「えのきの根っこステーキ」のレシピ!まるでホタテの味わい

えのきステーキ完成

がんばる主婦は、仕事も育児も大忙し。

だけど、栄養がありつつ、仕事から疲れて帰って作っても簡単でしかも豪華、そしてお安いレシピを考えるのは主婦の課題ですよね!

そこで、なんとあのえのきがホタテの味わいになってしまう「えのきの根っこステーキ」のレシピの出番です!

安い!簡単!豪華!の三拍子を叶えるこのレシピ、「えのきの根っこステーキ」を早速ご紹介します。

えのきのここを使うと、ホタテの味わいのステーキになる!?

えのきの根っこ

この写真のように、ざっくりとえのきの上の部分と根元の石づきを切り取った間の根っこを使います。

この部分は、焼いて蒸すとぷりぷりとホタテの貝柱のような食感になって美味しいのですよ。

レシピのきもになる部分ですので、えのきの根っこを短く切り過ぎないように切ってくださいね!

ママ賃貸

「えのきの根っこステーキ」のレシピを大公開!

材料:1人分

えのき:一株
酒:少々
にんにくチューブ:2センチくらい(多めなので苦手な人は減らして下さい)
醤油:小さじ1
バター:10グラム(ひとかけくらい)

1.まず、フライパンにバターを熱します

バター

2.次に、切ったえのきの根っこを焼いて、焦げ目がついたら裏返します。

この焦げ目がぐっとえのきを美味しくします!

根っこを焼く

3.次に、酒を少々振って蓋をして蒸し焼きにします。

この蒸し焼きがえのきをプリプリにするキモです。

焦がさないように注意しながら!

蒸し焼き

4.蒸したら、また裏返してにんにくチューブを表面に塗り付け、醤油を上に垂らして少し焼きます。

醤油が焦げやすいので焦がしすぎなように注意!少し焦げ目がつくくらいは逆に絶品です♪

味をまんべんなくつける為にゆらしながら、かつえのきが崩れないように焼きましょう。

仕上げ焼き

5.完成したら、崩さないようにフライ返しでお皿に運んで完成です。

お好みでネギや卵黄を乗せてもGOOD!

えのき完成2

「えのきの根っこステーキ」早速実食!

えのきステーキ完成

う~ん!これは、意外にも確かにホタテです!

食感がとても良く似ていて、まさかこれがえのきの根っこだとは思えません!
えのきの根っこステーキのレシピ、あなどれませんね。

バターと醤油とにんにくの風味が相まって風味も良く、大きなホタテの貝柱のようで食べ応えありで、ステーキ感がしっかり出ています。

断面も繊維がしっかりで正にホタテですね。

えのきは一株100円くらいで売っているので、100円ちょっとくらいでこのステーキが食べられるなんてお得です!

ご主人のお酒のおつまみにも、育ち盛りのお子さんの栄養満点のおかずにもピッタリの思わず自慢したくなるくらいのえのきのレシピです。

この、「えのきの根っこステーキ」のレシピは食卓の話題になること間違いなし!

是非作ってみて下さいね!

ママ賃貸では、子育てや仕事を頑張る女性の生活が効率的かつ楽になるヒントの記事を引き続き提供していきます。

また、お子さんが小学校に上がるので小学校の近くで賃貸を探したい、などの場合はぜひ、ママ賃貸で賃貸を探してみて下さい。

ママ賃貸はお子様の小学校、中学校の近くで賃貸を探せます。

家事に育児に大忙しな働く兼業主婦のママさんが少しでも楽に楽しく生活を送れますように、ママ賃貸編集部は応援しております。

ママ賃貸フリーダイヤル