京都市西京区は嵐山だけじゃない!環境や子育て支援制度などをご紹介

京都府京都市西京区

京都市西京区といえば、観光地として名高い嵐山や桂離宮があり、外国人観光客からも高い人気を誇る街のイメージがあります。

しかしながら、京都市西京区は決して観光だけの街ではなく、子育てに関する施設や制度も充実しており、2021年現在京都市のなかで総人口に占める子どもの比率が最も高い区になっています。

なぜ子どもの比率が高いのか、その理由を探りながら京都市西京区の子育て情報をご紹介しましょう。

参考:京都市総合企画局情報化推進室統計解析担当/京都市のこどもの数

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 京都市西京区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

京都市西京区の子育て環境

まずは京都市西京区の子育て環境をチェックしてみましょう。

子どもの人口

2021年4月30日現在、京都市西京区の子どもの人口は約18,330人です。

これは京都市西京区全体の約12.4%に相当します。

京都市総合企画局情報化推進室の調査によると、西京区は京都市のなかで子どもの比率が最も高い区です。

参考:京都市総合企画局情報化推進室統計解析担当/京都市のこどもの数

教育施設の数

2019年時点で、京都市西京区の教育施設の数は下記のとおりです。

幼稚園14園
小学校18校
中学校8校
高等学校4校

参考:e-Stat 政府統計の総合窓口

京都市西京区にある幼稚園のなかでも、「さかいだに幼稚園」は子どもにとって日頃の生活のなかで必要となる基本や基礎の定着のために、「あそび」を利用しているのが特徴です。

体育あそび、音楽あそび、科学あそびなど、楽しく学ぶことによって園児自ら積極的に取り組み、成長できます。

室内温水プールを施設として備えているため、1年を通して泳ぎ方を学ぶことができるのもさかいだに幼稚園の魅力です。

参考:さかいだに幼稚園

西京区にある病院

京都市西京区には、約175ヵ所のクリニックや病院があります。

そのうち、約25ヵ所のクリニックや病院に小児科系の診療科目があります。

数ある病院のなかでも、「耳鼻咽喉科さがわクリニック」は2019年11月に開院した比較的新しい病院です。

京都市西京区に、耳鼻咽喉科専門のクリニックが少ないことからこの地での開院を決めたといいます。

駐車場が完備されているので、小さな子ども連れでも通いやすいクリニックです。

参考:Doctors File (1), (2), 耳鼻咽喉科さがわクリニック

西京区の買い物環境

2022年4月現在、京都市西京区には約20店舗のスーパーマーケットと約50店舗のコンビニエンスストアがあります。

多くの店があるため、日々の買い物には困りません。

特にスーパーフレスコ 桂駅東口店は阪急桂駅と直結したスーパーであり、交通の便が良好です。

また、このスーパーはショッピングセンター「ミュー阪急桂」のなかにあります。

ミュー阪急桂には、京都市証明書発行センターや年金相談センター、塾などがあることからさまざまな用事をここだけで済ませられるかもしれません。

参考:NAVITIME (1), (2), FRESCO, ミュー阪急桂

西京区の治安状況

2021年における京都市西京区の犯罪認知件数は448件です。

少年の検挙・補導に関して京都府では、2009年から2018年まで9年連続して減少しており、改善傾向にあります。

京都府警察は、京都市西京区の犯罪発生マップを公開しているため、頻繁に犯罪が起きている場所をあらかじめ確認し、子どもや家族が安易に近づかないよう参考にすると良いでしょう。

参考:京都府警察/市区町村別認知件数(刑法犯包括罪種別) , 京都府警察/京都における少年非行の状況, 京都府警察

西京区にある公園

京都市西京区には、約20ヵ所の公園があります。

大小さまざまな公園がありますが、なかでも子ども連れにおすすめなのが「嵐山モンキーパークいわたやま」です。

嵐山モンキーパークいわたやまには、約120頭のニホンザルが野生の状態で暮らしており、四季折々の姿を見ることができます。

整備された道をのんびり歩きながら、家族で森林浴を楽しむのも良いでしょう。

参考:NAVITIME, 嵐山モンキーパークいわたやま

京都市西京区のファミリー向け賃貸物件を見る

京都市西京区の主な子育て支援制度

京都市西京区にはさまざまな子育て支援制度がありますが、そのなかからおすすめを3つご紹介します。

はじめまして赤ちゃん訪問

「はじめまして赤ちゃん訪問」は、地域で生まれた子どもの誕生をお祝いする気持ちを込め、近くの主任児童委員が自宅を訪問する制度です。

訪問の際には、子育てに関する情報が詰まった「西京まるごと応援BOOK」を持ってきてくれます。

これからの長い子育ての強い味方となってくれることでしょう。

参考:京都市西京区/はじめまして!赤ちゃん訪問

西京はぐくみだより

「西京はぐくみだより」は、西京区内の子どもや子育てに関する情報を満載したお知らせです。

西京区にある子育てに関する施設の情報のほか、イベントも紹介されています。

また、「夫婦でお互いに協力して子育てをする」をテーマにしたセミナーに関する動画の情報が掲載されたことがあるなど、決してママだけのものではなく、パパも一緒に見て学べるお知らせです。

参考:京都市西京区/西京の子育て支援情報(西京はぐくみだより)

ママサポートタクシー

京都市西京区では、第一交通グループが提供する「ママサポートタクシー」を利用可能です。

妊娠中の女性や3歳未満の子どもを子育て中の女性が利用できるもので、24時間365日、悪天候や繁忙期でも優先配車してくれるサービスです。

ドライバーや助産師による研修を受けており、デリケートな時期の妊婦でも安心して利用できるでしょう。

登録は無料なので、西京区に住むようになったらママサポートタクシーに登録しておくことをおすすめします。

参考:第一交通/ママサポートタクシー

\ 京都市西京区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

京都市西京区の待機児童数

2021年4月28日時点で、西京区が属する京都市は8年連続で待機児童0を達成しています。

さらに、小学校入学前児童数に占める保育所等利用割合は52.5%であり、人口100万人を超える大都市のなかでも高い水準です。

また、学童クラブも10年連続で待機児童0を達成するなど、子育てと仕事や自分の時間を両立しやすい街です。

参考:京都市子ども若者はぐくみ局/保育所等及び学童クラブ事業における利用児童等の状況について

京都市西京区で子育てにおすすめの施設

京都市西京区にある、子育てで役立つおすすめの施設を3つご紹介します。

嵐山公園・嵐山東公園

「嵐山公園」は、京都府のなかでも高い人気を誇る観光地です。

桂川や渡月橋、そして桜や紅葉の美しさは、誰もがテレビなどで1度は見たことがあるでしょう。

「嵐山東公園」には芝生や池が整備され、3面の野球場があるなど、地元の住民が利用しやすい施設が充実しています。

児童広場もあるため、小さな子ども連れでも安心して遊べるでしょう。

参考:京都府/嵐山公園・嵐山東公園, 京都府公園公社/嵐山東公園運動場

ショベルカーランド京都

子どもが大好きな働く車のなかでも、人気が高いショベルカーを実際に運転できるのが「ショベルカーランド京都」です。

優しい先生の付き添い指導で、ミニショベルカーを使って、実際に土をすくってダンプカーに乗せる体験ができます。

完全予約制のため、順番待ちを気にせずに思う存分楽しめるのもうれしいポイントです。

参考:ショベルカーランド京都, いこーよ/ショベルカーランド京都

夢アトリエ陶芸スクール

「夢アトリエ」の陶芸スクールは、阪急嵐山駅の近くにあります。

1日体験から1ヵ月体験、継続してのスクール受講など、さまざまな形で陶芸体験をできます。

4歳以上であれば受講できるため、親子で陶芸を楽しめます。

ほとんど水を使わないため服が汚れないのも、小さな子ども連れにはありがたいのではないでしょうか。

参考:夢アトリエいこーよ/夢アトリエ陶芸スクール

京都市の子育て支援制度一覧

西京区が属する京都市には、さまざまな子育て支援制度が用意されています。

そのなかから代表的なものを3つご紹介しましょう。

こどもみらい笑顔便

「こどもみらい笑顔便」は、支援を必要とする家庭に対し、食品配送やLINEなどを活用した情報発信をおこない、気軽に相談できる関係作りを進めるための事業です。

民間と強く連携しているのが特徴の先進的な事業であり、支援が必要な家庭にいち早く手を差し伸べるための事業となっています。

参考:京都市情報館/きょうと「こどもみらい笑顔便」について

京都市子育て支援短期利用事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

保護者が病気になったり、出産、冠婚葬祭、出張などの理由で子育てが困難になったりした際、京都市では「京都市子育て支援短期利用事業(ショートステイ・トワイライトステイ)」を利用できます。

対象は0歳から12歳までの子どもで、6泊7日までのショートステイ、あるいは午後5時から午後10時までの預かりが可能です。

育児疲れなどの理由でも預かってくれるため、親子共倒れになる前に積極的に利用してはいかがでしょうか。

参考:京都市情報館/京都市子育て支援短期利用事業(ショートステイ・トワイライトステイ)

産前産後ヘルパー派遣事業

母親が第3子以降の子どもを出産したり、多胎児を出産したりする場合、京都市ではその前後の時期に家事などの援助をおこなうためのヘルパーを派遣してくれます。

子どもの数が多かったり双子などの多胎児を抱えたりする場合は、母親に重い負担がかかるため、安価で家事や保育、育児をおこなってくれる産前産後ヘルパー派遣事業の存在は心強いでしょう。

参考:京都市情報館/第三子以降及び多胎の出産をサポート!産前産後ヘルパー派遣事業

まとめ:京都市西京区に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

京都市西京区というと嵐山の存在から観光地のイメージが強いですが、この記事でご紹介したように、病院や買い物施設、公園などが充実した子育てしやすい地域です。

京都市や西京区から提供されているさまざまな子育て支援を活用すれば、ママもパパも日々の負担を減らすことができるでしょう。

もちろん、嵐山をはじめとする素晴らしい観光地があるのも西京区の魅力です。

心をリフレッシュできる場所が近くにあれば、日常生活もより快適に過ごせるのではないでしょうか。

これから京都近郊へ引っ越しを考えているのであれば、京都市西京区を候補の一つとして検討してみてください。

京都市西京区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、西京区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、ファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 京都市西京区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて