千葉県内で都心に近い柏市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県柏市

千葉県柏市は県北西部にあり、県の自然公園に指定されている手賀沼などの自然も楽しめるエリアです。

柏駅周辺には、柏高島屋ステーションモールなどさまざまな商業施設があり、鉄道や道路のアクセスも良好で、便利な立地です。

この記事では、柏市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから柏市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 柏市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

柏市は子育て支援に力を入れている

千葉県柏市は県の北西部に位置し、比較的都心に近い街です。

柏駅周辺は大型商業施設などがあって買い物の利便性が高いうえに、駅から少し離れると戸建て住宅が多い閑静な住宅地があります。

柏市はプロサッカーチーム「柏レイソル」の本拠地でもあるなどスポーツが盛んな街で、子どもにトップアスリートによるスポーツ教室を体験させることも可能です。

そんな柏市は、子育て支援に力を入れている子育てしやすい街の一つです。

柏市でおこなっている、子育て支援事業の2つの例をチェックしていきましょう。

オンラインでママパパサロンを開催

柏市では、初めて赤ちゃんを迎える妊婦とそのパートナーに向けて、オンラインでママパパサロンを開催しています。

出産までの流れや赤ちゃんとの生活をZoomで学習可能です。

日々の悩みや疑問の共有もできるため、気軽に参加してみましょう。

参考:柏市ママパパサロン

おやこdeおでかけレポートを発信

柏市では、さまざまな施設へのお出かけレポートを、市のホームページで発信しています。

子育て世帯にぴったりなお出かけスポットの情報を見られるため、おすすめの場所をチェックしてみましょう。

参考:おやこdeおでかけレポート

柏市の子育て環境

柏市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年4月に発表されたデータによると、柏市における0~14歳の子どもの人口は55,144人です。

これは、柏市の人口全体の約12.8%に相当します。

参考:住民基本台帳人口(年齢(各歳)・男女別)

教育施設の数

柏市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園23園
小学校42校
中学校25校
高等学校14校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでもすみれ幼稚園は、回遊できるラウンドバルコニーやユニバーサルデザインなど特徴的な円形園舎が評価され、こども環境学会・デザイン賞のデザイン奨励賞を受賞しています。

すべての教室が1階にあり、危険性が少なく安心して子どもを預けられる幼稚園です。

参考:すみれ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、柏市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

柏市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、犯罪の発生状況のサイトから確認できます。

2022年5月末時点として発表された犯罪件数の速報をチェックすると、柏市の刑法犯認知件数は932件です。

このうち、窃盗犯による犯罪件数の割合が多いようです。

安全に暮らすために普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:犯罪の発生状況・市町村別

交通事故の多い場所を確認

2022年6月末時点でのデータによると、柏警察署管内で起きた交通事故発生件数は424件です。

前年と比べると6件増加しています。

交通事故の多い場所は、くらしの安全マップから確認可能です。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:管内の事件・事故
参考:くらしの安全マップ

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災関係地図(マップ)のページなどからチェックできます。

例えば洪水に関して、利根川や利根川水系の河川が決壊してしまった場合の予測内容がハザードマップから確認可能です。

事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参考:防災関係地図(マップ)
参考:柏市洪水ハザードマップ

スーパーや医療機関の数

柏市には、スーパーが約90店舗あります。

また、柏市にある医療機関の数は、一般病院が約20ヵ所、一般診療所が約220ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
柏市のファミリー向け賃貸物件を見る

柏市の主な子育て支援制度

柏市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

柏市産後ケア事業

柏市産後ケア事業とは、特に育児支援を必要とする子育て世帯を対象にケアをおこなう事業のことです。

母親父親の両親が遠方に住んでいる、父親の出張が多いなど家族だけでサポートしていくことが難しい方が対象で、母親と赤ちゃんをそれぞれケアします。

参考:柏市産後ケア事業

子育て支援アドバイザーによる出張相談

子育て支援アドバイザーによる出張相談では、子育てに関する悩みを子育て支援アドバイザーに個別で相談可能です。

家庭の状況やニーズにあう支援サービスの案内もおこなっているため、なにかあれば相談してみるといいでしょう。

参考:子育て支援アドバイザーによる出張相談

保育アシストコール・保育アシストデスク

保育アシストコール・保育アシストデスクとは、保育に関するさまざまな疑問に応えるものです。

近くの保育施設の空き情報の確認や特徴の違いなどの疑問に対し、保育サービスなどの情報を発信しています。

参考:保育アシストコール・保育アシストデスク

\ 柏市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

柏市の待機児童数

2022年4月1日現在、柏市では国基準の待機児童数が8年連続で0人を達成しています。

引き続き保育利用定員の増加に力を入れていくそうで、共働き世帯にとって子育てしやすい街です。

参考:4月1日時点の国基準の待機児童数及び入園保留者数について

​​柏市で子育てにおすすめの施設

最後に、柏市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

チコル☆パーク

チコル☆パークとは、パークシティ柏の葉キャンパス ザ・ゲートタワーにある屋内型プレイルームのことです。

ボールプールや木製のジャングルジム、滑り台、ボルダリングなどで子どもを思いっきり遊ばせられます。

参考:チコル☆パーク

あけぼの山農業公園

あけぼの山農業公園は、遊んで学べる体感型のファーマーズパークです。

ひまわりやコスモス畑などを楽しんだり、じゃがいも掘りなどの農業体験をしたりできます。

参考:あけぼの山農業公園

柏市立図書館(こども図書館)

柏市立図書館(こども図書館)は、乳幼児とその保護者をメインターゲットにした図書館です。

読書活動の普及の場として以外にも、子育てなどの情報提供や絵本を通した子育て・ボランティア支援事業の推進などをおこなっています。

参考:柏市立図書館(こども図書館)

まとめ:柏市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

柏市は、おやこdeおでかけレポートを発信するなど、子育てに関するさまざまな施策を実施している市です。

長期にわたって待機児童数0人を継続しており、共働き世帯も暮らしやすい街でもあります。

チコル☆パークやあけぼの山農業公園など、子育てにおすすめの施設もたくさんあるため、休日のお出かけにもぴったりです。

千葉県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい柏市も候補の一つに追加してみてください。

柏市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、柏市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す≫

千葉県のファミリー向け賃貸物件を探す≫

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 柏市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて