海峡のまち「明石市」は子育てしやすい?環境や子育て支援制度などをご紹介

兵庫県明石市

明石市は約30万人の人口を抱える、兵庫県の南部に位置している市です。

東西に細長い形の市で、東側と北側には神戸市が隣接しています。

温暖で雨が少なく、県内では2番目に晴れの日が多いエリアです。

この記事では、明石市が子育て世帯にとって住みやすい街かどうかを詳しく解説します。

これから明石市への引っ越しをお考えの子育て世帯の方は、参考にしてください。

賃貸スタイルの「住まいの紹介サービス」では、お部屋探しのご相談を24時間LINEやチャットで受け付けております。

「良い物件が見つからない」「何度も探して疲れた」とお悩みの方はぜひご活用ください。

\ 明石市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

明石市は子育て支援に力を入れている

明石市には、明石公園やプラネタリウムがある明石市立天文科学館など、お出かけにぴったりのスポットがあります。

JR山陽本線や山陽電気鉄道の2路線が使えたり、山陽新幹線の西明石駅があったり、交通のアクセスも便利な街です。

そんな明石市は、子育て支援に力を入れている市です。

明石市で実施している子育て支援制度を詳しくチェックしていきましょう。

明石市独自の5つの無料化による支援

明石市は、こどもを核としたまちづくりを進め、独自の無料化による支援が充実している街です。

高校卒業までの医療費や第2子以降の保育料、おむつ定期便、中学校の給食費、公共施設の入場料が無料で提供されています。

参考:こんなに充実!明石の子育て

子育てや教育に関する相談窓口が充実

明石市では、子育てや教育に関する相談窓口が充実しています。

あかし子育て相談室などで直接相談したり電話で相談したりと、ニーズに合った相談方法が選択可能です。

特にあかし子育て相談ダイヤルでは、24時間365日いつでも子育てに関する相談ができます。

参考:子育て・教育に関する相談

明石市の子育て環境

明石市の子育て環境もチェックしていきましょう。

子どもの人口

2022年10月1日時点のデータによると、明石市における0~14歳の子どもの人口は42,651人です。

これは明石市の人口全体の約13.97%に相当します。

参考:年齢別人口(住民基本台帳人口)

教育施設の数

明石市の教育施設の数は、下記のとおりです。

幼稚園30園
小学校29校
中学校13校
高等学校8校

参考:e-Stat・政府統計の総合窓口

なかでも明石市立藤江幼稚園は、園周辺で藤江海岸や田畑などの自然を感じられる地域環境の幼稚園です。

近隣の学校園や地域の人々と交流しながら、子どもたちの情操を育んでいます。

参考:明石市立藤江幼稚園

周辺環境

犯罪情報や交通事故の情報、防災情報など、明石市の周辺環境をチェックしましょう。

犯罪情報の確認

明石市でどれほどの犯罪が発生したかの確認は、市内の犯罪発生状況のサイトから確認できます。

2022年3月25日に発表されたデータによると、明石市では2021年に1,589件の犯罪認知件数がありました。

安全に暮らすために情報をチェックし、普段から防犯に気をつけるようにしましょう。

参考:市内の犯罪発生状況

交通事故の多い場所を確認

2022年8月末時点のデータによると、明石市内で起きた人身事故の発生件数は596件です。

交通人身事故の件数自体は減少傾向にあるものの、高齢者交通事故の割合や自転車事故の発生件数は減っていません。

これらを参考にして、外に出る際や運転中は事故に十分気をつけましょう。

参考:交通安全情報

防災情報の確認

想定されている災害リスクなどの情報は、ハザードマップや防災関連のページからチェックできます。

明石市は、1995年の兵庫県南部地震で大きな被害に見舞われました。

日ごろから十分に備えておきましょう。

明石市ハザードマップのページでは、想定される地震や豪雨、台風時の浸水による災害などが確認可能です。

引っ越しをするなら、事前にこれらの防災情報をしっかりと確認しておきましょう。

参考:防災
参考:明石市ハザードマップ(2022年改訂)

スーパーや医療機関の数

明石市には、スーパーが約65店舗あります。

また、明石市にある医療機関の数は病院が約21ヵ所、一般診療所が約224ヵ所です。

子育て世帯の方が引っ越し前に押さえておくべき周辺環境に関して詳しく知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

>>ファミリー世帯が押さえておくべき賃貸の周辺環境とは

参考:NAVITIME 兵庫県明石市のスーパー
JMAP地域医療情報システム 兵庫県明石市

明石市のファミリー向け賃貸物件を見る

明石市の主な子育て支援制度

明石市の主な子育て支援制度をチェックしましょう。

産前・子育て応援ヘルパー派遣

産前・子育て応援ヘルパー派遣とは、周りからの支援を望めない方などを対象として、子育てに関するサポートをしている事業です。

妊娠中の方や子育て中の方に対して応援ヘルパーを派遣しているため、家事や育児に負担があるときにサポートを受けるといいでしょう。

参考:産前・子育て応援ヘルパー派遣

ひとり親家庭支援

ひとり親家庭支援では、父または母と生計を共にしていない子どもに対する児童扶養手当や、母子家庭などに対する医療費の助成といった支援を実施しています。

その他、高等職業訓練促進給付金事業や母子家庭等自立支援教育訓練給付金事業、就労支援員の配置、ひとり親家庭総合支援事業などの手厚いサポート制度があります。

参考:ひとり親家庭支援

こどもの居場所づくり事業(こども食堂)

明石市では、こどもの居場所づくり事業(こども食堂)を実施しています。

こども食堂の利用はすべての子どもたちが対象です。

全28小学校区へと展開しているこの事業は、地域のさまざまな方が集まる子どもへの気付きの拠点でもあります。

参考:こどもの居場所づくり事業
参考:こども食堂

\ 明石市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて

明石市の待機児童数

2021年4月1日時点のデータによると、明石市における保育所などの待機児童数は149人でした。

これは、0~5歳までの合計のデータです。

年齢別に見ると、1歳と2歳の待機児童数が全体の約84%を占めています。

参考:待機児童数一覧
​​

明石市で子育てにおすすめの施設

最後に、明石市で子育てにおすすめの施設をチェックしましょう。

明石乗馬協会

明石乗馬協会は、初めて体験する方から経験者まで、さまざまな方が乗馬を楽しめる場所です。

3歳からのポニー乗馬体験が可能なため、家族で行ってみるといいでしょう。

参考:明石乗馬協会

明石市立天文科学館

明石市立天文科学館では、プラネタリウムや展示などが楽しめます。

さまざまな企画事業も実施しているため、何度も違った楽しみ方ができるでしょう。

館内にはキッズルームや授乳室があり、小さな子ども連れでも安心です。

参考:明石市立天文科学館

石ケ谷公園

石ケ谷公園は、広い園内でさまざまな体験ができる公園です。

例えば、あそびの丘やスラックラインエリア、バーベキュー許可エリア、子ども達の自然体験農園、放牧場などが用意されています。

参考:石ケ谷公園

まとめ:明石市に家族で住むならファミリー向けの賃貸物件が豊富な賃貸サイトを利用しよう

こどもを核としたまちづくりを進めている明石市は、独自の無料化による支援が充実した街です。

医療費や第2子以降の保育料、おむつ定期便、中学校の給食費、公共施設の入場料などが無料で提供されています。

また、子育てや教育に関する相談窓口が充実していて、ニーズに合わせた対応が可能です。

明石乗馬協会や明石市立天文科学館など、休日のお出かけスポットもあります。

兵庫県への引っ越しを検討されている方は、子育て世帯が住みやすい明石市も候補の一つに追加してみてください。

明石市で賃貸物件を探すなら、ファミリー向けの物件に強く、明石市の賃貸物件数が豊富な賃貸サイトを利用しましょう。

ママ賃貸なら、多種多様なファミリー向け賃貸物件を掲載しています。

ぜひお気軽に検索してみましょう。

全国自治体別の子育て支援情報はこちら≫

ママ賃貸でファミリー向け賃貸物件を探す

\ 明石市で私たちに最適なお部屋を探したい /

住まいの紹介サービスについて