青森の子育て支援事情についてご紹介!子どもの健康的な食習慣づくりも

青森

自然に恵まれ、各地方においてさまざまな文化や歴史を持つ青森県。子育てをするにあたり、どのような制度や施策があるのでしょうか。

この記事では、青森県で子育てをする際に知っておきたい県の取り組みや、青森県ならではの取り組みを5つピックアップしてご紹介します。これから子育てを青森県でする予定のある方、今まさに子育てをされている方はぜひ参考にしてみてください。
青森県のファミリー向け賃貸物件を見る

オンライン申請や厚労省からの受賞も!幅広い青森県の子育て支援制度

あおもり子育て応援パスポート事業

あおもり子育て応援パスポートは、妊婦もしくは18歳未満の子どもがいる家庭を対象とした事業です。
交付されるパスポートを協力店で提示すると、商品の割引やポイントの割増、お菓子のサービスなど、子育てに役立つサービスを受けられます。パスポートの提示が必要な「にこにこ店(割引・特典型)」と、提示不要の「ほのぼの店(お出かけ配慮型)」の2種類の協賛店に分かれていることが特徴です。

旅先など全国の協賛店でも利用可能ですので、気になる方はHPで協賛店やサービスをご確認ください。

参考:あおもり子育て応援パスポート事業(青森県子ども家庭支援センター)

青森市子育てひろば

青森市子育てひろばは、主に平日の午前中、子育て応援隊(市内認可保育所・認定こども園の先生、ボランティアの方)が親子で遊べる場を提供し、子育てに関する相談もできるという事業です。
開催地は青森市役所柳川庁舎、西部市民センターなどの公共施設が主で、日程により変わります。対象は主に就学前の子どもとその親で、遊びの内容は読み聞かせ・体操・ふれあい遊びなどです。

費用は無料ですが、6日前までに予約が必要な場合と予約不要な場合があるので、詳しくは下記HPの開催日程をご確認ください。

参考:あそびにおいでよ!青森市子育てひろば(青森市)

親子に優しい街マップ

※令和3年3月掲載終了
あおもり子育て応援パスポート事業や各種子育て支援サービスなど、育児中のご家庭に便利な施設を検索できる「親子に優しい街マップ」。PCだけでなく携帯やスマートフォンからも閲覧でき、地図や青森駅・弘前駅などの目標施設、住所など、さまざまな方法で便利な施設を検索できます。

探せる施設は、あおもり子育て応援パスポート事業や各種子育て支援サービスの他に、禁煙実施施設やお出かけスポット、市町村役場なども含まれます。地元の方はもちろん、出産に際して青森県に引っ越してきた方にとっても役立つマップです。

参考:青森県親子に優しい街マップ(青森県庁)

子育てワンストップサービスによる電子申請受付

子育てワンストップサービスは、政府のオンラインサービス「マイナポータル」のぴったりサービスを使って、自宅にいながらオンラインで子育てに関する申請を行えるサービスです。
対象となるサービスは児童手当や児童扶養手当、保育所等の利用申込や継続利用・妊娠の届出の4種類の事務です。制度案内を確認し、このうちの3つの事務についてはオンラインで申請書の提出が可能です。

サービスの利用には、マイナンバーカードとネット接続のあるPC、ICカードリーダライタです。PC・ICカードリーダライタの代わりに、マイナンバーカード対応のスマートフォンでも利用することができます。
忙しい子育て中、平日昼間に役所に行かずに自宅で申請ができるのは助かるのではないでしょうか。詳しい申請方法や対応機種の確認については下記HPをご覧ください。

参考:子育てワンストップサービスによる電子申請受付を行っています(青森市)

子どもの食と健康応援プロジェクト

2018年度から、子どもたちの健康的な食習慣を育むために、市内の保育園・認定こども園・幼稚園の年長さんとその保護者を対象とした「こども食育レッスン1・2・3♪事業」と、「小学生のための食育チャレンジ・プログラム事業」が行われています

取り組みの内容は、市の管理栄養士・保健師が園に出向き、保護者に食育の知識などを伝える「食育ミニレッスン」や、3色食品群(赤・黄・緑)の食べものを食べるたびに1日1マス色を塗り、ゴールを目指す「食育チャレンジシート」、食物アレルギーに関して学べるチラシ「食物アレルギーの食事の基礎知識」の配布などがあります。その取り組みが評価され、「第8回健康寿命をのばそう!アワード<生活習慣病予防分野>」では厚生労働省健康局長優良賞を受賞しました。

参考:こども食育レッスン1・2・3♪(青森市)

子育て家庭に寄り添いつつ、最先端で質の高い取り組みを行う青森県

「あおもり子育て応援パスポート事業」「親子に優しい街マップ」「青森市子育てひろば」など他県同様の取り組みも押さえつつ、「子育てワンストップサービスによる電子申請受付」など、子育て家庭に寄り添った最先端の取り組みも行っています。また、「子どもの食と健康応援プロジェクト」では厚生労働省健康局長優良賞を受賞するなど、取り組み自体の質の高さもうかがえます。

県内でも各自治体によって独自の取り組みが行われているため、気になる方はぜひ公式HPをご覧になってみてはいかがでしょうか。

青森県に引っ越すなら、学校近くのお部屋が探せる「ママ賃貸」で♪
「保育園」「幼稚園」「小学校」「中学校」の近くで探せます!

青森県のファミリー向け賃貸物件を見る

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

青森の保育園からお部屋を探す

青森の幼稚園からお部屋を探す

青森の小学校からお部屋を探す

青森の中学校からお部屋を探す

ママ賃貸フリーダイヤル