長野の子育て支援事情についてご紹介!アプリ活用から自然保育まで

長野

県土の約78%が森林という、豊かな自然を誇る長野県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、長野県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、長野県ならではの取り組みを4つピックアップしてご紹介します。
これから長野県で子育てする予定のある方、今まさに子育てをされている方は、ぜひ参考にしてください。
長野県のファミリー向け賃貸物件を見る

他県から「うらやましい」との声も!アプリを駆使した長野県の子育て支援制度

すくすくなび

妊娠から子育てまでの一連の流れの間に必要な情報や機能を提供する、独自のスマートフォンアプリです。子育てに関する長野市からのお知らせや、身長・体重などの子どもの成長記録、予防接種のスケジュールなどをまとめて管理できます。

ダウンロードは無料で、赤ちゃんの栄養や歯に関する情報、トラブル対処法などの子育てに役立つ情報を見ることができ、近くの医療施設や保健センターなどの場所も検索できます。Android端末・iOS端末のいずれにも対応しており、スマートフォン1つでさまざまな情報が管理できるとても便利なサービスです。

参考:長野市子育て応援アプリ「すくすくなび」をご利用ください

ながのわくわく子育てLINE

長野市では、市内在住の妊産婦や6歳までの乳幼児の保護者、祖父母や家族を対象に、子育てに役立つアドバイスや市からのお知らせをLINEでお届けしています。通信料を除いた利用料は無料で、二次元コードの読み込みかID検索で友達に追加し、出産予定日や誕生日を登録することで利用可能になります。
配信内容は「マタニティ期」「子育て期(0~6歳)」「入学わくわく準備号」の3区分に分かれており、胎児の成長過程、月齢に応じた育児アドバイス、小学校入学を控えた年長児の保護者の方へなど、それぞれの区分にあった情報が配信されます。

長野市からのお知らせやイベント情報なども配信しているため、移住を検討されている方はもちろん既に長野市で子育て中の方にもおすすめの便利なサービスです。

参考:ながのわくわく子育てLINEにご登録ください(長野市)

信州やまほいく(信州型自然保育)

「信州やまほいく」とは、信州の豊かな自然環境等を活かし、屋外中心の様々な体験活動を取り入れていく保育・幼児教育のことです。
県土の約78%が森林という豊かな自然環境や、南北に長く多様な地域文化が生まれている県の特色を活かし、子どもが健やかに成長できるよう「信州型自然保育認定制度」を制定しています。

自然保育について情報をまとめたポータルサイト「信州やまほいくの郷」や、そのFacebookページである「信州の自然保育」の開設、認定団体に対する助成事業の実施など、豊かな自然と温かな地域環境の中で子どもたちを育てるため、さまざまな取り組みを広く展開しています。

参考:信州やまほいく(信州型自然保育)(長野県)

支援の必要なこどものガイドブック「情報ツゥー」

障害のある子どもの福祉に関する制度やサービスの紹介、関係機関や特別支援学校等の情報を掲載しているガイドブックです。長野市障害ふくしネットこども部会が作成しており、全ページが下記公式HPから閲覧・ダウンロードできます。利用できるサービスの年齢別の図解や、子どもの発達に不安や悩みを感じた場合の相談先などが全58ページにわたり記載されています。

福祉や教育といったカテゴリはもちろん、防災カテゴリでは災害時に自力での避難が難しい人(避難行動要支援者)のための支援制度や、詳しい災害への備えについても知ることができます。Q&Aのページもあるため、子どもの発達に不安を感じた時は参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:情報ツゥー(令和元年度版) ~支援の必要なこどものガイドブック~(長野市)

先進的な取り組みや自然を活かした取り組みなど、幅広い対応力の長野県

スマートフォンの便利さを活用した「すくすくなび」「ながのわくわく子育てLINE」など、他県からも「うらやましい」と声が上がる先進的な取組みが目立つ長野県。
一方で、「信州やまほいく(信州型自然保育)」のようにその豊かな自然を活かした支援事業も行っています。子どもの発達にお悩みがある場合でも「情報ツゥー」のように情報が豊富に用意されており、さまざまな子育て家庭に適した取り組みが行われているといえるでしょう。

お住まいの自治体によってそれぞれ取り組みは異なるため、気になる方はぜひ公式HPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

静岡県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

長野県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

長野の保育園からお部屋を探す

長野の幼稚園からお部屋を探す

長野の小学校からお部屋を探す

長野の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル