山陰を代表する温泉地がある松江市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

島根県松江市

松江市は島根県の県庁などがある県の中心地で、人口約20万人ほどの街です。

市街地には国宝である松江城があり、桜の名所や山陰を代表する温泉地である玉造温泉などもあります。

JR山陰本線・木次線、一畑電車北松江線や出雲空港、米子空港などがあり、交通の利便性の高い街です。

この記事では、松江市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから松江市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 松江市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

松江市は子育て支援に力を入れている

松江市では、子育て支援に力を入れています。

松江市が実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

子育てオンライン相談が利用できる

松江市では、子育てに関することをオンラインで相談可能です。

まるで対面しているかのように、保健師や保育士、栄養士に相談できます。

わざわざ外出しなくても良いため、気軽に利用できるでしょう。

参考:子育てオンライン相談

ママフレで子育て支援情報を提供している

松江市では、ママフレで子育て支援情報を提供しています。

届け出や健康、お出かけ、お金に関するものなど、情報がまとまっていて自分に必要なことがわかりやすいでしょう。

参考:松江市ママフレ – 松江市ママフレ

松江市の子育て環境

松江市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年2月28日時点のデータによると、松江市の子どもの人口(0〜14歳)は、25,379人です。

これは、松江市の人口全体の約12.86%に相当します。

参考:松江市統計情報データベース

教育施設の数

松江市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園33園
小学校34校
中学校18校
高等学校12校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

例えば育英幼稚園は、質の高い特色ある教育を受けられる幼稚園です。

保護者の就労に関わらず入園できて、保育所的な機能も備えているうえに、同じ建物内には保育園もあります。

参考:育英幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、松江市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年3月31日時点のデータによると、松江市で起こった刑法犯の認知件数は153件でした。

このうち、窃盗犯による犯罪が90件あります。

参考:島根県警察:犯罪統計

交通事故の多い場所を確認

2023年1月31日時点でのデータによると、当年中に松江市内で起きた交通事故の発生件数は33件でした。

この件数は、前年同日のものよりも13件増加しています。

交通事故には十分気をつけましょう。

参考:島根県警察:交通事故統計だより

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、松江市の公式ホームページにある防災ポータルなどからチェック可能です。

各種気象情報やハザードマップ、避難情報など、さまざまな防災情報が確認できるようになっています。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災ポータル/松江市ホームページ

スーパーや医療機関の数

松江市には、スーパーが約50店舗あります。

また、松江市にある医療機関の数は一般診療所が約185ヵ所、病院が約10ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

松江市のファミリー向け賃貸物件を見る

松江市の主な子育て支援制度

次に、松江市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

松江市子ども医療費助成制度

松江市には、保護者の経済的負担の軽減や疾病の早期発見・早期治療の促進を目的とした、子ども医療費助成制度があります。

保険診療医療費の自己負担が無料となるため、費用負担なく子どもの健康を見守れます。

参考:子ども医療費助成/松江市ホームページ

訪問型子育てサポート事業

訪問型子育てサポート事業とは、一時的に家事や子育てのサポートが欲しいときに活用できる制度です。

松江市認定済みの子育てホームサポーターが自宅に訪問し、有償で支援をしてもらえます。

参考:訪問型子育てサポート事業

病児保育

松江市では、病児保育もおこなっています。

病気または病気回復期で、集団保育が困難な時期の子どもを一時的に預かる事業です。

2022年5月からは病児保育支援システム あずかるこちゃんを導入したため、予約やキャンセルが簡単になり、より使いやすくなりました。

参考:病児保育

\ 松江市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

松江市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、松江市の保育所などの待機児童数は0人でした。

また、島根県全体でも保育所などの待機児童数0人を達成しています。

子どもを預けやすく、子育てしやすいエリアだといえそうです。

参考:保育所入所待機児童数について

​​

松江市で子育てにおすすめの施設

最後に、松江市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

松江フォーゲルパーク

松江フォーゲルパークは、どのような天候の日でも楽しめる花と鳥のテーマパークです。

約8000平方メートルもある国内最大級の花の大温室があって、多くの花が一年中咲き誇ります。

ペンギンの散歩やわくわくふれあい広場など、楽しみ方はさまざまです。

参考:松江フォーゲルパーク

北浦海水浴場

北浦海水浴場で、海水浴を楽しむのもおすすめです。

また、マリンアクティビティやクルージングもできます。

SUP(スタンドアップパドルボード)や、巨大な滑り台・トランポリンが楽しめるウォーターパークなどの体験ができるようになり、楽しみ方が増えました。

参考:北浦海水浴場

島根県立美術館

島根県立美術館では、企画展や北斎コレクション、島根の美術などの多彩な作品が楽しめます。

また、宍道湖畔に建っているため、日本の夕陽百選にも選定された宍道湖の夕日をゆっくりと観賞可能です。

参考:島根県立美術館

まとめ:松江市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

温泉地としても有名な松江市は、子育てに関することをオンラインで相談できるなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

松江フォーゲルパークや北浦海水浴場など、休日のお出かけスポットも充実した街です。

島根県への引っ越しを検討されている方は、松江市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 松江市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて