古都としても知られる奈良市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

奈良県 奈良市

奈良市は奈良県の北端にあり、県庁所在地として行政機関が集まるエリアです。

人口約35万人の市で、 奈良時代には平城京が置かれた古都としても知られています。

さまざまな鉄道路線が走る、アクセスが便利な市です。

この記事では、奈良市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから奈良市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 奈良市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

奈良市は子育て支援に力を入れている

奈良市は比較的家賃がリーズナブルなエリアです。

歴史深い国際文化観光都市でありつつ、大阪のベッドタウンとしても人気があります。

そんな奈良市は、子育て支援に力を入れている子育てしやすい街の一つです。

奈良市でおこなっている、子育て支援事業の2つの例をチェックしていきましょう。

市内の子育てスポットは40ヵ所以上

奈良市内には40ヵ所以上もの子育てスポットがあり、子育て支援制度も充実しています。

施設の事前申し込み不要で無料で利用できる子育てに優しい施設がたくさん用意されていて、子育て仲間を見つけたり、子育てに関する相談をしたりなど、コミュニケーションを取りやすいことがメリットです。

参考:奈良市の子育て支援ー移住を検討する方へー

保育ICシステムで園とのやりとりもスムーズ

奈良市では保育ICシステム コドモンを導入しています。

通常であれば手間がかかる保育園とのやりとりも、ICシステムを導入しているのでスムーズに連絡できて便利です。

参考:奈良市の子育て支援ー移住を検討する方へー

奈良市の子育て環境

奈良市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2021年10月1日時点のデータによると、奈良市における0~14歳の子どもの人口は39,210人です。

これは奈良市の人口全体の約11.10%に相当します。

参考:奈良県推計人口年報

教育施設の数

奈良市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園33園
小学校49校
中学校28校
高等学校16校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも親愛幼稚園は、園内に本格的なお窯があり、年長組は陶芸の作品づくりなどの貴重な体験ができる幼稚園です。

質の高い丁寧な幼稚園教育にもこだわっています。

見学や入園説明会、オープンキンダーガーデンを開催しているため、気になる方は行ってみましょう。

参考:親愛幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、奈良市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

奈良市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、犯罪認知状況のサイトから確認できます。

2021年12月末時点として発表された犯罪件数の速報をチェックすると、奈良市の刑法犯認知件数は1,561件です。

このうち、傷害・暴行や窃盗の件数の割合が多いようです。

安全に暮らすために、普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:犯罪認知状況

交通事故の多い場所を確認

2022年5月末時点でのデータによると、奈良市内で起きた交通事故の発生件数は309件です。

前年と比べると21件減少しています。

交通事故は、出会い頭や追突による事故が多いようです。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:令和4年 奈良県の交通事故統計

参考:県下交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、奈良市ハザードマップのページなどからチェックできます。

ハザードマップでは、西部と東部をそれぞれ2つに分けてカラーで掲載してあり、自宅近くのマップが見やすくなっているのが特徴です。

引っ越しをするなら、事前に防災情報を確認しておきましょう。

参考:奈良市ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

奈良市には、スーパーが約65店舗あります。

また、奈良市にある医療機関の数は、一般病院が約20ヵ所、一般診療所が約350ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

奈良市のファミリー向け賃貸物件を見る

奈良市の主な子育て支援制度

奈良市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

すこやかテレフォン事業

すこやかテレフォン事業とは、保育・家庭教育・しつけなどの子育て中に悩みやすいことを、専門の相談員に相談できるようにしている事業です。

平日の夜や休日を含め、365日相談に乗っているため、気軽に連絡してみましょう。

参考:すこやかテレフォン事業(子育て悩み相談)

子育て情報カレンダー

子育て情報カレンダーとは、主に0~3歳頃までの児童やその保護者を対象とした事業です。

市内の子育てイベントの情報や支援情報などを確認できます。

参考:子育て情報カレンダー

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度とは、医療費の一部を助成して子どもの健やかな成長と福祉の増進を図る事業です。

健康保険に加入している15歳までの子どもが対象で、保険診療の自己負担金から一部負担金を除いた額を助成してくれます。

参考:子ども医療費助成制度

\ 奈良市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

奈良市の待機児童数

2020年4月1日時点のデータによると、奈良市の待機児童数は33人でした。

これは奈良市の過去最少を達成しています。

2019年11月に病児保育園「mランド保育園」が開園するなど病児保育にも力を入れており、子育て世帯がより住みやすくなるような施策を充実させている街です。

参考:奈良しみんだより

​​

奈良市で子育てにおすすめの施設

最後に、奈良市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

奈良町からくりおもちゃ館

奈良町からくりおもちゃ館は、昔ながらのおもちゃで遊べる体験型の施設です。

伝統的な町家の空間で、江戸時代以降の復元されたからくりおもちゃに触れられるようになっており、昔の人々の知恵や工夫を体感できます。

参考:奈良町からくりおもちゃ館

くろかみやま自然塾

くろかみやま自然塾は、自然のなかでの体験を通してアウトドアに親しめる場所です。

黒髪山キャンプフィールドを探検したり、ネイチャーゲームを楽しんだり、イカダ作りをしたりなど、さまざまな体験ができます。

参考:くろかみやま自然塾

にじいろ

にじいろは、地域子育て支援センターとキッズスペースが一体になった場所です。

親子で遊んだり、ハンドマッサージの方法を教えてもらったりなどのイベントを実施しています。

参考:にじいろ

まとめ:奈良市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

奈良市内には40ヵ所以上もの子育てスポットがあり、子育て支援制度も充実しています。

施設の事前申し込み不要で無料で利用できる子育てに優しい施設がたくさん用意されていることなどがメリットです。

奈良町からくりおもちゃ館やくろかみやま自然塾など、休日に親子で楽しめるスポットもたくさんあります。

奈良県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい奈良市も候補の一つに追加してみてください。

奈良市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、奈良市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 奈良市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

ママ賃貸フリーダイヤル