賃貸物件の保証料とは?相場と安く抑えるコツを徹底解説

賃貸物件の保証料とは?相場と安く抑えるコツを徹底解説

希望する賃貸物件に入居を申し込むときに、賃貸保証会社を利用することが条件になっている場合が多くあります。

しかしながら、賃貸保証会社や保証料について、詳しい情報を知らず疑問に思うことがある方も多いでしょう。

実際、お金が絡んでくる話なので、正しく理解してから契約を結ぶことをおすすめします。

この記事では、賃貸契約の際に必要となることがある賃貸保証料に関して詳しく解説します。

保証料の相場、メリット・デメリット、保証料を安く抑えるためのコツまであわせてご紹介するので、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「物件が見つからない」「入居審査が不安」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ お部屋探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

賃貸物件の保証料とは?

賃貸物件の保証料とは、保証会社への加入に必要な金額です。

そもそも保証会社とは、入居者の家賃の支払いを大家さんに保証してくれる会社のことを指します。

具体的には、万が一家賃の滞納があった際は、入居者の代わりに家賃を立て替えた状態で保証会社が大家さんに支払いをしてくれるのです。

賃貸借契約の際には、家賃を保証する連帯保証人を立てるのが一般的です。

しかし、保証会社に加入すれば、保証会社が連帯保証人の役割を果たしてくれるので、保証人を立てる必要がなくなります。

賃貸物件の保証料の相場

入居初年度の保証料の相場は、家賃0.5ヵ月分〜1ヵ月分程度です。

例えば家賃8万円の物件の場合には保証料は4万円〜8万円ほどで、家賃6万円の物件であれば保証料は3万円〜6万円ほどです。

これはあくまでも相場であり、実際の保証料は保証会社ごとに異なります。

保証会社によっては、1年または2年ごとに更新料が必要な場合もあるため確認しておきましょう。

更新の際に今までの支払い実績が考慮されることによって、翌年以降の保証料が安くなることもあります。

賃貸保証会社を利用するときの流れ

保証会社は、すぐに契約できるわけではありません。

加入を希望するのであれば、保証会社独自の審査に通過する必要があります。

具体的な審査の流れは以下のとおりです。

審査の流れ

  1. 書類審査(身分証、収入証明書などを提示)
  2. 物件や管理会社のチェック
  3. 本人や緊急連絡先などへの確認
  4. 審査結果の通知

なお、審査の際に特に重視されるポイントは、家賃を継続的に支払い続ける能力があるかどうかです。

年収・職種・勤続年数などをはじめとする職業に関する内容や、過去の滞納歴などがチェックされます。

\ お部屋探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

賃貸保証会社を利用するメリット

賃貸保証会社を利用するメリットは、下記のとおりです。

  • 敷金が安くなることがある
  • 保証人がいなくても契約できる
  • 入居審査に通りやすくなる

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

敷金が安くなることがある

賃貸保証会社を利用する一つ目のメリットは、敷金が安くなることがある点です。

一般的に、保証会社に加入していると原状回復にかかる費用の支払いなども保証されます。

そのため、保険の意味も込めて預けている敷金の金額を少なくしても、しっかりと支払ってもらえるだろうと大家さんに考えてもらいやすいものです。

保証人がいなくても契約できる

賃貸保証会社を利用する二つ目のメリットは、保証人がいなくても契約できることです。

通常賃貸契約をする際には連帯保証人を付けますが、親族や知人・友人に保証人になってもらえないケースもあります。

保証人がいなくても、保証会社に加入することで、大家さんに安心感を与えることができ、契約を認めてもらいやすくなるのです。

入居審査に通りやすくなる

賃貸保証会社を利用する三つ目のメリットは、入居審査に通りやすくなることです。

収入が低い方や水商売をしている方、アルバイトの方などは、一般的に入居審査に通りづらいといわれています。

家賃保証会社を利用すれば、収入が低かったり、安定していなかったりしても、滞納に関するリスクを減らすことができ入居審査に通りやすくなります。

賃貸保証会社を利用するデメリット

先述のとおり、賃貸保証会社の利用にはたくさんのメリットがあるものの、反対に利用によるデメリットもあります。

詳しくチェックしましょう。

保証料や更新料が金銭的負担になる

賃貸保証会社を利用する場合は、家賃を保証してもらうための保証料や更新料がかかります。

利用しないケースであれば発生しなかった金額が必要となるため、その金銭的な負担がデメリットでしょう。

なお、保証会社によって保証料や更新料は異なるものの、ほとんどの場合入居者が保証会社を選ぶことはできません。

不動産会社の提携先など、基本的には指定されることが多いです。

賃貸物件の保証料を安く抑えるコツ

ここから賃貸物件の保証料を安く抑えるためにできる二つのコツをご紹介します。

  • 連帯保証人を立てること
  • 保証の対象範囲を狭くすること

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。

連帯保証人を立てる

賃貸物件の保証料を安く抑える一つ目のコツは、連帯保証人を立てることです。

基本的に、連帯保証人がいるのであれば保証会社を利用する必要はありません。

しかし、あえて連帯保証人がいる状態で保証会社に加入することで、保証料を安くしてくれる可能性があります。

保証の対象範囲を狭くする

賃貸物件の保証料を安く抑える二つ目のコツは、保証の対象範囲を狭くすることです。

退去後の原状回復費用は保証の対象外とするなど、保証の対象となる範囲を狭くすれば、その分保証料も抑えられるケースがあります。

実際に保証の対象範囲を変更する場合には、大家さんや管理会社に先に確認し、同意を得ておきましょう。

まとめ

今回は、賃貸の保証料に関して詳しく解説しました。

お伝えしたとおり賃貸保証会社に加入することにはたくさんのメリットがあります。

特に、連帯保証人になってもらる相手が見つからない方にとっては心強い味方です。

相場や安く抑えるためのコツなども確認して、上手に保証会社を活用しましょう。

物件探しでお困りの方はぜひ賃貸スタイルをご活用ください。

希望の家賃の物件が見つかることはもちろん、賃貸保証会社に関する情報もご提供させていただきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

\ お部屋探しでお困りのあなたに /

住まいの紹介サービスについて

賃貸スタイルフリーダイヤル

契約・費用から賃貸物件を探す

都道府県(アパート・マンション)から賃貸物件を探す