【簡単&時短レシピ】新玉ねぎ丸ごとスープ!中華風でも絶品チーズ!とろとろ玉ねぎ!

新玉ねぎスープ

家事も育児も仕事も大忙しな主婦のみなさま。
旬の新玉ねぎで、コトコト煮込んだ晩御飯主役級のスープを作って、お子さんやご主人にもおいしい!と言ってもらいたいですよね。
でも、コトコト煮込むって、忙しいのに時間がかかる。。。という心配もありますよね。
事前に玉ねぎを丸ごとチンして柔らかくすることで、煮込む時間を短縮できるんです。
また、オニオングラタンスープなどはコンソメとベーコンで作りますが、今回はひき肉と鶏ガラスープとごま油でちょっぴり中華風に作ってみました。
意外にもこれがチーズと合って絶品です!
早速作り方を見ていきましょう。

早速、新玉ねぎ丸ごとスープ!中華風でも絶品チーズな簡単レシピ!をご紹介!

材料(3人分)
新玉ねぎ:3個
豚ひき肉:100g
ごま油:ひき肉炒め用適量、仕上げの風味づけに少々
水:400cc
鶏ガラスープの素大さじ1(味を見ながら微調整)
味塩コショウ:適量
とろけるスライスチーズ:3枚(玉ねぎ1個につき1枚)

1.新玉ねぎは皮をむいて、上の部分と根っこを切り落とし、上部に十字の切り込みを入れましょう。
切り過ぎて形が崩れないように注意して下さいね!

玉ねぎ

2.新玉ねぎをお皿に3つ並べ、ふんわりラップをして500Wで8分加熱する。加熱時間は様子を見ながら調整。

ママ賃貸

3.豚ひき肉をごま油をしき味塩コショウ少々を振って炒める。

ひきにく

4.豚ひき肉の色が変わったら、水を加え、チンしたたまねぎを形が崩れないように入れ、鶏ガラスープの素も加える。

5.沸騰したら火を止めて2、3分煮込み仕上げにごま油を少々たらす。できたらスープ皿に新玉ねぎを各1つずつスープとともに盛る。

6.食べる直前に皿の新玉ねぎにとろけるスライスチーズを乗せ、レンジで1分加熱しチーズがとろけたら完成。

新玉ねぎ丸ごとスープ<中華風でも絶品チーズ>を早速実食!

新玉ねぎスープアップ

筆者も早速作って実食してみました。
ひとくち食べるとチーズとひき肉の旨みがふわっと広がり、新玉ねぎの優しい甘みが何口でもパクパクいけて、箸が止まらなくなりました。
冒頭でも申し上げましたようにオニオングラタンスープのようにコンソメとベーコンという洋風では無く、ひき肉、鶏ガラスープ、ごま油という中華風ですが、なんともチーズと素晴らしいハーモニーを奏でる絶品簡単レシピに仕上がっています。
これはお子様にも旦那様にも喜ばれる一品になるでしょう。
筆者の家族もペロリと平らげてしまった一品です。
新玉ねぎの煮込み時間もレンジで時短ですし、忙しい兼業主婦の皆さんも是非試してみて下さいね!

ママ賃貸フリーダイヤル