行政機関が集まる長野市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

長野県長野市

長野市は県庁などの行政機関が集まる、約37万人の人口を抱える市です。

県北部に位置しており、南部の松代町は松代藩の城下町の面影が残っています。

JR信越本線や篠ノ井線、しなの鉄道しなの鉄道線、北しなの線、長野電鉄長野線が使えるうえに北陸新幹線も通っており、交通アクセスが便利な街です。

この記事では、長野市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから長野市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 長野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

長野市は子育て支援に力を入れている

長野市には、善光寺やスキー場など、たくさんのお出かけスポットがあります。

そんな長野市は、子育て支援に力を入れている市です。

長野市が実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

LINEで子育てに関する情報を発信

長野市では、ながのわくわく子育てLINEにて子育てに関する情報が発信されています。

マタニティ生活や子どもの成長に応じたタイムリーなアドバイスを発信しており、必要な情報をすぐに手に入れられます。

参考:ながのわくわく子育てLINEにご登録ください

子育て世帯への優待パスポートあり

長野市は、子育て世帯を対象として、買い物の際などに割引といった各種サービスを受けられる『ながの子育て家庭優待パスポート事業』を展開しています。

妊婦さんがいる家庭および18歳以下の子どもがいる家庭が対象です。

参考:ながの子育て家庭優待パスポート事業について

長野市の子育て環境

長野市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、長野市における0~14歳の子どもの人口は4万3,736人です。

これは長野市の人口全体の約11.8%に相当します。

参考:長野市地区別年齢別人口

教育施設の数

長野市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園23園
小学校59校
中学校30校
高等学校19校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも長野ひまわり幼稚園は、子どもたちの将来を見据えて作った独自のカリキュラムを提供する幼稚園です。

30年以上前から英語授業を取り入れるなど、子どもたちの成長をサポートしています。

参考:長野ひまわり幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、長野市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

長野市でどのような犯罪が発生したかの確認は、統計資料や長野中央警察署管内の犯罪発生状況などのサイトから確認できます。

2022年8月末までの犯罪件数の暫定値をチェックすると、長野市の刑法犯の認知件数は836件です。

犯罪の罪種別で確認すると、万引きや空き巣による認知件数が多いようです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯をおこなうようにしましょう。

参考:統計資料
参考:長野中央警察署管内の犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年10月10日時点での速報値のデータによると、2022年に長野市内で起きた交通事故の発生件数は729件です。

前年の同時期と比較すると、42件マイナスでした。

過去10年間で比較すると、発生件数は減少傾向です。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故の発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災情報ポータルサイトやハザードマップのページなどからチェックできます。

長野市では、大雨による浸水・土砂災害などの災害リスクがあります。

日ごろから十分に備えておきましょう。

防災情報ポータルサイトでは、雨量・河川水位情報や避難場所などが確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:長野市防災情報ポータル
参考:長野市洪水ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

長野市には、スーパーが65店舗あります。

また、長野市にある医療機関の数は一般診療所が約237ヵ所、病院が約25ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 長野県長野市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 長野県長野市

長野市のファミリー向け賃貸物件を見る

長野市の主な子育て支援制度

長野市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

健康・育児相談

健康・育児相談とは、保健師による身体計測や母乳・栄養・離乳食・成長発達などの育児に関する相談ができる事業です。

申し込みは必要ないため、気軽に利用してみるといいでしょう。

参考:健康・育児相談

養育支援訪問事業

養育支援訪問事業とは、養育支援が特に必要と認められる家庭に対して、育児支援訪問員を派遣している事業です。

『はじめまして!赤ちゃん事業』などを実施しています。

参考:養育支援訪問事業

親子関係スキルアップ講座

親子関係スキルアップ講座とは、ペアレント・トレーニングの支援方法をもとに、子育てや親子関係を形成するコツを学べる講座です。

子どもとのいい関係づくりができるよう、気軽に参加してみましょう。

参考:親子関係スキルアップ講座

\ 長野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

長野市の待機児童数

2021年時点のデータによると、長野市の保育所などの待機児童数は4人です。

しかし、潜在的な待機児童数は増加しているとの報告もあり、行政の対応が求められています。

参考:長野市の待機児童4人 4月から減少 「潜在的」は増えて44人

​​

長野市で子育てにおすすめの施設

最後に、長野市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

忍者の里 チビッ子忍者村

長野市内の戸隠地区は、戦国時代に活躍した戸隠流忍者の里です。

忍者の里チビッ子忍者村では、忍びからくり屋敷などで忍者に関することを学べます。

子どもから大人まで楽しめるため、子育て世帯のお出かけスポットとしておすすめです。

参考:忍者の里 チビッ子忍者村

フォレストアドベンチャー・長野

フォレストアドベンチャー・長野は、飯綱高原大座法師池の湖畔にあります。

池越えジップスライドなどがあり、スリルを味わいつつ楽しめる施設です。

身長110センチメートルから遊べるキャノピーコースがありますが、子どもが利用条件に満たない場合には、隣接する無料アスレチック施設で遊ぶのもいいでしょう。

参考:フォレストアドベンチャー・長野

茶臼山恐竜園

茶臼山恐竜園には、全25体の恐竜が生息時代順に配置されています。

恐竜には自由に触れるようになっており、体のなかに入ったり、遊具になっていたりして、さまざまな楽しみ方ができる施設です。

参考:茶臼山恐竜園

まとめ:長野市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

長野市では、ながのわくわく子育てLINEにて子育てに関する情報を発信しています。

ペアレント・トレーニングの支援方法をもとに子育てや親子関係を形成するコツを学べる親子関係スキルアップ講座なども開催しており、子育て世帯が住みやすいところであるといえるでしょう。

また、忍者の里チビッ子忍者村やフォレストアドベンチャー・長野などの休日のお出かけスポットもあります。

長野県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい長野市も候補の一つに追加してみてください。

長野市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、長野市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひ気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 長野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて