充実した教育環境と豊かな自然の甲府市で子育てしよう!環境や子育て支援制度などをご紹介

山梨県甲府市

武田信玄のゆかりの地として、歴史を感じさせる甲府市は、待機児童0人を実現するなど子育てしやすい街でもあります。

東京都心部から甲府駅までは特急列車で90分ほど、車でも高速で2時間程度とアクセスの良さが魅力の都市です。

甲府市では、市街地から農村部まで住環境が充実しているため、理想のライフスタイルを送れます。

この記事では、甲府市の子育て環境に焦点をあてて、行政の支援事業やおすすめの施設などを詳しくご紹介します。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 甲府市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

甲府市は子育て支援に力を入れている

甲府市は子育て支援に力を入れており、さまざまな事業をおこなっています。

ここでは代表的な事業を2つご紹介します。

子育て世代包括支援センターの設置

子育て世代包括支援センターでは、妊娠期から子育て期間を通してさまざまな相談・支援をおこなっています。

専門の知識をもつ助産師や保育士が、コーディネーターとしてママたちの相談にあたります。

また、すべての妊産婦に担当の保健師がつくマイ保健師制度を導入しており、何か悩みがあれば気軽に相談できるため安心です。

参考:甲府市子育て世代包括支援センター

子育て支援アプリ「すくすくメモリーズ」の無料配信

甲府市では、子育て支援アプリすくすくメモリーズを無料で発信しています。

アプリをダウンロードすれば、スマートフォンやタブレット端末で好きなときに子育て支援の情報を取得でき便利です。

すくすくメモリーズでは、予防接種や健診の管理ができます。

ほかにも病院や子育て施設の情報を確認できるなど、便利な機能が満載です。

参考:子育て支援アプリ「すくすくメモリーズ」の無料配信を始めました!

甲府市の子育て環境

それでは甲府市の子育て環境を詳しく説明します。

これから甲府市に引っ越す予定の方は、以下の情報が役立つでしょう。

子どもの人口

2022年における甲府市の子どもの人口は21,470人です。

総人口数は186,250人で、全体の11.5%にあたります。

次の甲府市のサイトでは、年齢別人口だけでなく性別による人口数や世帯数の推移なども確認できます。

参考:令和3年版統計情報

教育施設の数

甲府市の教育施設の数は以下のとおりです。

幼稚園24園
小学校30校
中学校18校
高等学校13校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

甲府市にあるこでまりこども園は、幼保連携型認定こども園で人気があります。

保育目標に「心も体も元気な子ども」を掲げ、ていねいな保育をおこなっています。

1991年に夜間保育園としてスタートし、朝7時から夜10時まで預けることが可能です。

ほかにも子育て支援センターや放課後児童クラブとしても機能しており、地域の子どもたちをさまざまな形で支えています。

参考:幼保連携型認定こども園 こでまりこども園

周辺環境

それでは次に、甲府市の周辺環境を具体的にみてみましょう。

犯罪情報の確認

甲府市の2022年の刑法犯認知件数は、880件です。

前年と比べると90件増加しています。

罪種別でみると、窃盗犯が増加傾向にあり、特に自転車盗の増加が目立ちます。

ほかにも、車上ねらいやひったくりなども発生しているため注意しましょう。

参考:令和4年甲府市犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2023年2月末時点で、甲府市の交通事故発生数は43件です。

山梨県内全体では282件で、県内でみると南甲府市の次に交通事故が多い都市となっています。

甲府市内のどこで交通事故が発生しているかは、次のサイトで詳しく確認できます。

参考:令和4年甲府警察署管内事故発生状況

防災情報の確認

甲府市の防災情報は、特別サイトの甲府市防災情報WEBで確認できます。

地震や洪水、土砂災害、液状化のハザードマップ、さらに避難所などを体感型でチェックできます。

自宅や学校、職場近くでどのような災害が起こりえるのかを確認してみましょう。

参考:甲府市防災情報WEB

スーパーや医療機関の数

甲府市内には、スーパーが約25店舗あります。

医療機関は、一般診療所が約165ヵ所、病院が約15ヵ所です。

人口10万人あたりの施設数でみてみると、一般診療所と病院ともに全国の平均を上回っています。

子どものいる家庭にとっては、医療機関が充実しているのは安心です。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

甲府市のファミリー向け賃貸物件を見る

甲府市の主な子育て支援制度

ここでは、甲府市の主な子育て支援制度を説明します。

これから子育てする方も子育て中の方も参考にしてください。

育児離乳食教室

育児離乳食教室とは、子どもの成長にあわせた離乳食について学べる教室です。

初めて育児をする方にとって離乳食はわからないことだらけでしょう。

離乳食で悩んだら、育児離乳食教室に参加してみてください。

参考:育児離乳食教室〜はじめの一歩〜

ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センターとは、子どもを預けたい方(依頼会員)と預かりたい方(協力会員)が会員となりつくられる組織です。

短時間だけ子どもを預かってほしい場合に、条件や要望がマッチした協力会員に子どもを預かってもらえます。

生後3ヵ月程度の乳幼児から小学生までが対象です。

参考:ファミリー・サポート・センター

やまなし子育て応援カード

やまなし子育て応援カードとは、18歳未満の子どもがいる家庭と妊娠中の方がいる家庭を対象としたお得なカードです。

全国の協賛店舗でさまざまな特典が受けられます。

一番下の子どもが満18歳になるまで利用できます。

参考:やまなし子育て応援カード

\ 甲府市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

甲府市の待機児童数

甲府市の未就学児の待機児童数は0人と、働きながら子どもを育てられる環境が整っています。

放課後児童クラブは民間も含めて35ヵ所あり、子どもが小学生になっても安心です。

甲府市は、子育て世帯にとって生活しやすい都市の一つといえるでしょう。

参考:甲府の暮らし方〜甲府に住む人に知ってほしい6つのこと〜

甲府市で子育てにおすすめの施設

ここでは、甲府市で子育てにおすすめの施設を3ヵ所ご紹介します。

休日に親子で時間を過ごすのにぴったりな場所です。

緑が丘スポーツ公園

緑が丘スポーツ公園には、野球場や陸上競技場、球技場などのスポーツ施設が充実しています。

公園の一角には、ファミリー向けの芝生広場や船出広場などがあるため、小さな子どもも楽しめます。

プールも併設され、50メートルプール・25メートルプール・幼児用プールがあり、夏場におすすめの公園です。

参考:緑が丘スポーツ公園

市民いこいの里

市民いこいの里は、甲府駅から車で1時間で行ける大自然のなかに位置する公園です。

山や川に囲まれ、大自然のなかでバーベキューを楽しむことも可能です。

広々とした芝生広場には遊具があり、子どもも大満足できるでしょう。

参考:市民いこいの里

おしろらんど

おしろらんどは、豊富な遊具が揃う屋内運動遊び場です。

舞鶴城公園のすぐそばにあり、甲府駅から徒歩10分とアクセスの良さもうれしいポイントです。

何より屋内のため、お天気を気にせず楽しめるのが大きな特徴でしょう。

梅雨時や夏場の猛暑日、冬場など、どこに行こうかと迷ったらおしろらんどがおすすめです。

参考:甲府の暮らし方〜甲府に住む人に知ってほしい6つのこと〜

まとめ:自然豊かな甲府市でファミリー向け賃貸物件を探しているなら賃貸サイトがおすすめ!

甲府市は子育て支援に力を入れているため、子育て世帯にとって暮らしやすい都市といえます。

行政の支援だけでなく、教育施設や医療期間も充実しており、子どもを育てる際に安心です。

これから甲府市に引っ越す予定でファミリー向けの賃貸物件を探している方には、豊富な物件を揃えているママ賃貸がおすすめです。

家族構成やライフスタイルにぴったりな物件が見つかるでしょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 甲府市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて