温泉があり自然に恵まれている秦野市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

神奈川県秦野市

神奈川県中西部にある秦野市は、丹沢山地や大磯丘陵がある、自然に恵まれたエリアです。

南東部には鶴巻温泉地区があり、日帰り温泉施設や旅館を利用してゆっくりとくつろげます。

市内の駅からは、新宿まで約1時間で到着が可能です。

この記事では、秦野市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから秦野市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、ぜひ参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 秦野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

秦野市は子育て支援に力を入れている

秦野市は、子育て支援に積極的に取り組んでいる街です。

まずは、秦野市が実施している子育て支援制度の例をチェックしていきましょう。

子育てサポートブックで情報を提供している

秦野市では、子育てサポートブックをつくって、子育て世帯に必要な情報を提供しています。

やけどをしてしまったらどうするか、赤ちゃんが泣いたときの接し方など、役に立つ情報が満載です。

うまく活用すると良いでしょう。

参考:子育てサポートブック | 秦野市役所

妊産婦タクシー利用助成事業を活用できる

秦野市では、妊産婦タクシー利用助成事業をおこなっています。

これは、妊婦健康診査や産後1ヵ月健康診査を受診する方を対象として、自宅と産科医療機関との間のタクシー料金を助成するものです。

参考:妊産婦タクシー利用助成事業 | 秦野市役所

秦野市の子育て環境

秦野市の子育て環境も、あわせてチェックしていきましょう。

子どもの人口

2023年5月1日時点のデータによると、秦野市の子どもの人口(0〜14歳)は、16,810人です。

これは、秦野市の人口全体の約10.5%に相当します。

参考:人口と世帯数 | 秦野市役所

教育施設の数

秦野市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園10園
小学校13校
中学校9校
高等学校3校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも秦野市立東幼稚園は、地域力を活かした教育を充実させた幼稚園です。

地域の人とのふれあいや、四季折々の自然のなかでの体験を大切にしています。

また、幼小中学校の一貫した教育を受けられます。

参考:教育目標・特色ある教育 | 秦野市役所

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、秦野市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

2023年2月時点のデータによると、鎌倉市で起こった刑法犯の認知件数は85件でした。

このうち、多いのは窃盗犯による犯罪件数です。

参考:神奈川県警察/刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数

交通事故の多い場所を確認

2022年時点でのデータによると、当年中に秦野市内で起きた人身交通事故発生状況は311件でした。

市内では、一般市道や国道246での交通事故の割合が多いです。

交通事故には十分に気をつけましょう。

参考:秦野市内の交通事故状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクの情報は、秦野市の公式ホームページなどからチェックが可能です。

災害への備えや避難場所、防災マップ、補助事業など、さまざまな防災情報を確認できます。

引っ越し前にこれらの防災情報を確認し、日頃から十分に備えておきましょう。

参考:防災 – 秦野市役所

スーパーや医療機関の数

秦野市には、スーパーが約30店舗あります。

また秦野市にある医療機関の数は、一般診療所が85ヵ所、病院が8ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

秦野市のファミリー向け賃貸物件を見る

秦野市の主な子育て支援制度

次に、秦野市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

出産・子育て応援事業

秦野市は、出産・子育て応援事業を実施しています。

出産・子育て応援事業では、妊娠時から出産・子育て期まで、切れ目がなく伴走型相談支援と経済的支援を受けられます。

出産準備支援金や子育てスタート支援金などがあるため、チェックしてみると良いでしょう。

参考:出産・子育て応援事業

ベジタステーションはだの

ベジタステーションはだのは、子どもたちに年齢が近い大学生たちによる、子どもの居場所をつくる取り組みです。

参加対象は小学生の子どもで、未就学の弟妹や保護者も参加できます。

工作やゲーム、レクリエーションなどを大学生が心を込めて企画しているため、楽しく過ごせる時間になるでしょう。

参考:ベジタステーションはだの

子育て支援センター ぽけっと21

子育て支援センター ぽけっと21は、子育てに関する情報交換や交流活動ができる場です。

子育てアドバイザーが常駐しているため、気軽に訪れてみると良いでしょう。

また、電話での相談も可能です。

参考:子育て支援センター ぽけっと21

\ 秦野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

秦野市の待機児童数

2021年4月1日時点のデータによると、秦野市の保育所などの待機児童数は0人でした。

また、児童の健全な育成を支援するために、放課後に保護者が家庭にいない1〜4年生の小学生を対象として、市内13校で28教室の児童ホームを用意しています。

参考:「第4期はだの男女共同参画プラン」年次報告書(令和3年度結果及び 今後の予定)の概要

​​

秦野市で子育てにおすすめの施設

最後に、秦野市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

表丹沢県民の森

表丹沢県民の森は、塔ノ岳へ登山する際の道として有名な大倉尾根の隣の斜面にあります。

芝生の広場などの休憩場所が多く設置されているため、家族でのハイキングにもぴったりの場所です。

自然が豊かな場所で、景色を楽しみながら体を動かしたい方におすすめです。

参考:表丹沢県民の森

秦野市カルチャーパーク

秦野市カルチャーパークでは、プールやじゃぶじゃぶ池、中央こども公園などで遊べます。

また、さまざまなスポーツが楽しめる施設です。

季節によっては、バラ園も楽しめます。

参考:秦野市カルチャーパーク|ミズノ
参考:施設のご案内|秦野市カルチャーパーク|ミズノ

イオン秦野ショッピングセンター

イオン秦野ショッピングセンターでは、グルメやショッピングなどが楽しめます。

イベントが随時開催されているため、気軽に参加してみると良いでしょう。

参考:イオン秦野ショッピングセンター

秦野市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

秦野市は、自然に恵まれたエリアであり、都心へもアクセスしやすい位置にあります。

妊産婦タクシー利用助成事業を活用できることなど、子育て世帯へのサポートがしっかりとした街でもあります。

また、秦野市カルチャーパークやイオン秦野ショッピングセンターなどがあって、休日のお出かけスポットも充実した街です。

神奈川県への引っ越しを検討されている方は、秦野市も候補の一つに入れてみましょう。

ファミリー向けの物件ならば、ママ賃貸がおすすめです。

ぜひお気軽に検索してみてください。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 秦野市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて