子育て家族が住みやすい街を選ぶポイントとは!

子育て-家族-住みやすい

子育て中の家族にとって、引っ越し先の街が住みやすい街かどうかは、物件の良し悪しと同じくらい大事なことかもしれません。

では、具体的にどんな街なら子育てしやすく住みやすいのでしょうか。この記事では、子育てがしやすい環境や各自治体の支援体制の重要性についてご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、LINEやチャットでお部屋探しのご相談を24時間受け付けております。

ご家族でのお引越しの際、ぜひお気軽にご活用くださいね。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

1:子育てがしやすい環境とは

子育て家庭にとって住みやすい街とは、具体的にどのような環境のことを言うのでしょうか。以下で見ていきましょう。

駅までの距離が近い

病院への移動や週末のお出かけなど、電車をよく使う家庭なら駅までの距離が近い物件は日々の子育てが楽になるためおすすめです。子どもを抱っこやおんぶする必要があるうちは、移動距離が短いほど体力の消耗が少なくて済みますし、子どもがある程度大きくなると電車に乗って遠出する可能性もあります。

また、遠くの私立の学校に通学する場合は、登下校の時間も短くなるので安心です。

3LDK以上の物件が多い

3LDK以上の物件は主にファミリー層向けの物件なので、3LDK以上の物件が多いエリアはファミリー層が集まりやすく、子育てがしやすい環境にあるといえるでしょう。

ファミリー層が多いエリアは治安が良いことも多く、学校や公園、スーパーなどファミリー向けの周辺施設が充実していることも多いです。

教育機関が近い

保育園や幼稚園、小学校など、学校をはじめとした教育機関が近いエリアは、通学の時間や安全性から子育てがしやすいと言えます。

また、学校や図書館などは「保護対象施設」とされ、その周りの一定のエリアでは風俗店などが営業できないよう法律で定められているので治安の面でも安心です。

子どもが遊べる公園がある

子どもたちが毎日遊べる公園があると、住みやすいエリアであるといえます。毎日のように公園へ行きたがる子どもの場合は特に、近所に公園があると日々の子育てがしやすくなります。また、友達ができることもあり子育て家庭にとって大きなメリットです。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

スーパーなど生活に必要な施設が近くにある

スーパーや病院など、生活に必要な施設が近くにあると助かります。特に子育て中は、スーパーでの買い物が大変な家庭も多いのではないでしょうか。スーパーが近いと、日々の買い出しが楽になります。

また、子どもが急に熱を出したりケガをしたりしたとき、すぐ駆け込める病院が近くにあると安心です。

道が広く歩きやすい

小さい子どもは、手をつないでいても急に走りだしたり、道路の向こう側に興味をひかれて横に広がったりします。子どもが急に予想外の動きをしても、車道にはみ出したり自転車にぶつかったりしないよう、歩道が広いエリアだと安心です。

子どもが大きくなり自転車に乗るようになっても、道が広いと事故にあいづらくなるので安心でしょう。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

2:各自治体の支援体制も要チェック

上記のようなポイントはもちろん、住む自治体の子育て支援体制も事前に確認しておくとよいでしょう。

どの都道府県も子育て支援は行っていますが、自治体によりその細かい内容が違ったり、独自の政策を行っていたりします。特に以下のような特徴のある自治体は子育てしやすいといえます。

子どもの医療費が中学生まで無料

乳幼児の医療費については、ほとんどの自治体が支援を行っています。しかし、それより大きい子どもについては、都道府県の援助は小学校入学前まで、市区町村の援助は15歳の年度末までが一般的です。

自治体によっては、中学生までずっと「一部援助」ではなく「無料」としているところもあるので、ケガの多い子どもや病気がちな子どものいる家庭はこうした地域に住むのもおすすめです。

待機児童数が少ない

保育所の待機児童数は、自治体によって異なります。待機児童数ゼロを何年も実現している自治体もあれば、逆に待機児童数が多くなかなか保育所に入れない自治体もあります。

共働きのパパ・ママにとって、子どもが保育所に入れるかどうかは大きな問題です。引っ越し先を選ぶ場合は、待機児童数を確認しましょう。

3:まとめ

子育てしやすい環境のポイントや、各自治体の子育て支援体制の大切さをご紹介しました。

物件探しをしていると、つい賃貸物件の条件が気になって、その周辺エリアの環境については見落としがちになってしまいます。住んでから後悔しないように、住みやすいポイントを満たしているか、自治体の支援体制はどうかなど、事前に確認しておきましょう。

子供の学校周辺で賃貸を探す時は、ママ賃貸がオススメです。

\ 子どもの成長に合わせてお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスチャットとは

ママ賃貸フリーダイヤル