自動運転バス実装へ向け取り組む前橋市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

群馬県前橋市

前橋市はオフィスビルなどが立ち並ぶ都市型機能がありつつ、ほど良い田舎暮らしも楽しめる街です。

都心から約1時間で来られる好立地で交通アクセスも良く、便利な暮らしができます。

この記事では、前橋市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから前橋市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 前橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

前橋市は子育て支援に力を入れている

前橋市は、多様な交通手段を統合したネットワークの構築や、最先端技術を活用した自動運転バス実装などに向けた取り組みをしています。

このように、誰もが快適に移動できるような交通網を充実させようとしている街です。

そんな前橋市では、子育て支援に力を入れています。

前橋市で実施している子育て支援制度を、詳しくチェックしていきましょう。

幼稚園の入園料・保育料の一部が補助される

前橋市では、子育てのための手当てが支給されています。

幼稚園の入園料や保育料の一部、私立幼稚園の預かり保育料などが補助対象です。

参考:子育てのための手当て

パパ・ママ子育て応援ブックを利用できる

前橋市では、子育て関連情報がまとまったパパ・ママ子育て応援ブックを利用できます。

妊娠から中学生になるまでの期間に対する、子育て支援サービスや相談窓口が載っているため、参考にしましょう。

参考:パパ・ママ子育て応援ブックをご利用ください

前橋市の子育て環境

前橋市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年9月30日時点のデータによると、前橋市の0〜14歳の子どもの人口は38,691人です。

これは前橋市の人口全体の約12%に相当します。

参考:年齢別人口

教育施設の数

前橋市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園15園
小学校50校
中学校24校
高等学校12校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも認定こども園 桃瀬幼稚園は、子どもたちにさまざまな体験をさせられる幼稚園です。

手話やマーチング、科学教室、野菜の収穫などを通じて、子どもたちの情操を育んでいます。

参考:認定こども園 桃瀬幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、前橋市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

群馬県内の犯罪情勢などのサイトから、前橋市でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2022年9月末までに起こった前橋署と前橋東署をあわせた刑法犯の認知件数は1,256件でした。

前橋市では、2021年よりも窃盗犯による被害が多くなったようです。

注意して暮らしましょう。

参考:群馬県内の犯罪情勢
参考:刑法犯 警察署別・包括罪種別 認知・検挙状況

交通事故の多い場所を確認

2021年のデータによると、前橋市内で起きた人身事故の発生件数は2,132件です。

時間帯別では7時・8時頃や17時・18時頃に、曜日別では平日、特に金曜日に事故が多く発生しています。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:前橋市の交通事故(令和3年中)

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップ(前橋市総合防災マップ)のページなどからチェックできます。

過去の浸水履歴も確認できるため、これらの情報を収集しつつ日頃から十分に備えておくことが重要です。

引っ越しをするならば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:ハザードマップ(前橋市総合防災マップ)

スーパーや医療機関の数

前橋市には、スーパーが約60店舗あります。

また、前橋市にある医療機関の数は一般診療所が約296ヵ所、病院が20ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

前橋市のファミリー向け賃貸物件を見る

前橋市の主な子育て支援制度

前橋市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

ぐーちょきパスポート(ぐんまちょい得キッズパスポート)

前橋市では、子育て世帯を全体で応援する地域づくりができるように、ぐーちょきパスポート事業をおこなっています。

ぐーちょきパスポートとは、協賛店舗での提示によって、割引やプレゼントなどのさまざまなちょい得サービスを受けられるものです。

参考:ぐーちょきパスポート(ぐんまちょい得キッズパスポート)

児童手当

前橋市では、子育て世帯の生活の安定と児童の健やかな成長を目的として児童手当を支給しています。

金額は条件によるものの、例えば0歳~3歳未満の子どもであれば1人に対して15,000円を受給可能です。

参考:児童手当

産婦健康診査費の助成

前橋市では、産婦健康診査費の助成も実施しています。

出産後すぐはホルモンバランスの大きな変化などにより、お母さんのこころとからだに疲れが溜まりやすいため、活用して産婦健康診査を受けてみるといいでしょう。

参考:産婦健康診査費の助成

\ 前橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

前橋市の待機児童数

2021年4月1日時点のデータによると、群馬県全体の保育所などの待機児童数は4人でした。

2020年度と比べると10人減っており、県全体で見ても待機児童数が少ないエリアでしょう。

参考:群馬県保育所等入所待機児童数の状況について

​​前橋市で子育てにおすすめの施設

最後に、前橋市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

前橋市中央児童遊園 るなぱあく

前橋市中央児童遊園 るなぱあくでは、さまざまな乗り物を大変安い価格で乗って楽しめます。

メリーゴーランドやまめきしゃ、くるくるサーキットなどの大きな乗り物は1回50円、もくばや10えんゆうぐは1回10円で利用可能です。

参考:前橋市中央児童遊園 るなぱあく

広瀬川美術館

広瀬川美術館は、静かな広瀬川湖畔にあるクラシックな雰囲気の美術館です。

戦後からの前橋がたどった軌跡でもある館内を散策して、地域の歴史や街の移ろいなどを体感できます。

参考:広瀬川美術館

敷島公園

利根川の東岸に位置する敷島公園には、スポーツ施設区域と松林・ばら園・ボート池などが楽しめるレクリエーション区域があります。

スポーツ施設には陸上競技場や野球場、サッカー・ラグビー場、テニスコートなどがあり、さまざまな大会で活用されてきました。

参考:敷島公園

まとめ:前橋市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

前橋市は、多様な交通手段を統合したネットワーク構築や、最先端技術を活用した自動運転バスの実証実験などをしている街です。

誰もが快適に移動できるように、交通網を充実させようとしています。

さらに幼稚園の入園料・保育料の一部の補助やぐーちょきパスポートの発行などがされていて、子育て世帯が住みやすい街です。

また、前橋市中央児童遊園 るなぱあくや敷島公園など、休日のお出かけスポットもあります。

群馬県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい前橋市も候補の一つに追加してみてください。

前橋市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、前橋市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 前橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて