日本のデンマークと呼ばれる安城市は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

愛知県安城市

安城市は約19万人の人口を抱える、愛知県西三河地方に位置する市です。

明治時代に農業先進都市として発展したことから、安城市は日本のデンマークと呼ばれました。

その名にちなんで北欧をイメージして作られたデンパークという公園があり、お出かけスポットとして人気です。

また、8月の上旬には100万人以上が訪れる安城七夕まつりが開催され、多くの方々でにぎわいます。

この記事では、安城市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから安城市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 安城市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

安城市は子育て支援に力を入れている

安城市は農業が盛んなだけでなく、自動車部品関連の企業や工場が多い街でもあります。

交通アクセスは、JR東海道本線や名古屋鉄道名古屋本線、西尾線が使えるうえに、JR東海道新幹線も通っており便利です。

そんな安城市は、子育て支援に力を入れている市です。

安城市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

子育てに関する情報誌がある

安城市では、子育て世帯が知りたい情報をまとめた「安城市子育て情報誌」を発行しています。

子育てに関する情報や子育てサークルの情報などが充実しており、必要な情報を把握しやすいようになっています。

参考:安城市子育て情報誌

地域全体で子育て支援をしている

安城市では、地域全体で子育て支援をしていることも特徴です。

あんじょうファミリー・サポート・センターがあり、子育ての手助けをしてほしい方がお手伝いをしたい方からのサポートを受けられるようにして、地域全体で支え合っています。

参考:あんじょうファミリー・サポート・センター

安城市の子育て環境

安城市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、安城市における0~14歳の子どもの人口は26,824人です。

これは安城市の人口全体の約14.19%に相当します。

参考:安城市/人口・世帯数

教育施設の数

安城市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園8園
小学校21校
中学校8校
高等学校5校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも、ともえ幼稚園は、真宗大谷派の専超寺境内にある幼稚園です。

300余年に及ぶ古木があることでも知られています。

市道をまたぐ連絡橋があり、境内以外にかけっこ広場でも運動できるようになっていて、子どもたちが思いっきり遊べる環境が整えられています。

参考:ともえ幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、安城市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

安城市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、犯罪・交通事故発生状況のサイトから確認できます。

2022年8月までの犯罪件数の暫定値をチェックすると、安城市の刑法犯の認知件数は682件です。

犯罪の罪種別で確認すると、自転車盗が多くありました。

前年比では、部品ねらいによる犯罪の増加が多いです。

安全に暮らすために普段から情報をチェックし、防犯対策をおこなうようにしましょう。

参考:犯罪・交通事故発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年8月末時点のデータによると、安城市内で起きた交通事故の発生件数は378件です。

町別の交通事故発生件数では、高棚町が多めでした。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:犯罪・交通事故発生状況

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、防災情報のページなどからチェックできます。

防災のページでは、市内の災害情報や地震・風水害への対策、市民や地域の取り組みなどが確認可能です。

引っ越しをするならば、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災

スーパーや医療機関の数

安城市には、スーパーが約25店舗あります。

また、安城市にある医療機関の数は一般診療所が約100ヵ所、病院が約5ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 愛知県安城市のスーパー
JMAP地域医療情報システム 愛知県安城市

安城市のファミリー向け賃貸物件を見る

安城市の主な子育て支援制度

安城市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

子育て短期支援事業

子育て短期支援事業とは、保護者の方が傷病や災害などの理由によって一時的に家庭における養育が困難になった場合にサポートを実施する事業のことです。

事業の対象の子どもを、乳児院や児童養護施設に一定期間預けられます。

参考:子育て短期支援事業

子育て家庭優待事業(はぐみん)

子育て家庭優待事業(はぐみん)とは、優待カードを協賛店舗で提示すればサービスを受けられる子育て支援パスポート事業のことです。

このカードは、全国の協賛店舗で利用できます。

参考:子育て家庭優待事業(はぐみん)

あんぱ~くほっとスペース

あんぱ~くほっとスペースとは、子育て中の親子のための和み空間です。

子育てサポーターや同じように子育てをしている方と交流できることで、子育てのさまざまな不安や負担感を緩和し、安心して産み育てられる街づくりをしています。

参考:あんぱ~くほっとスペース

\ 安城市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

安城市の待機児童数

2018年の4月時点のデータによると、安城市の保育所などの待機児童数は 19人でした。

ただし、年度途中に入所があることによって、前年度も含めて10月の調査時には待機児童が発生しました。

参考:安城市保育園等の運営状況及び特色について
​​

安城市で子育てにおすすめの施設

最後に、安城市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

安城産業文化公園デンパーク

安城産業文化公園デンパークは、さまざまな種類の花を楽しめる施設です。

室内遊び場のあそボ~ネでは、雨の日でも快適に遊べます。

平日は時間無制限で思いっきり遊べるのも魅力です。

参考:安城産業文化公園デンパーク

安城市民ギャラリー

安城市民ギャラリーでは、今まで市で収集してきた地元ゆかりの作家の作品から選りすぐった美術作品などを展示しています。

時期によって展示内容が変わるため、何度も楽しめるでしょう。

参考:安城市民ギャラリー

堀内公園

堀内公園は、1回あたり50円や100円でさまざまなアトラクションを楽しめる公園です。

アトラクションの種類は電動汽車やサイクルモノレール、観覧車、メリーゴーランド、小型自動遊具などがあります。

無料で遊べるアスレチックなどの遊具もあるため、気軽に利用してみるといいでしょう。

参考:堀内公園

まとめ:安城市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

安城市では、安城市子育て情報誌を発行しており、子育て世帯が必要な情報を把握しやすいようになっています。

地域全体で子育て支援をしていることも特徴で、子育て世帯が住みやすい街です。

また、安城産業文化公園デンパークや堀内公園など、休日のお出かけスポットもあります。

愛知県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい安城市も候補の一つに追加してみてください。

安城市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、安城市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 安城市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて