福井市は食のおいしい街!子育てのしやすさや環境、子育て支援制度などをご紹介

福井県福井市

福井市は海と山に囲まれており、多種多様な自然を満喫できる市です。

自然環境に恵まれた福井市は食のおいしい街でもあり、越前がになどの四季折々の海の幸や山の幸を味わえます。

この記事では、福井市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから福井市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 福井市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

福井市は子育て支援に力を入れている

福井市は、子育て支援に力を入れている市です。

東洋経済新報社による住みよさランキング2022では、総合2位にランキングされました。

それ以外の年でも、いつも上位に評価されています。

そんな福井市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

参考:最新!「住みよさランキング2022」全国トップ50

子ども相談・子育て支援に関する相談窓口あり

福井市では、子育て世帯の親子が相談しやすい窓口が用意されています。

中心市街地である福井駅東口のAOSSA内に子育て支援室と相談室があり、保育士や臨床心理士、社会福祉士などにサポートしてもらえます。

福井市に居住する方は、気軽に相談してみるといいでしょう。

参考:子ども相談・子育て支援

親子で楽しめるイベントを各種施設で開催

親子で楽しめるイベントを各種施設で開催していることも福井市の特徴です。

福井市内のさまざまな場所に親子で遊びに行ける施設があり、定期的にイベントが開催されています。

子育て世帯の親子が一緒に遊びながら周りと交流ができるため、友達づくりの場としても活用可能です。

参考:子育て支援施設
参考:子育て支援センター(子育てに関する動画「ぱんだ通信」配信中!)

福井市の子育て環境

福井市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、福井市における0~14歳の子どもの人口は32,319人です。

これは福井市の人口全体の約12.51%に相当します。

参考:福井市人口統計

教育施設の数

福井市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園23園
小学校52校
中学校28校
高等学校13校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも認定こども園 暁幼稚園は、0歳児からの保育が可能な幼稚園です。

0歳児に対してはAIによる午睡チェックを実施し、安全性に配慮しています。

保育の見える化に努めていることも、安心して任せられる理由の一つです。

参考:認定こども園 暁幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、福井市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

福井市でどのような犯罪が発生したかの確認は、福井の事件・事故に関するニュースのサイトから確認できます。

2022年9月末までの犯罪件数の暫定値をチェックすると、福井市の刑法犯の認知件数は1,834件です。

犯罪の罪種別で確認すると、非侵入盗による認知件数が多いようです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:犯罪統計
参考:事件・事故|福井のニュース

交通事故の多い場所を確認

2022年8月31日時点でのデータによると、福井市内で起きた人身交通事故の発生件数は241件です。

前年度の同時期と比較すると、-12件でした。

昼夜別では、昼間の事故件数が多いです。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通事故統計

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップのページなどからチェックできます。

福井市では、大雨による洪水・土砂災害が過去に発生しています。

日ごろから十分に備えておきましょう。

このページでは、洪水・土砂災害が起こった場合の被害予測や避難場所などが確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:福井市洪水・土砂災害ハザードマップについて

スーパーや医療機関の数

福井市には、スーパーが50店舗あります。

また、福井市にある医療機関の数は一般診療所が約213ヵ所、病院が27ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

福井市のファミリー向け賃貸物件を見る

参考:NAVITIME 福井県福井市のスーパー
   JMAP地域医療情報システム 福井県福井市

福井市の主な子育て支援制度

福井市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

助産師相談

助産師相談とは、助産師に育児の不安や悩みを個別に相談できる制度です。

赤ちゃんの抱き方や寝かしつけ方など、気になることを相談してみましょう。

参考:助産師相談

福井市産後ケア事業

福井市産後ケア事業とは、出産後の母親が持つ不安を軽減できるように、助産師などによる授乳指導や乳房のケア、育児相談が受けられる事業です。

宿泊型・通所型・訪問型の3つのタイプがあります。

参考:福井市産後ケア事業

在宅育児応援手当

在宅育児応援手当とは、第2子以降の0~2歳児を在宅育児する世帯に対して、経済的な支援を実施するものです。

特に負担が大きい低年齢児を養育する期間に、児童1人あたり月額1万円の手当を支給し、子育てをサポートします。

参考:在宅育児応援手当

\ 福井市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

福井市の待機児童数

2020年4月1日時点のデータによると、福井市の保育所などの待機児童数は0人でした。

安心して子どもを預けられる、子育て世帯にとって住みやすい街です。

参考:「保育所等待機児童(令和2年4月1日)」等について

​​

福井市で子育てにおすすめの施設

最後に、福井市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

子どもを育む巣箱 ときなる

子どもを育む巣箱 ときなるとは、子どもたちが木のおもちゃを使って遊べる木育施設です。

家族とともにたくさん遊び、子どもたちの好奇心や創造力を育めます。

参考:子どもを育む巣箱 ときなる

足羽山公園遊園地

足羽山公園遊園地は、ポニー・カンガルー・ウサギ・カピバラ・リクガメなどのさまざまな動物がいる遊園地です。

緩急傾斜を利用した園内には、アスレチック遊具も10基設置されています。

参考:足羽山公園遊園地

セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)

セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)は、宇宙に関する展示やプラネタリウムなどが楽しめる施設です。

ファミリープラネタリウムや赤ちゃんプラネタリウムなども実施しているため、家族で出かけてみるといいでしょう。

参考:セーレンプラネット(福井市自然史博物館分館)

まとめ:福井市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

福井市は、東洋経済新報社による住みよさランキング2022で、総合2位にランキングされました。

それ以外の年でもいつも上位に評価されており、子育て世帯が住みやすいところであるといえるでしょう。

また、子どもを育む巣箱 ときなるや足羽山公園遊園地などの休日のお出かけスポットもあります。

福井県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい福井市も候補の一つに追加してみてください。

福井市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、福井市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひ気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 福井市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて