福祉のまちづくりに取り組む町田市は子育てしやすい?子育て環境や支援制度をご紹介

東京都町田市

東京都でありながらのどかな住宅街や集合住宅が広がる町田市は、横浜方面にも東京方面にも30分でアクセスできる便利な都市です。

福祉にも力を入れており、特に駅前の階段のスロープやエレベーターなど、ベビーカーを押す方にとってうれしい設備が整えられています。

とはいえ実際に子育てするなら、さらに詳しく確かな実感を得たいものです。

この記事ではそんな方に向けて、町田市の子育て環境や子育て支援の情報をご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 町田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

町田市は子育て支援に力を入れている

町田市はもともと養蚕業が盛んで、絹の道の要所として古くからにぎわっていました。

東京にも神奈川にも近く、特に町田駅では電車がJR横浜線と小田急線の2路線、バスは東京なのに神奈川中央交通のバスをよく見かけます。

そんな町田市は、すべての人が安全で安心してずっと住み続けられるまちづくりを目指し、福祉のまちづくり推進計画を推進しています。

福祉のまちづくりが子育てしやすい環境に

町田市の福祉のまちづくり推進計画は、高齢者や障がい者をはじめあらゆる人が尊重され、平等に社会参加が保障される地域社会を目指しています。

そのうちの子どもマスタープランは、少子高齢化や待機児童、仕事と子育てをめぐる働き方といった問題に対処するための計画です。

計画には子どもの個性の尊重をはじめ、さまざまな可能性を広げるための家庭・地域環境の整備、妊娠期から男女共同による子育ての推進、ひとり親家庭や貧困家庭の支援などが盛り込まれています。

駅前のバリアフリーなどの充実度は、まさに福祉のまちづくりの成果です。

ユニセフの事業「CFCI」に取り組んでいる

町田市は、ユニセフが主唱する世界的な活動「CFCI(Child Friendly Cities Initiative)=子どもにやさしいまちづくり事業」をもとに、新しい自治体運営の視点を取り入れています。

日本ユニセフ協会CFCI委員会から、CFCI実践自治体として承認され、子どもに関するさまざまな施策を世界基準で展開しています。

そんな町田市は、世界に名だたる「子どもにやさしいまち」を目指す、日本でも数少ない都市です。

他の自治体ではめずらしい施策や展開も、視点が世界基準であるためといえます。

町田市の子育て環境

ここでは、統計など客観的な視点から町田市の子育て環境をみてみましょう。

子どもの人口

2022年1月1日現在の町田市における0~14歳の子どもの人口は51,165人で、町田市の総人口の約11.9%を占めます。

参考:町田市「年齢別人口表 2022年1月現在」

教育施設の数

2020年度現在、町田市にある教育施設の数は、種類別に次の表のとおりです。

幼稚園35園
小学校44校
中学校24校
高等学校12校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも本町田にある町田こばと幼稚園は、輝く未来の基礎づくりとして子どもたちが自分で考え工夫して遊ぶ自由遊びを大切にして、自分からすすんで世界に関わる子どもを育む園です。

子どもの心身の発達を重視した、国際バカロレアPYPの国内でも数少ない認定校として、教科の枠を超えたテーマについて網羅的に学べる環境を整えています。

園が目指すのは自分に責任を持ち、思いやりの心で社会に貢献できる人材の育成です。

参考:国際バカロレアPYP認定校「町田こばと幼稚園」

周辺環境

続いて町田市の周辺環境を、統計データを中心にみてみましょう。

犯罪情報の確認

警視庁のホームページによると、町田警察署管内での過去5年間の刑法犯、粗暴犯、侵入窃盗犯、非侵入窃盗犯は、次のような推移をたどっています。

刑法犯粗暴犯侵入窃盗犯非侵入窃盗犯
2017年3,1851912251,867
2018年2,6851851921,609
2019年2,4991951821,428
2020年1,981178871,221
2021年1,803150681,076

参考:警視庁「町田警察署 過去5年間の刑法犯の推移」

全体の件数は大幅に減少しています。

とはいえどれもゼロではないため、巻き込まれないよう注意することが大切です。

交通事故の状況を確認

町田市が公開している資料によると、2020年の交通事故件数は666件と、10年前の2010年に比べて1,000件以上も減少しています。

なかでも12歳以下の子どもが関連している事故は、2019年で42件です。

飛び出しや前方不注意など子どもが原因の事故もありますが、31件と圧倒的に多いのが「違反なし」による被害というのは驚かされます。

交通量の多い少ないに関わらず、外出時は常に周囲に注意しましょう。

参考:町田市「町田市キッズとうけい 7.こうつうじこ」

防災情報の確認

町田市はさまざまな災害による被害の防止に努めています。

2022年度から始まった、防災のための新たなリーダー育成事業のまちだ防災カレッジによる防災意識の啓蒙や、防災フェアでの防災グッズなどの紹介も取り組みの一つです。

防災情報はさまざまなチャネルを通して配信されています。

メールサービスでは気象や地震情報、Jアラート情報、緊急速報メールがあり、同じ情報はTwitterやFacebookといったSNSでも配信されるしくみです。

この他、地震や風水害対策、各種ハザードマップは市の公式ホームページで確認できます。

参考:町田市「防災」

スーパーや医療機関の数

町田市内には約80店舗のスーパーがあります。

また医療機関は内科や外科などの一般診療所が295ヵ所、病院が20ヵ所です。

特に妊娠期や乳児、幼児期は何かと医療機関を利用する機会は多いでしょう。

引っ越し前に押さえておくべき賃貸の周辺環境は、下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

町田市のファミリー向け賃貸物件を見る

町田市の主な子育て支援制度

ここでは町田市が実施している主な子育て支援制度について解説します。

町田市子育てひろば事業

乳幼児とその保護者が交流できる場所を作り、子育てに関する相談や情報の提供、アドバイスなどの援助を目的としているのが町田市子育てひろば事業です。

2021年は新型コロナ感染拡大防止措置の緩和もあり、年間で延べ57,377人の利用がありました。

このような状況にあるからこそ、より交流の重要性は増しているといえます。

参考:第二期町田市子ども・子育て支援事業計画「2021年度実績」②子育てひろば事業

町田市公式Twitterによる子育て情報

町田市は、子育てにまつわるさまざまなイベントの告知をより広くタイムリーに実施するため、Twitterを利用しています。

「子ども・子育て情報(町田市公式)」アカウントの更新ペースは、週に一度以上です。

子育て中に時間が取れたら、ぜひ一度アカウントをのぞいてみることをおすすめします。

参考:Twitter「子ども・子育て情報(町田市公式)」

町田市子ども発達支援

町田市は障がいのある子どもの支援にも注力しています。

子ども発達支援計画が目指しているのは、障がい児の発達支援を目的とした発達支援センターや特別支援学級の整備、相談支援体制の充実・強化です。

医療的なケアが必要な子どもや重症心身障がい児の支援も整備が進められ、総合的な支援体制の構築に取り組んでいます。

参考:町田市「子ども発達支援計画行動計画2021~2023」

\ 町田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

町田市の待機児童数

町田市の2022年4月現在の待機児童数は76人と、4年前の2018年の約半分です。

年齢の内訳は、0歳児が11人、1歳児が45人、2歳児が20人です。

地域別にみると南地域と町田地域が多くなっています。

これから住む場所を探すときは、保育園の状況にも注意しましょう。

参考:町田市「2022年4月認可保育所等入所待機児童数(速報値)について」

町田市で子育てにおすすめの施設

町田市には子どもだけでなく保護者も一緒に楽しめるおすすめの施設があります。

ここではその一部をご紹介しましょう。

子どもセンター・子どもクラブ・ひなた村

町田市は子どもが遊べる多くの施設を設けています。

6つの子どもセンター、6つの子どもクラブ、1つのひなた村は、それぞれの特徴を持った施設です。

施設には図書室や赤ちゃんのためのスペース、ごはんやおやつを食べられるスペースなどがあります。

他の子どもや保護者との交流にもなるので、ぜひ定期的に利用しましょう。

参考:まちだ子育てサイト「子どもセンター・子どもクラブ・ひなた村」

大地沢青少年センター

大地沢青少年センターは、町田市にある唯一の公共宿泊施設です。

東京ドーム4.7個分の広い敷地には、テントサイトや野外炊事場などアウトドア施設や宿泊施設があります。

また敷地内にはさまざまな動植物が生息しており、豊かな自然を感じるにはぴったりな環境です。

町田市在住であるか否かを問わず、誰でも利用できます。

ただし利用の際は事前に予約が必要です。

何をするかじっくり計画を立てるのも楽しみましょう。

参考:まちだ子育てサイト「大地沢青少年センターメインページ」

芹ヶ谷公園

豊かな緑と水、アスレチックの遊具とアートを楽しめるのが芹ヶ谷公園です。

思い切り走り回れる多目的広場や芝生広場、大型すべり台、ターザンロープで存分に楽しめます。

夏場はジャブジャブ池や美術館前の水路で水遊びするのもよいでしょう。

参考:まちだ子育てサイト「芹ヶ谷公園」

まとめ:町田市でのびのび子育てするならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

東京都町田市は、毎日の快適で安全な暮らしに必要な施設がそろっています。

とはいえ家庭によって事情は異なり、適した住宅を見つけるのは簡単ではありません。

町田市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、町田市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 町田市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて