梨の産地!船橋市は子育てもしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

千葉県船橋市

千葉県船橋市は、東京都に近いエリアでありながら、梨の生産などの農業が盛んで自然に親しめる環境があり、子どもたちがのびのびと遊べる街です。

羽田空港や成田空港も使いやすく、東京駅まで約30分でいけるアクセスの良さや、都内に比べて家賃が安いことなどから、多くの子育て世帯から選ばれています。

この記事では、船橋市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから船橋市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 船橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

船橋市は子育て支援に力を入れている

船橋市には、たくさんの公園が整備されています。

大きな公園もあるため、子どもたちが思いっきり遊べる環境が整っています。

医療費の助成など子育て支援の事業を多数おこなっており、子育て世帯にとって多角的な面から見ても住みやすい街だといえそうです。

そんな船橋市でおこなっている子育て支援事業に関して、2つの例をチェックしていきましょう。

オンラインで子育てのサポートを実施

船橋市では、より気軽に子育てのサポートを受けられるように、オンラインで各種相談や講座の受講などが可能です。

オンライン交流会であるオンライン子育てカフェ@ホームふなばし、オンライン子育て相談、オンラインのつどい・講座、オンライン遊びの会などさまざまな取り組みをおこなっているため、ぜひ参加してみましょう。

参照:おうちで相談!オンラインで子育てをサポート【オンライン交流会・遊びの会・つどい/講座・個別相談】

子どもの食育に関する取り組みが充実

船橋市では、子どもの食生活に関するあらゆる取り組みを実施しています。

離乳食などの情報発信や食育のサポート、食育料理教室、歯科相談、お弁当作りの参考になる情報など、多角的な視点から子どもの食に関する悩みを支援しています。

参照:子どもの食生活

船橋市の子育て環境

船橋市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年4月1日現在の船橋市における0~14歳の子どもの人口は、8万490人です。

船橋市の人口全体の約12.5%に相当します。

参照:人口のデータ

教育施設の数

船橋市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園41園
小学校55校
中学校28校
高等学校15校

参照:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも船橋ひかり幼稚園は、主体的な活動としての遊びを中心として徳育と体育を重視した幼稚園です。

音楽や体育、英語などに関しては、専門の先生による指導で能力をはぐくみます。

参照:船橋ひかり幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、船橋市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

船橋市のどこで犯罪が発生したかの確認は、市内の犯罪発生状況などのデータから確認できます。

2022年5月末時点として発表された犯罪件数の速報を紹介します。

船橋市の犯罪発生件数は、空き巣や車上ねらい、ひったくり、自動車盗、特殊詐欺の合計で125件でした。

例えば、この期間のデータでは船橋市の東部は特殊詐欺の犯罪が、西部は空き巣や車上ねらいが多く発生しています。

安全に暮らすために、普段から防犯対策をおこなうようにしましょう。

参照:市内の犯罪発生状況(令和4年)
参照:市内の町丁別犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年5月末現在、1月以降に船橋市で起きた交通事故発生件数は475件です。

前年と比べると40件減少しています。

警察署ごとにみると、船橋警察署が306件、船橋東警察署が169件でした。

いずれにせよ外に出る際や運転中は、事故に十分気をつけましょう。

参照:交通事故発生状況(人身事故)

防災情報の確認

災害に関する情報は、船橋市防災ポータルサイトなどからチェックできます。

想定されている災害リスクなどは、洪水・内水・土砂災害や高潮、津波・地震などの各種ハザードマップから確認可能です。

事前に防災情報を確認し、日頃から備えるようにしましょう。

参照:船橋市防災ポータルサイト
参照:船橋市の各種ハザードマップ(洪水・内水・土砂災害、高潮、津波・地震)及び防災マップの閲覧について

スーパーや医療機関の数

船橋市には、スーパーが約100店舗あります。

また、船橋市にある医療機関の数は一般病院が約20ヵ所、一般診療所が305ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境を詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは
船橋市のファミリー向け賃貸物件を見る

船橋市の主な子育て支援制度

船橋市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

宿泊型産後ケア事業

宿泊型産後ケア事業とは、育児支援を特に必要としている方を対象にサポートをおこなう事業です。

宿泊型と通所型のケアを受けられるため、困ったときに頼りになります。

参照:宿泊型産後ケア事業

ブックスタート事業

ブックスタート事業とは、赤ちゃんと保護者が絵本を通してふれあえる、楽しい体験ができるきっかけを作る事業のことです。

4ヵ月児健康相談の該当者を対象に、絵本を贈ってもらえます。

参照:ブックスタート事業

母子健康相談(保健センター)

母子健康相談(保健センター)では、乳幼児の発育・発達や子育てに関して個別に相談ができます。

相談は保健センターの保健師・栄養士・歯科衛生士などのスタッフが受け付けます。

参照:母子健康相談(保健センター)

\ 船橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

船橋市の待機児童数

2022年4月1日時点のデータによると、船橋市の待機児童数は283人でした。

ちなみに、2022年4月の新規入園率は約86%です。

新規入園率とは、継続利用ではなく新たに申し込んだ人数のうち、どれほどが実際に入園可能だったかを示しています。

第3希望までの保育所などに入園できた方は約92%です。

ほとんどの方が入園できていますが、待機児童となってしまうケースもあるため注意しましょう。

参照:船橋市の保育所等入園状況について

​​

船橋市で子育てにおすすめの施設

最後に、船橋市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園は、広々とした園内に自然やアスレチックなどさまざまな楽しみ方ができるゾーンが用意された公園です。

元気いっぱいコースや雨でも遊べるコースなどの5つのコースがあり、その日の気分や子どもの大きさなどにあわせて遊べます。

参照:ふなばしアンデルセン公園

ファンタジーキッズリゾート船橋

ファンタジーキッズリゾート船橋は、多くの方々がその広さに驚くほどのびのびと楽しめる遊び場です。

たくさんのアトラクションがあり、赤ちゃんから小学生まで幅広い世代の子どもたちが喜ぶような設備が整えられています。

参照:ファンタジーキッズリゾート船橋

ふなばし三番瀬海浜公園

ふなばし三番瀬海浜公園は、東京湾沿いに広がる干潟である三番瀬で、さまざまな体験ができる公園です。

環境学習館で学んだり、バーベキューを楽しんだり、時期によっては潮干狩りをしたりできます。

参照:ふなばし三番瀬海浜公園

まとめ:船橋市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

船橋市にはたくさんの公園が整備されていて、子どもたちが思いっきり遊べる環境があります。

子育て支援の事業を実施していることもあり、子育て世帯にとって住みやすい街です。

ふなばしアンデルセン公園やファンタジーキッズリゾート船橋など、休日に家族でお出かけするスポットもたくさんあります。

千葉県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい船橋市も候補の一つに追加してみてください。

船橋市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、船橋市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。ぜひお気軽に検索してみましょう。

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す≫

千葉県のファミリー向け賃貸物件を探す≫

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 船橋市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて


ママ賃貸フリーダイヤル