商業施設が集まる浜松市東区は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

静岡県浜松市東区

浜松市東区は、住宅地が集まる人口約12万人の区です。

大河である天竜川が区の東を流れており、天竜川緑地や天竜川中町公園多種などが整備された河川敷が広がっていて、豊かな自然を感じられます。

南部の区境付近と西部に鉄道が通っており、JR東海道本線と遠州鉄道線を利用できます。

また東名高速道路も使えるなど、交通アクセスが便利な街です。

この記事では、浜松市東区が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから浜松市東区への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 浜松市東区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

浜松市東区は子育て支援に力を入れている

浜松市東区は、区の南西部にコストコホールセール浜松倉庫店やイオンモール浜松市野店などの商業施設が集まる、買い物に便利な街です。

そんな浜松市東区では、子育て支援に力を入れています。

浜松市東区で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子ども食堂や学習支援教室がある

浜松市東区には、「地域における子どもたちの居場所になるように」と、子ども食堂や学習支援教室などの取り組みがされています。

生活に困難を抱える子どもを含んだすべての子どもたちが対象です。

参考:子ども食堂や学習支援教室を応援するクラウドファンディングが実施されています。

はますくQ&Aで専門家に気軽に相談できる

浜松市東区では、市内で活躍する専門家が子育ての悩みに関してQ&A方式で回答してくれます。

回答を見つけやすいように、悩みの内容や年齢、フリーワードの3つから情報を検索可能です。

参考:はますくQ&A

浜松市東区の子育て環境

浜松市東区の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、浜松市東区における0~14歳の子どもの人口は1万7,285人です。

これは浜松市東区の人口全体の約13.31%に相当します。

参考:町字別・年齢別人口表

教育施設の数

浜松市東区の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園12園
小学校13校
中学校8校
高等学校2校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも有玉幼稚園は、遊びを中心とした楽しい保育を実施している幼稚園です。

一人ひとりの自主性を重視し、やってみたいと感じたことを試行錯誤できるようにしています。

参考:有玉幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、浜松市東区の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

浜松市東区でどのような犯罪が発生したかの確認は、静岡県警察本部のサイト資料から確認できます。

2020年度の犯罪件数をチェックすると、浜松市東区の刑法犯の認知件数は645件です。

犯罪の罪種別で確認すると、窃盗犯による被害が多いようです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯に気を付けるようにしましょう。

参考:静岡県警察本部市区町村別に見た令和2年の犯罪

交通事故の多い場所を確認

2020年度のデータをもとに作成された静岡県内の交通事故多発交差点マップでは、ワースト5を浜松市内の交差点が独占してしまったようです。

県内で特に交通事故が多発している場所は、11件の事故が発生した国道1号の安新歩道橋交差点で、東区安新町にあります。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故多発 浜松の現状は

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災・災害情報のページなどからチェックできます。

防災・災害情報のページでは、津波などの災害が起こった場合の被害予測がわかるハザードマップや防災情報などが確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災・災害情報

スーパーや医療機関の数

浜松市東区には、スーパーが約20店舗あります。また、

浜松市東区にある医療機関の数は一般診療所が約90ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 浜松市東区のスーパー

   JMAP地域医療情報システム 浜松市東区

浜松市東区のファミリー向け賃貸物件を見る

浜松市東区の主な子育て支援制度

浜松市東区の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子ども用の紙おむつの配付

浜松市東区では、子ども用の紙おむつの配付などを実施しています。

これは、浜松市北区に工場のあるDSGジャパン株式会社から浜松市に寄附のあったものです。

対象の方は利用するといいでしょう。

参考:子ども用の紙おむつの配付

離乳食教室

浜松市東区では、離乳食教室も開催しています。離乳食に関する講話やデモンストレーションを実施しているため、気になる方は参加してみましょう。

参考:離乳食教室

はじめてのパパママレッスン

はじめてのパパママレッスンとは、はじめての出産を控えたプレパパとプレママが参加する講座です。

産前産後にママの心身がどう変化するのかや、パパの役割などが理解できます。

参考:はじめてのパパママレッスン

\ 浜松市東区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

浜松市東区の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、浜松市全体では保育所などにおける待機児童数0人を達成しています。

浜松市東区は、安心して子どもを預けられる街だといえるでしょう。

参考:待機児童0達成!令和4年4月1日時点の浜松市の待機児童数が発表されました。

​​浜松市東区で子育てにおすすめの施設

最後に、浜松市東区で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

あそびの倉庫

あそびの倉庫では、0歳から100歳までの幅広い世代が楽しめるレクリエーション倉庫です。

フットサル・バスケットゴール・スラックライン・ボルダリング・ダーツなど、さまざまな遊びができます。

参考:あそびの倉庫

積志協働センター

積志協働センターは、遠州鉄道・積志駅から徒歩5分の立地にある施設です。

楽しみや生きがいを見つけるきっかけとなるような講座やサークル活動へ、場所を貸し出しています。

参考:積志協働センター

浜松スポーツセンター

浜松スポーツセンターは、スポーツクラブやカルチャースクール、スイミングスクール、体操スクールなどが実施・開催されています。

冬季にはアイススケートも利用可能です。無料の託児所が完備されているため、子育て世帯も利用しやすいでしょう。

参考:浜松スポーツセンター

まとめ:浜松市東区に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

浜松市東区では、市内で活躍する専門家が子育ての悩みに関してQ&A方式で回答してくれます。

保育所などにおける待機児童数0人を達成しており、子育て世帯が住みやすい街であるといえるでしょう。

また、あそびの倉庫や浜松スポーツセンターなど、休日のお出かけスポットもあります。

静岡県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい浜松市東区も候補の一つに追加してみてください。

浜松市東区で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、浜松市東区の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 浜松市東区で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて