自然と都会の楽しみが共存する枚方市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

大阪府枚方市

枚方市では、都会と自然のそれぞれの良さを感じられます。

七夕伝説ゆかりのまちであり、伝承文化や歴史遺産がいろいろと伝わるお祭りなどが盛んなまちです。

この記事では、枚方市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから枚方市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 枚方市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

枚方市は子育て支援に力を入れている

枚方市では、子育て支援に力を入れています。

枚方市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

ひらかた子育て応援ナビを提供している

枚方市では、ひらかた子育て応援ナビを提供して子育て世帯をサポートしています。

子育てに関する各種手当や相談窓口、関連施設など、子育て世帯が知りたい地域の情報が満載です。

参考:地域の子育て支援 | 枚方市ホームページ

一時預かり リフレッシュ券を利用できる

枚方市では、2022年9月から一時預かりリフレッシュ券を導入しています。

子育てで疲れたときなどにリフレッシュしてもらえるよう、一時預かりを2日間無料で利用可能です。

うまく活用すると良いでしょう。

参考:毎日の子育てに疲れたとき、「一時預かり リフレッシュ券」でココロもカラダも健康に! | 枚方市ホームページ

枚方市の子育て環境

枚方市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年12月1日時点のデータによると、枚方市における0~14歳の子どもの人口は、4万7,841人です。

これは枚方市の人口全体の約12.06%に相当します。

参考:2022年(令和4年) | 枚方市ホームページ

教育施設の数

枚方市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園22園
小学校46校
中学校21校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも学校法人 徳風学園 認定こども園 春日丘幼稚園は、0歳児からの預かりが可能な幼稚園です。

障がい児保育や子育て支援事業もおこなっていて、さまざまなことに頼りになります。

参考:園のご案内|学校法人 徳風学園 認定こども園 春日丘幼稚園 | 大阪府 | 枚方市 | 幼稚園 | 幼児サークル | 障がい児保育

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、枚方市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

枚方市内の犯罪発生状況などのサイトから、枚方市でどれほどの犯罪が発生したかが確認できます。

2021年度中に枚方市で起こった刑法犯の認知件数は1,447件でした。

この件数は、2020年度に比べると200件減少しています。

参考:枚方市内の犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年11月30日時点でのデータによると、枚方市内で起きた交通事故の発生件数は1,074件でした。

発生内容は、出会い頭や追突などでの車同士の事故が多いようです。

停止場所ではしっかりと安全を確認するなど、事故に十分気をつけましょう。

参考:枚方市の交通事故発生場所[全交通事故発生マップ](令和4年)/大阪府警本部

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、枚方市の危機管理ポータルサイトのページなどからチェック可能です。

リスクがある場所の情報が載ったハザードマップや避難所情報、災害への備えなどが確認できるようになっています。

引っ越しをするのであれば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認することが大切です。

日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災 | 枚方市ホームページ

スーパーや医療機関の数

枚方市には、スーパーが約75店舗あります。

また、枚方市にある医療機関の数は一般診療所が約275ヵ所、病院が約25ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
枚方市のファミリー向け賃貸物件を見る

枚方市の主な子育て支援制度

枚方市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

地域子育て支援拠点事業(おやこの広場)

地域子育て支援拠点事業(おやこの広場)では、市内13か所の施設で子育て世帯が集える場所の提供をしています。

子育てがテーマの教室や講習、育児相談などもおこなっているため、気軽に訪問してみましょう。

参考:地域子育て支援拠点事業(おやこの広場)

こんにちは赤ちゃん訪問

こんにちは赤ちゃん訪問とは、生後4ヵ月までの乳児がいる家庭を訪問する事業です。

誕生のお祝いのプレゼントや、子育て支援サービスに関する情報提供などをおこなっています。

同時に相談も可能です。

参考:こんにちは赤ちゃん訪問

まいど子でもカード

まいど子でもカードとは、社会全体で子育て世帯を応援するために作られたカードです。

協賛店舗などへの提示により、割引や特典などが受けられます。

参考:まいど子でもカード

\ 枚方市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

枚方市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、枚方市における保育所などの待機児童数は9人でした。

希望した施設には入所できなかった児童の数は、同時点で265人いました。

なお、待機児童数は国の定義に基づいて算出した数です。

参考:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046030.html

​​枚方市で子育てにおすすめの施設

最後に、枚方市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

ひらかたパーク

ひらかたパークでは、動物やお花を楽しんだり、さまざまなアトラクションで遊んだりできます。

季節ごとのイベントも開催しているため、冬の時期はイルミネーションやスケート、夏の時期はプールなどを楽しむと良いでしょう。

参考:ひらかたパーク

KUZUHA MALL(くずはモール)

KUZUHA MALL(くずはモール)では、ファッションや生活雑貨など、さまざまなショッピングができます。

映画館も併設しているため、休日に買い物と映画を両方楽しみやすいでしょう。

参考:KUZUHA MALL(くずはモール)

山田池公園

山田池公園は、山田池周辺の豊かな自然を感じられる公園です。

四季折々の花と緑を楽しんだり、野鳥を観察したり、バーベキューを楽しんだりできます。

参考:山田池公園

まとめ:枚方市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

枚方市は七夕伝説ゆかりのまちで歴史深いため、関連したお祭りなどが盛んです。

枚方市には、ひらかたパークやKUZUHA MALL(くずはモール)、山田池公園など、休日のお出かけスポットが複数あります。

都会と自然のそれぞれの良さを感じられる、子育て世帯が住みやすい街です。

大阪府への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい枚方市も候補の一つに追加してみてください。

賃貸物件を探す際は、ファミリー向けの物件に強く、枚方市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 枚方市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて