長岡京市は育児サポートや教育に注力している街!子育て支援制度などをご紹介

京都府長岡京市

長岡京市は、京都府の南西部に位置する市で、子育て世帯のサポートやICT教育の整備に注力しているのが特徴です。

親子で利用できる施設や相談会が充実しているため、安心して子育てができるでしょう。

都心部への交通網が発達しており、通勤・通学やお出かけにも便利です。

子育てのしやすさはもちろん、住み心地の良さにこだわる方も満足できるでしょう。

この記事では、長岡京市の子育て支援制度や住環境、子育てにおすすめの施設などをご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 長岡京市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

長岡京市は子育て支援に力を入れている

長岡京市は、育児のサポートに注力しているのが特徴です。

長岡京市が実施する子育て支援の取り組みを見ていきましょう。

子育て世帯の悩みを相談できる場がある

長岡京市には、子育てに関する悩みを相談できる場があります。

例えば、社会福祉法人長岡福祉会が運営する「地域子育て支援センター さんさんの会」は、子育て世帯の交流の場として、また親子のくつろぎの場として利用されています。

育児の悩みを抱えている場合は、保育士や専門講師に相談が可能です。

ファミリーコンサートや離乳食講座、英語のリズム遊びなど、その他にもさまざまな企画が開催されています。

参考:長岡京市子育て支援ナビ ながすく!「地域子育て支援センター さんさんの会」

ICT教育を受けられる

長岡京市は、ICTを用いた先進的プログラミング教育を推進していることで有名です。

「児童一人ひとりに対するタブレットの貸与」「高速インターネット回線の整備」などをまとめたGIGAスクール構想に沿って、教育ICT環境の実現を目指しています。

プログラミング作品の発表会や、ICTサポーターによる授業などを実施し、子どもが楽しみながら学べる環境を整備しているのも特徴です。

日本ではIT人材の育成が急務となっているため、ICT教育の重要性は今後も高まっていくでしょう。

長岡京市の子育て環境

続いて、長岡京市の子育て環境をご紹介します。

子どもの人口

2022年(令和4年8月1日現在)の長岡京市の0~14歳の子どもの人口は11,218人です。

長岡京市の人口全体の約13.7%に該当します。

参考:長岡京市公式サイト「令和4年8月1日現在年齢別人口報告」

教育施設の数

長岡京市の教育施設の数は下記のとおりです(2020年度時点)。

幼稚園5園
小学校10校
中学校5校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の相談窓口

なかでも一里塚幼稚園は、子どもらしい生活を重視した保育をおこなうのが特徴です。

学級の活動や自由参加の活動を通して、子どもが自由に遊べる環境を整えています。

畑で育てた作物の収穫など、食育にも力を入れています。

月に1回程度おこなわれる「ユーカリの日」は、未就園児・在園児・卒園児などが無料で参加できる取り組みです。

園内または園外でさまざまな催しを開き、異年齢の子どもや保護者同士が自由に交流できます。

参考:一里塚幼稚園

周辺環境

続いて、長岡京市の犯罪情報や防災情報などの周辺環境をご紹介します。

犯罪情報の確認

2021年8月末現在、長岡京市の全刑法犯の認知件数は122件です(2021年1月1日〜8月末の集計数値)。

通学区別に見ると、神足地区と長岡第六地区は犯罪の発生が多い傾向があります。

犯罪の種別では、自転車の窃盗が特に多く発生しています。

長岡京市で住まいを探す際は、物件がある地区の犯罪情報を調べるとともに、徹底した防犯を心がけましょう。

参考:京都府警察公式サイト – 市区町村別認知件数(刑法犯包括罪種別)

交通事故の多い場所を確認

2021年中に長岡京市内で発生した交通事故の件数は63件です。

過去10年間の推移を見ると、交通事故の発生件数は大幅に減少しています。

ただし、通学時間帯と重なる昼間に交通事故が起こりやすいため、子育て世帯の方は注意が必要です。

長岡京市の公式サイトでは、市内の交通事故の発生場所をまとめたマップが公開されています。

長岡京市で暮らすのであれば、どのエリアで交通事故が多発しているのかをチェックしておきましょう。

参考:長岡京市公式サイト「令和3年中長岡京市内交通事故発生マップ」
参考:長岡京市公式サイト「令和3年中 長岡京市内の交通事故」

防災情報の確認

長岡京市が公開している防災ハザードマップでは、防災に関する情報を確認できます。

主な掲載情報は、台風や地震などが起こった際に想定される被害、避難行動に役立つ情報などです。

もしもの事態に備えるためには、自宅周辺の状況を把握したり、緊急時の行動を家族で話し合ったりしておくことが大切です。

防災ハザードマップを活用し、日頃から防災意識を高めておきましょう。

参考:長岡京市公式サイト「長岡京市防災ハザードマップ(2019年5月)」

スーパーや医療機関の数

長岡京市には、スーパーが約10店舗あります。

医療機関の数は、一般診療所が約60ヵ所、病院が約5ヵ所、歯科が約40ヵ所です。

長岡京市への引っ越しを検討する際は、周辺にどのような施設があるのかをよく確認しておきましょう。

ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME
参考:日本医師会「京都府 長岡京市|地域医療情報システム(日本医師会)」

長岡京市のファミリー向け賃貸物件を見る

長岡京市の主な子育て支援制度

長岡京市がおこなう子育て支援制度を3つご紹介します。

長岡京子育てコンシェルジュ

長岡京子育てコンシェルジュは、市内に住む方の妊娠・出産・子育てをサポートする取り組みです。

助産師や保健師、栄養士などの専門家がチームを組み、子育てに関する悩み相談に対応しています。

事前に連絡をすれば、電話や自宅でも相談できます。

育児に関して気になることがある方は、長岡京子育てコンシェルジュを利用するのがおすすめです。

参考:長岡京市公式サイト「長岡京子育てコンシェルジュ」

長岡京市子育て支援ナビ ながすく!

長岡京市子育て支援ナビ ながすく!は、子育てに役立つ情報を提供するサービスです。

Web版とアプリ版があるため、パソコンでもスマートフォンでも閲覧できます。

長岡京市の子育て施設をまとめた地図や、地域のイベント情報など、コンテンツは多岐にわたります。

認可保育施設の空き情報の確認や保育料のシミュレーションも可能です。

参考:長岡京市公式サイト「長岡京市子育て支援ナビ ながすく!」

子育て支援医療費助成制度

子育て支援医療費助成制度は、長岡京市に住む0歳から中学3年生までの子どもを対象に、医療費の一部を助成する制度です。

外来・入院ともに、医療機関ごとの自己負担が月200円までに抑えられます。

制度の適用には受給者証が必要なため、事前に発行申請をおこないましょう。

窓口で手続きする方法以外に、LINEで申請する方法もあります。

参考:長岡京市公式サイト「子育て支援医療費助成制度」

\ 長岡京市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

長岡京市の待機児童数

2019年4月現在の長岡京市の待機児童数は0人です(市の独自基準で集計)。

長岡京市では待機児童解消のための取り組みを積極的におこなっており、今後も入所定員の拡充に努めるとしています。

参考:厚生労働省「子育て安心プラン実施計画(市区町村全域)|長岡京市」

長岡京市で子育てにおすすめの施設

最後に、長岡京市で子育てにおすすめの施設をご紹介します。

子育てふれあいルーム

子育てふれあいルームは、中央公民館で開催されている子育て支援事業です。

保護者同士の交流や親子のふれあいを目的としており、予約は不要です。

子どもが遊べる絵本やおもちゃのほか、おむつ交換台と子ども用トイレも備わっています。

また、ふれあいサポーターによる手遊びや紙芝居などの企画もあります。

料金は無料のため、気軽に利用できるでしょう。

参考:長岡京市公式サイト「子育てふれあいルーム」

中央公民館 児童室

長岡京市では、毎週金曜日・土曜日・日曜日に中央公民館の児童室を一般開放しています。

対象は市内に住んでいる、または在勤している保護者と就学前の児童です。

室内には絵本やおもちゃがそろっており、子どもと一緒にのびのびと遊べます。

参考:長岡京市公式サイト「中央公民館 児童室の一般開放」

西山公園 ジャブジャブ池

長岡京市長法寺谷田9番地の西山公園には、子どもが水遊びを楽しめるジャブジャブ池があります。

ベンチやテーブル、パラソルなどが用意されており、子どものプールデビューにぴったりの施設です。

水深は30センチメートル程度のため、安全に遊べるでしょう。

ジャブジャブ池の利用期間は4月〜9月で、電話またはLINEでの予約が必要です。

日によっては臨時休業となるため、事前に長岡京市公式サイトを確認しておきましょう。

参考:長岡京市公式サイト「西山公園(ジャブジャブ池)の紹介」

京都府長岡京市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

さまざまな子育て支援に取り組む長岡京市は、子育て世帯が住むのにぴったりの地域です。

京都や大阪などの都市部へのアクセスも良好なため、快適に暮らせるでしょう。

観光施設や公園なども充実しており、休日のお出かけにも困りません。

京都府への移住を検討する際は、長岡京市を候補に入れてみてください。

長岡京市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、長岡京市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 長岡京市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて