0〜14歳)は、63,430人です。

これは、西宮市の人口全体の約13.14%に相当します。

参考:行政区域別年齢1歳刻み住民基本台帳人口|西宮市ホームページ

教育施設の数

西宮市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園60園
小学校42校
中学校26校
高等学校16校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば香櫨園幼稚園は、個性や生きる力を身に付けることを大事にした幼稚園です。

体育遊びやかがくタイム、英語遊びなどの特徴的なカリキュラムを採り入れています。

参考:園生活・教育について | 香櫨園幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、西宮市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年1月31日時点のデータによると、西宮市で起こった刑法犯の認知件数は162件でした。

前年度の同時点と比べると、53件増加しています。

参考:統計・マップ-西宮警察署

交通事故の多い場所を確認

2023年1月31日時点でのデータによると、当年中に西宮市内で起きた交通事故の発生件数は76件でした。

この件数は、前年同日のものよりも14件増加しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:統計・マップ-西宮警察署

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、西宮市の公式ホームページにある防災情報などからチェック可能です。

ハザードマップや津波避難ビル、広域避難地、過去の災害記録など、さまざまな防災情報が確認できるようになっています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災情報|西宮市ホームページ

スーパーや医療機関の数

西宮市には、スーパーが約85店舗あります。

また、西宮市にある医療機関の数は一般診療所が約520ヵ所、病院が25ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

西宮市のファミリー向け賃貸物件を見る

西宮市の主な子育て支援制度

次に、西宮市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

西宮市産後ケア事業

西宮市産後ケア事業とは、出産後の母親の心身のケアや育児のサポートをするサービスです。

西宮市では、訪問型サービスに加えて、さらに宿泊型や通所型のサービスも受けられるようになりました。

参考:西宮市産後ケア事業

健やか赤ちゃん訪問事業

健やか赤ちゃん訪問事業とは、生後2ヵ月頃の赤ちゃんのいるすべての家庭に対し、地域の民生委員・児童委員、主任児童委員が訪問する事業です。

母親や赤ちゃんの様子を確認しつつ、子育て情報を届けています。

参考:健やか赤ちゃん訪問事業|西宮市ホームページ

にしのみやしファミリー・サポート・センター

にしのみやしファミリー・サポート・センターとは、地域ぐるみの子育て支援を目指すものです。

子育ての援助を受けたい方と援助したい方が登録し、地域のなかで子どもを預け、預かりあいます。

参考:にしのみやしファミリー・サポート・センター|西宮市ホームページ

\ 西宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

西宮市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、西宮市の保育所などの待機児童数は52人でした。

前年度と比較すると130人と大幅に減っています。

なお、保育所などへ入所できなかった方は932人でした。

これは、待機児童に含まれない児童を含めた数です。

保育所などへ入所できなかった方の数も、前年度と比べて102人減少しています。

参考:保育所等待機児童数について|西宮市ホームページ

​​西宮市で子育てにおすすめの施設

最後に、西宮市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

キッザニア甲子園

キッザニア甲子園は、子どもたちが楽しみながら実際の仕事やサービスなど、社会の仕組みを体験できる施設です。

選べる仕事やサービスが約100種類あり、働いて受け取った専用通貨で買い物などが楽しめます。

参考:キッザニア

三井ショッピングパーク ららぽーと甲子園

三井ショッピングパークでは、さまざまなお店でショッピングできます。

ママやパパ、プレママにもおすすめしたい施設を表彰するマザーズセレクション大賞に選ばれており、子育て世帯が使いやすい施設です。

参考:ららぽーと甲子園
参考:マザーズセレクション大賞 受賞|ママwithららぽーと

甲子園浜海浜公園

甲子園浜海浜公園は、今津浜地区と浜地区、沖地区、ふるさと海岸地区、砂浜部分からなる大きな公園です。

例えば、今津浜地区には全長約33メートルの大きな滑り台や無料多目的広場があるなど、それぞれの地区で違った魅力があります。

参考:甲子園浜海浜公園について|西宮市ホームページ

まとめ:西宮市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

甲子園球場があるまちとしても有名な西宮市は、悩みなどを相談できる子育てコンシェルジュがいるなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

キッザニア甲子園やららぽーと甲子園など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

兵庫県への引っ越しを検討されている方は、西宮市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 西宮市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて