都心部や成田空港へのアクセスが抜群!市原市の環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県市原市

千葉県市原市は、都心部や成田空港へのアクセスの良さが特徴です。

都心部に近いですが、地域の方々が大切に守り育ててきた里山が残っている場所でもあります。

一方、市原市の北部には、石油化学工業をはじめとした大手企業が進出しており、働く場所にもおすすめです。

さらに市原市は、子育て支援も充実しています。

ここでは、市原市の子育て支援や環境に焦点をあててご紹介します。

市原市への引っ越しを検討している方は、この記事を参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 市原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

市原市は子育て支援に力を入れている

市原市の子育て支援は、妊娠期から始まっています。

妊婦さんがひとりで悩んだり不安になったりしないように、充実したサポート体制が整っています。

出産や育児に悩んだときは、気軽に利用してみてください。

子育てネウボラセンター相談専用ルームMOM(マム)

子育てネウボラセンター相談専用ルームMON(マム)は、保健師などの専門職による面接相談のことです。

妊婦さん全員が対象で、母子手帳を交付する際に面接相談があります。

一人ひとりにあった子育て応援プランを作成しサポートするため、初めて出産する方も安心です。

参考:子育てネウボラセンター相談専用ルームMOM(マム)

子育て支援センター

子育て支援センターは、育児に悩んだときに相談できるセンターです。

保育士の資格をもったベテラン保育士が相談にあたります。

また親子教室や育児講座も開催されるため、ほかのママたちと情報交換するのにおすすめです。

市内数ヵ所の保育園で開設されており、日時や時間が異なるため、以下の記事で確認してからでかけましょう。

参考:子育て支援センター利用案内

市原市の子育て環境

ここでは、市原市の子どもの人口や教育環境、犯罪情報などに関して説明します。

すでに市原市に住んでいる方も、引っ越しを検討している方も参考にしてください。

子どもの人口

2023年4月1日時点での子どもの数は29,017人で、全人口の10.8%にあたります。

なお15〜64歳の生産年齢人口は58.8%で、65歳以上が30.5%です。

全体的にみると、子どもの人口は少ない傾向にあります。

参考:年齢別人口(市全体)

教育施設の数

市原市の教育施設の数は、次のとおりです。

幼稚園23園
小学校42校
中学校22校
高等学校7校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

市原市にはさまざまな幼稚園がありますが、そのなかでも市原ふじ幼稚園は、昭和46年に創立された自然豊かな場所にある幼稚園です。

広い保育室や明るい廊下、広々とした園庭が特徴で、子どもたちはのびのびと遊べます。

園舎裏には、小さな畑と田んぼ、クローバー広場があり、幼稚園の外でも日常的に自然と触れ合えます。

もちろん集団のなかでの決まりやマナー、基本的生活習慣を身につける指導もきちんとおこなわれるため安心です。

参考:市原ふじ幼稚園

周辺環境

市原市の犯罪情報や防災情報、スーパーや医療機関の数を説明します。

小さい子どものいる子育て世帯にとって、重要な情報ばかりです。

ぜひ活用してください。

犯罪情報の確認

2023年3月末時点での犯罪数は395件です。

内訳としては、自転車の窃盗犯が多く発生しています。

また空き巣や車上ねらいも頻発しており、家を空ける際や車を停める際には、ロックを忘れないことが大切です。

参考:犯罪の発生状況・市町村別

交通事故の多い場所を確認

2023年3月末時点の交通事故数は208件です。

前年の同月時点の交通事故数は194件のため、増加傾向にあります。

千葉県警察では、犯罪情報や交通事故情報、不審者情報をインターネット上で公開しています。

特に小さい子どものいる世帯では、物件探しの際に交通事故の発生マップを確認すると良いでしょう。

参考:犯罪の発生状況・市町村別
参考:くらしの安全マップ

防災情報の確認

市原市では、いちはらマップ(ゆれやすさマップ)や土砂災害ハザードマップ、津波ハザードマップ、市原市内水ハザードマップなど、さまざまなハザードマップを用意しています。

Web版防災マップもあり、インターネットで確認可能です。

住居まわりだけでなく、学校や職場のまわりでどのような災害が起こりえるのかをチェックしましょう。

参考:ハザードマップ等

スーパーや医療機関の数

市原市には、スーパーが約40店舗あります。

また医療機関では、一般診療所が約120ヵ所、病院は約125ヵ所あります。

一般診療所と病院ともに、全国平均より少なめな結果です。

引っ越し前に、賃貸物件の周辺をチェックしたい方は、次の記事が参考になるでしょう。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

市原市のファミリー向け賃貸物件を見る

市原市の主な子育て支援制度

ここでは、市原市の主な子育て支援制度をご紹介します。

支援制度を利用し、リフレッシュしながら子育てを楽しみましょう。

児童館

市原市には、次の4つの児童館があります。

  • 菊間保健福祉センター児童館
  • 姉崎保健福祉センター児童館
  • 三和保健福祉センター児童館
  • 南部保健福祉センター児童館

児童館では、子どもたちが友達と遊んだり親子でいっしょに過ごしたりできます。

またほかの親子と交流できるように、さまざまなイベントが催されています。

地域の子育て情報も発信しており、子育てに関する相談も可能です。

参考:児童館

子育てタクシー

子育てタクシーとは、子どもや保護者、妊婦さんに優しいタクシーのことです。

子育てタクシーを運転するのは、子育てタクシードライバー養成講座を終了したドライバーたちのため、安心して利用できます。

荷物の多い子ども連れの外出時や急な陣痛の際など、困ったときの心強い味方です。

参考:子育てタクシー

いちはらファミリー・サポート・センター事業

いちはらファミリー・サポート・センター事業とは、育児を手伝ってほしい方(利用会員)と子育てを手伝いたい方(協力会員)から構成されており、会員同士が力を合わせて子育てをする相互援助活動です。

おおむね生後6ヵ月から小学校6年生までの子どもが対象です。

身近に頼れる親類や知人がいない場合に利用すると良いでしょう。

参考:いちはらファミリー・サポート・センター事業

\ 市原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

市原市の待機児童数

2022年4月1日時点での待機児童数は、0人でした。

2020年、2021年ともに待機児童数は発生していたものの、施設整備や既存施設の定員拡大などの努力により、待機児童数0人を達成しています。

参考:令和4年度の保育所等利用待機児童

市原市で子育てにおすすめの施設

市原市で子育て世帯におすすめの施設を3つご紹介します。

放課後や休日など、どこに遊びに行こうかと迷ったときの参考にしてください。

千葉子どもの国キッズダム

千葉子どもの国キッズダムは、自然のなかでさまざまな遊びが楽しめる施設です。

キッズダムトレインや釣り堀、遊具が充実したちびっこ広場など多種多様な遊び場が整備されています。

また絵本が読めたり工作体験ができたりと、雨の日でも楽しめる施設が充実しています。

参考:千葉子どもの国キッズダム

ANIMAL WONDER REZOURT

ANIMAL WONDER REZOURTは、「市原ぞうの国」エリアと「サユリワールド」エリアからなる動物園です。

サユリワールドでは、キリンを身近に眺めながら休憩できるテラスがあり、身近に動物と触れ合えます。

特に動物好きな子どもにおすすめの施設です。

参考:ANIMAL WONDER REZOURT

養老渓谷

養老渓谷は、房総半島のほぼ中央に位置し、新緑や紅葉が楽しめる景勝地です。

季節によって、異なる景色を楽しめます。

天気の良い日には、親子でハイキングを楽しんでみてください。

養老渓谷駅前の観光案内所で、ハイキングルートの紹介やマップを入手できます。

参考:養老渓谷

都心部へのアクセスがよく、自然も豊富な市原市でのんびりと子育てしよう!

市原市は、都心や成田空港などへのアクセスが良く、また自然豊かな街でもあります。

東京で働きながら、緑の多い街で子どもをのびのびと育てられます。

また子育て支援も充実しており、待機児童数は0人と共働き家庭におすすめです。

市原市への引っ越しを検討している方は、ママ賃貸でお気に入りの物件を見つけてみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 市原市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて