塩原温泉郷などで有名な那須塩原市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

栃木県那須塩原市

那須塩原市は栃木県北部の高原や山岳地帯に位置する、大自然に囲まれたエリアです。

箒川の渓谷沿いに、泉質や効能、趣の異なる11地区の温泉が連なるようにあり、源泉数は150以上にものぼります。

特に塩原温泉郷は、皇族や文豪からも愛されてきました。

この記事では、那須塩原市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから那須塩原市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 那須塩原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

那須塩原市は子育て支援に力を入れている

那須塩原市では、子育て支援に力を入れています。

那須塩原市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子育てサロンを利用できる

那須塩原市では、子育てサロンを利用できます。

子育てサロンとは、祖父母も含めた子どもを育児している方や子どもに、おもちゃなどで遊ぶ場所や交流の場所を提供しているサロンです。

おもちゃルームやなかよしひろばがあり、さらに出張サロンも開催されています。

参考:子ども・子育て総合センターが開催している子育てサロン

子ども食堂・子どもの居場所が充実している

那須塩原市では、子どもが安心していられるように、子ども食堂などの子どもの居場所が充実しています。

子ども食堂は子どもやその親、また地域の方々に対して、無料もしくは安い値段で栄養のある食事や暖かな団らんを提供する場です。

多様な学びや体験の場としても提供されています。

参考:子ども食堂・子どもの居場所について

那須塩原市の子育て環境

那須塩原市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2020年10月1日時点のデータによると、那須塩原市における0~14歳の子どもの人口は14,265人です。

これは那須塩原市の人口全体の約12.6%に相当します。

参考:令和 2 年国勢調査 人口等基本集計結果

教育施設の数

那須塩原市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園3園
小学校20校
中学校9校
高等学校4校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

認定こども園西那須野幼稚園は、中心に大きな柱が通った特徴的な形をした幼稚園です。

新緑や紅葉、雪の季節など四季を通して山林観察園に遊びにいくなど、子どもたちの情操を育んでいます。

参考:認定こども園西那須野幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、那須塩原市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

「市内の犯罪認知件数について」のサイトから、那須塩原市でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2022年10月末までに起こった市内での犯罪件数をチェックすると、刑法犯の認知件数は368件でした。

市内の刑法犯認知件数自体は減少傾向です。

特に窃盗犯による被害の割合が多いため、注意しましょう。

参考:市内の犯罪認知件数について

交通事故の多い場所を確認

2022年10月31日時点でのデータによると、那須塩原市内の交通事故発生件数は187件です。

薄暗くなる時間は日中に比べて視認性が悪くなり、事故が多く発生しています。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップのページなどからチェックできます。

過去には、北関東・南東北豪雨災害で被害がありました。

日頃から十分に備えておきましょう。

防災やため池に関するハザードマップや雪崩危険箇所に関する情報がまとめられています。

引っ越しをするならば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

那須塩原市には、スーパーが約30店舗あります。

また、那須塩原市にある医療機関の数は一般診療所が約55ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

那須塩原市のファミリー向け賃貸物件を見る

那須塩原市の主な子育て支援制度

那須塩原市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て応援券

那須塩原市では、子育て応援券を交付しています。

子育て支援サービスの利用促進や子育ての不安感や負担感の軽減を目的としたもので、有料の一時保育や親子教室、ベビーカーなどの購入などに使用可能です。

参考:子育て応援券

児童手当

那須塩原市では、子育て世帯に対して児童手当も支給しています。

支給額は、子どもの年齢や第3子以降かどうかなどで異なります。

参考:児童手当

子育て支援ごみ袋配布

市では、子育て世帯に対してごみ袋の配布も実施中です。

おむつ処理などにごみ袋が必要だと判断される2歳未満の乳幼児のいる世帯に対しておこなわれます。

参考:子育て支援ごみ袋配布

\ 那須塩原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

那須塩原市の待機児童数

2020年10月1日時点のデータによると、那須塩原市の保育所などの待機児童数は8人でした。

2021年度と比べると6人減っています。

ここ数年の県内の待機児童数を確認しても、減少傾向にあるようです。

参考:公表資料

​​那須塩原市で子育てにおすすめの施設

最後に、那須塩原市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

那須野が原公園

那須野が原公園は、自然環境に恵まれた牧歌的な雰囲気のある公園です。

芝生広場やそり遊び、アスレチック、ファミリープール、オートキャンプ場などでのびのびと楽しめます。

参考:那須野が原公園

千本松牧場

千本松牧場では、どうぶつふれあい広場や手作り体験、サイクリング・乗馬など、さまざまな体験が可能です。

また、もちろんおいしいソフトクリームや牛乳なども楽しめます。

参考:千本松牧場

石川スポーツグラウンドくろいそ

石川スポーツグラウンドくろいそは、さまざまなスポーツが楽しめる施設です。

野球場やテニスコート、体育館、トレーニングルームなどがあり、思いっきり体を動かせます。

参考:石川スポーツグラウンドくろいそ

まとめ:那須塩原市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

那須塩原市では、子育て世帯に向けて、おもちゃなどで遊ぶ場所や交流の場所を提供したり、子ども食堂を実施したりしています。

さらに子育て応援券を配布するなど、子育て世帯が住みやすい街です。

また、那須野が原公園や千本松牧場など、休日のお出かけスポットもあります。

栃木県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい那須塩原市も候補の一つに追加してみてください。

那須塩原市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、那須塩原市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 那須塩原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて